人気ブログランキング | 話題のタグを見る
苦手な場所。
苦手な場所。_a0123482_21585371.gif


今日は最初に…皆様へご報告と感謝を。
参加している5スタイルランキング・ガーデニング部門で2位を記録しました!
皆様の応援クリックをたくさん頂き、まさかの2位!!嬉々♪
どうか、この浮足立った日々が、もう少し続きますように~☆(^^)笑
応援していただけるような庭づくり、頑張ります。

皆様ありがとうござました。
苦手な場所。_a0123482_22123823.gif



さて、今日のお題は・・・苦手な場所。
ちょっと後ろ向きなタイトルです(^^;)

chokotto garden は
玄関前、中庭、南の庭(デッキ、レンガの小道、家庭菜園)、
そして、西側の小スペースで構成されています。
ワタシが苦手な場所はいくつかありますが、
その中でも、家の顔とも言える玄関周りの庭づくりに苦労しています。汗

ひとつ・・・北側であるということ→日当たりがイマイチ。

ふたつ・・・シンプルモダンでキレイ系→JUNK好きになっちゃった。


家が「シンプルモダン」なので、
建てた当初から、庭もシンプルにグリーンでまとめていました。
葉もので、手間もかからず、常緑のもので構成していました。

JUNKなものや、アンティークな雰囲気が好きになってしまった今。
なんとか、そっち方向に変更したいと…
ものすご~く悩んでいます(ー_ー;)ウーン、、、 
それに、南のデッキからほうり出された植物たちがわんさかいるし。
どうしたらいいかな~?ってことで、
今日は手こずっている、玄関周りについてです。(前書き長くてスイマセン。)

じゃ~順番に。引きの写真から…
苦手な場所。_a0123482_22341834.jpg

30cmくらい掘ると家の基礎の方から流れだした?コンクリートが埋まっていて
水はけが悪く、強健なものしか地植えできません。
深く根を張ることが不可能です。

なので、ほとんど鉢植えです。
また、この鉢がキレイ系なんですよ。笑
苦手な場所。_a0123482_22415397.jpg

↑このアメジストセージは南のデッキからやってきました。
大きくなりすぎだし、花期以外はねぇ・・・(^^;)
花期が訪れ、綺麗に咲き始めると観賞価値があります。

苦手な場所。_a0123482_2249356.jpg

アメジストセージの左側には鉢植えの小さなシマトネリコ。
その足元に色んな葉物をごちゃごちゃと。
敷いてる石がまた、キレイ系なんですよね~。笑

苦手な場所。_a0123482_22492328.jpg

グリーン一色だったところに、コリウスの黄色や赤、
コプロコマコーヒーの茶色い葉を混ぜてみました。

苦手な場所。_a0123482_227559.jpg

玄関前で育てているセンニチコウが可愛らしく揺れています♪
こちらは、100均で買った種を蒔いて育てたものです。
(種蒔き…成功してるものもあるんですよ~。笑)
北側ですが、ここには適度に日が差し込むので花も綺麗に咲いています。
ポストと表札がある壁に鉢植えで置いてます。
新聞配達や郵便配達の方の目にとまるところに配置!

苦手な場所。_a0123482_22525743.jpg

挿し木したコリウスをあちらこちらに。
ここは表札の下。
アイビーのでっかい版みたいなのは、オカメヅタです。
このオカメちゃんでいっぱいの庭にしたくて最初に植えました。

オカメちゃんを伸ばして、アーチに絡ませ、『オカメアーチ』を計画中。
忍び寄るオカメちゃん↓
苦手な場所。_a0123482_22555370.jpg

アーチの横はオリーブの木を植えています。
足元にはあじさい。『乾燥⇔湿気』なんだか、ちぐはぐです(^^;)

この辺が特にダメなんです↓
苦手な場所。_a0123482_2323972.jpg

はい!ジャングル~。
ここも水はけが悪いので、こんな感じです。
左側にユキヤナギ、コデマリ、アメジストセージ2号でひしめき合ってます。

苦手な場所。_a0123482_2345869.jpg

↑またしてもデッキからやってきた、ミニバラ『ニコールコルダナ』
すくすく成長してるんですが、北側のせいか少々うどん粉発症してます。

そして、玄関ドアの横にウォーターマッシュルーム。
苦手な場所。_a0123482_2365166.jpg


玄関まわりの全容が明らかに。どうです?キレイ系でしょ~。笑
No Junk! No Zakka!

お金をかけず、現存してるものを生かして…
となるとなかなか思うようにいきません。
ここは悩める場所なのです。他にも悩める場所があるのでまた別の日に。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
たくさんの応援クリック…本当にありがとー!!!




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス

by chokotto-garden | 2009-10-04 23:32 | 玄関まわりの庭
<< 気まぐれhandmade♪ &... ワタシが選んだ薔薇。 >>