<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2009年もとってもお世話になりました!
ステキなクリスマス過ごされましたか?
うちは息子が2歳半となり、初『サンタさん』をしました。
ツリーの下にプレゼントを置いて…(^^)
息子の喜ぶ顔を見るのは、この上なく幸せなことです♪

さて…ブログの更新はやっぱり1週間経ってしまって…
あらあら、あっという間に年末です(^^;)
今年最後の更新となります。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。

まずは、最近古道具屋さんでこんなイスが200円で売られていて…
息子がデッキで遊ぶ時に使うのにと買ってみました。
a0123482_21494793.jpg


色塗ろうか?と悩むところですが…ちょっとカントリー調?だけど
何か合ってる気がるので、このまま。
ちょこんと座る息子を見るたび、買って良かった~とにんまりしてます♪

古道具屋さんで買ったものと言えば、
玄関のドライコーナーに、アンティーク調の額を買いました。
a0123482_21523091.jpg

壁の色を塗りたいと夫に言ってみたら…どんびきでした↓↓↓

最近ご無沙汰していたバラ。
秋薔薇も綺麗に咲いています。
シュネープリンセス
a0123482_21541621.jpg

フォーエバー社のミニバラ&カフェ
a0123482_21544233.jpga0123482_2155440.jpg















サンレモ
a0123482_21561679.jpg

グリーンアイス
a0123482_21563779.jpg

グレイパール
a0123482_215702.jpg

グレイパールは蕾の時は、こんなにピンクなんですよ~。
a0123482_221201.jpga0123482_2213324.jpg
















残念ながら、ジュリアが更新に間に合いませんでしたが
凄くたくさん蕾がついているので
2009年最後に楽しませてくれそうです!
冬の剪定もいよいよで、ドキドキします。
今年は、バラをたくさんお迎えしたので楽しみがいっぱいです(^^)v

たくさん買い置きしていた新しくお迎えした子たち…
冬越し前の記念撮影☆
さて、無事に春を迎えられるかな?ポットのまんまでいくつもりなんだけど。

a0123482_23591119.jpga0123482_23592929.jpg















a0123482_23594869.jpga0123482_00048.jpg















a0123482_00201.jpga0123482_00337.jpg















a0123482_005379.jpga0123482_01875.jpg















a0123482_013548.jpga0123482_015075.jpg















a0123482_0448.jpg

a0123482_042293.jpga0123482_043897.jpg















左:ニゲラ・アフリカンブライド    右:ライスフラワー

レンガの小道にも数種の宿根草を植えてるんだけど
今度は家庭菜園コーナーをいじる予定♪
宿根草を置くスペースを仮で作りました。
仮置きなんで、ちょいと汚いですが(^^;)
a0123482_2272321.jpg


春にはDIYでぷちリフォームしたいと思ってます。
ぷちリフォームの前段階として
レンガの小道を少しだけ敷き直して、板壁の下のスペースを広げました。
a0123482_2141779.jpg


来春にはこの家庭菜園コーナーをお気にいりのコーナーに変身させたいです!

来年…球根植物たちの芽が出始めているので、
ヒヤシンスやムスカリ、チューリップの寄せ植えなどを作るのに忙しそうです。
a0123482_2222883.jpg

あれ?ビオラ&パンジーの種蒔きは?
そう…あれ…めっちゃ凹んでます。
芽が出たーと喜んでいたものの大半が雑草でした!!!バカです。笑
やっぱり種蒔き失敗していたようです。
これは雑草ちゃうよな?という子たち数株を見守っているところです。泣

今年最後の記事はよりどりみどりでお送りしました。笑
HPに2009年の庭の写真を更新していますので、
お時間ありましたら、のぞいていただけると嬉しいです!→こちらから。

最後に息子くんからごあいさつ!
a0123482_22124822.jpg

今年も、chokotto garden を応援してくださりありがとうございました。

今年は悪いことも良いことも、凄く大きな出来事がいろいろありました。
皆様からの、あたたかいコメントや、応援ポチに励まされて
ブログを何とか続けられています。
辛いなぁ~と思うときに、PCを開くと凄く元気づけられます。
その事をしみじみと実感したワタシです。
本当に本当に皆さんありがとう!!
今日はコメ欄閉じてます。
いつもコメをくださる皆様のところへはごあいさつに参りますので♪
それでは、良いお年を・・・。

今年最後の応援クリックよろしくお願いしま~す(^^)/




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス
いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪


[PR]
by chokotto-garden | 2009-12-27 01:40 | 2009年ごあいさつ
ドライのアレンジに挑戦!
コンニチハ~、めっきり冬になっちゃって・・・お寒~ございますね(。>_<。)
ワタシは、またしてもカゼをひいてしまいました↓
熱はないんで、全然元気なんですけどね。
のど風邪というんでしょうか?咳が酷いので、先日耳鼻科にお世話になりました。
息子とお出かけするようになってから?
なんだか風邪をよくひく人になっちゃった気がします。
以前は、カゼをひかないバカだったのに。

のんびりしてる間に12月も残りわずか…!!

温存しすぎのネタ第二弾!公開です。笑
ちょっと長いぞー!

先月に友人と淡路島に癒しの日帰り旅行に行ってきました♪
徳島から淡路島まで、あっという間なんで、旅行というほどではありませんが。

洲本温泉&牛肉の旅です。笑
徳島を出発してから、以前も行ったことのある『パルシェ香りの館』という施設で
マッサージオイル作りや、
ドライアレンジ作りに挑戦してきました。

a0123482_16441659.jpga0123482_1644451.jpg















完成したアレンジは後ほど☆
その後…
ホテルの日帰りプランで、温泉と昼食の牛丼コース♪
a0123482_16481297.jpg

↑スイマセン、喰ったあとの空の丼です。笑
夕食も南淡路島でステーキとアナゴのコース♪
…で、あっという間に帰宅。
何か、近すぎて旅行って感じせん(^^;)

もっと・・・どこか遠くへ行きたい。。。

おしまい。


さてと、ここからが本題です(^^)v
淡路島から帰ってきて、ハマったのがドライのアレンジです。

淡路島で作ったドライのトピアリーです。
a0123482_16505094.jpg

この青いアジサイのドライが凄く気に入って、これを最初に選びました。
それから、好みのドライをチョイスして・・・
最初はドライだけ買おうとおもってたんだけど…
トピアリーは作ったことがなかったので、初挑戦してみることにしたんです。
a0123482_16515578.jpg

器はこんなふわふわの毛なんですよ~♪
a0123482_1652874.jpg

いや~作るのに、凄く時間がかかってしまって。焦りました。
丸く作るのが難しくて。

このトピアリーとお揃いっぽく、小さなホーローのカップを使って
キャンドルのアレンジも作りました。
ちょうど家にあった素材で同じ様なのが作れたの♪
a0123482_1703133.jpg


そして、もうひとつトピアリーを作ってみましたが、
やっぱり丸く作るのが難しい。練習あるのみですね!
a0123482_16583855.jpg


『和』をイメージしたキャンドルのアレンジも作ってみる・・・
a0123482_1713567.jpg

こちらは、空き缶の周りにワラ?木?のようなものをくっつけて
隙間にドライモス(岡山で頂いたもの)を詰め詰めして作りました。
お正月用にと言いたいところだけど
少々華やかさに欠けるのよね(^^;)
白いバラは、我が家のシュネープリンセスをドライにしたもの。
その横の茶色い丸いのは、先日アップしたマムをドライにしたもの。

キャンドル関係で、もうひとつ。
Xmasのテーブルにおこうと思って作りましたが・・・
a0123482_1735323.jpg

なんか、わけわからん。

もちろんリースも作りましたよ♪
リース壱号。
a0123482_1775294.jpg

↑このリースのてっぺんに付けた布っきれは…確かジーンズのタグか何か。笑

a0123482_178440.jpg

↑テーマも考えずに作ったリース弐号。

a0123482_1781496.jpg

↑可愛いレースを使いたい!…で作ったリース参号。

さらに、吊り下げものとして、こんなアレンジも更に作る…
a0123482_17133164.jpg

a0123482_1712110.jpg

a0123482_17122259.jpga0123482_17123921.jpg















アレンジやドライたちで、玄関に作ったミシン台のコーナーはいっぱいです!
a0123482_17143418.jpg

a0123482_17144930.jpg
a0123482_1715081.jpg


ワックスペーパーの袋にドライを入れておくだけでもかわいいでしょ♪
a0123482_17155469.jpg


ドライアレンジどうでしょう?
とても楽しいですよ~。
素材に限りがあって…どれも似たものしか作れませんでしたが
我が家の庭で育てた植物をドライにして使う!というのが目標です。
たくさん購入した宿根草たちもその為です。
もっと素材をたくさん手に入れて
色んなアレンジを楽しみたいと思っています。
来年の目標のひとつでもあるわけです(^^)v

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
師走の忙しさなか、訪問してくださって本当に嬉しです。
今年もあとわずか、どうぞよろしくお願いいたします☆




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス
いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪
[PR]
by chokotto-garden | 2009-12-20 17:25 | ドライ
赤いラックと新入りさんたち。

今年も残りわずかとなってまいりましたね~(^^;)
やらねばならぬコトが、どんどん積み上がっている気がします。
ついつい遊びの方を優先してしまうので、コトが進みませぬ。

さてさて、植えかえもせず、どんどん増える新入りさんたち♪
植えかえ前のものも含め、ここらでいっちょまとめておこうと思います。


最初は、斬新な赤い鉢の寄せ植えです。 
a0123482_2301677.jpg

後ろから・・・レッドバロン、オダマキ、紫オモト(違う気がするんだけど?)、ディコンドラ

庭づくりにおいて、テーマカラー?とか挿し色?とか
これ!と決めたことはない(と思う)のですが
2010年のリビング前デッキは
挿し色に 『赤』 を増やしてみようかと思っています。
どうしてかというと・・・
10月頃に古道具屋さんで素敵な出会いがありました♪
ずっと探していたラックです。
a0123482_22595087.jpg

随分探していて、何度か出会いがあったのですが、
値段と錆び具合に折り合いがつかずでした。
錆び錆びが好きなんですけど、ラックだけは長持ちさせたくて
わりとキレイめの物を探していました。
shopみたいに黒ポットのまんま、ディスプレイしたりするんです(^^)v

こちらのガザニア
100均で買った木箱をペイントしたものに黒ポットのまんま投入。
a0123482_2255382.jpg

寄せ植えに使うつもりが、すっかりこのスタイルが気に入ってしまってます。

はじめて買い求めたプリムラとやら。
a0123482_2258139.jpg

咲き進むと花びらの色が濃紫に近くなってきてカッコイイんです!

新入りじゃないんだけどワイヤープランツ
a0123482_22591438.jpg

(地)植えかえが続いて、ぐったりしちゃったんで鉢植えに変更しました。
古道具屋さんで手に入れたブリキ?の蓋つきBOXに入れてみました。

ポットマムとやらも今年初めて2種お迎えしました。
a0123482_22565462.jpg

a0123482_22583515.jpg

どちらも寄せ植えにしてるんですけど、
凄ーーーく!イマイチな寄せ植えなんで、全景は省略させてください(^^;)

こちらも春?夏?くらいにお迎えしていたスモークツリー
a0123482_22562536.jpg

ふわふわの煙のような花?が咲くんですけど、
そのころタイミングが悪くて、確かまともに記事にしたことがないはず。
可愛い形の葉。紅葉してますます可愛らしさが増しています。

リビング前デッキではないんですが、いっちょ可愛い子ちゃんを。
パープルクランベリー
a0123482_22573262.jpg

この子も黒ポットのまんまです。
玄関前にてお出迎えしてくれてます。

今日は、この辺で・・・。
宿根草をたくさん手に入れたので
ワタシの植物コレクションも↑↑↑で、更に充実してきましたよ~。
植物たちの育て方などはHPの方でぼちぼちアップしていきますので
省略させていただきました。有益な記事じゃなくスイマセン。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス
いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪



[PR]
by chokotto-garden | 2009-12-15 00:00 | リビング前
板壁でリフォーム♪

チョットいつもより早めの更新です♪
もうすぐ年末…冬休みも近づいてきてますので、
少しペースをあげなきゃ!と思いまして(^^)/ガンバルゾ!

本日の献立は・・・一か月ほど放置?寝かせていたネタ。
も~忘れられちゃってるかもしれませんが、玄関前のDIYの続きです。
忘れちゃったわ~という方はこちらをクリックしてね☆→前回の記事
つぅーか自分も忘れちゃってるかも。

確か前回は3分の1まで作ったところまでアップしていました。
続きの板壁もその後着々と作り上げました。
ただ・・・買ってきた板がたらなくて、予定と違った形になってしまいました(^^;)
予算も足らずで、あるものでなんとかしなきゃいけなくて。

a0123482_22223973.jpg

山と谷が激しい板壁になっちまったよ(TΛT)
前回アップしていたのは、↓の写真の左端になります。
a0123482_2225295.jpg

ウッドデッキで使っていたお気に入りのベンチを派遣しました。
前よりも目立つというか、活かされた気がしてお気に入りのコーナーです♪
そのベンチまわりには、ウォーターマッシュルームやラセンイを株分けしたものを。
ベンチの下、ワイヤープランツの海にホウロウボウルに水を張って
ウォーターマッシュルームを入れてみました。
別の水生植物をセレクトしてもいいかもしれませんね。
a0123482_22251882.jpg

ホウロウボウルの中の金魚みたいに見える赤いものは
隣に置いている、↓写真のピンクユキヤナギの紅葉して散った葉なんです。
とっても綺麗なので、そのまま楽しんでいます。雅じゃない?笑
写真のブリキのジョウロがワタシの愛用品です。
最近は息子専用となっておりますが(^^)
a0123482_22373514.jpg

ラセンイもハッシュポットに株分けしてみました。
横には初期の庭づくりで活躍したスコップが
錆び錆びになって、JUNKな雑貨として余生を送っておられます。
a0123482_22371769.jpg

ハッシュポットは穴が開いていないので、多肉ちゃん入れてたんですけど
ラセンイの性質からしても、穴なしでもいけるんちゃうかな?と思って…
根ぐされ防止剤とか、入れてないんですけど
一か月以上たった今でも元気なんでいけそうに思います。

そして、先日の記事RSKバラ園で100円でゲットしたナンバープレート。
3枚買ったうちの1枚。オレンジ色だったのでペンキで好みの色にチェンジ!
やや雑に塗ったので、下地のオレンジがちらほら。
a0123482_22481982.jpg

そして、玄関前板壁弐号です!(注意:写真が斜めってます。汗)
もちろんいつものワイヤー窓も設置しました(^^)v
a0123482_2256389.jpg

こちらの板壁は2mの高さがあります。
玄関ドア前のこちらのコーナーに設置しました。
a0123482_235169.jpg

以前はこんな風にオープンでした。
玄関ドアを開けると・・・ど~んと広がる畑!
a0123482_23115714.jpg

そこに、板壁弐号がそそり立つと…
a0123482_2323488.jpg

これから、飾り甲斐がありますでしょ♪
この板壁の設置にあたり、初セメントに挑戦しました。
夫くん、セメントするというとかなり引いてました。笑
何とか説得して、板壁の完成にこぎつけました(^^;)
a0123482_23853100.jpg

こざっぱりしてます。これからどんな風にしようか夢膨らみます↑
板壁弐号の周りはアジサイがいっぱいです。
紅葉の様子がとても素敵なんです☆
a0123482_23252731.jpg

気になっていた記事がアップできてスッキリ~♪
今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス
いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪

[PR]
by chokotto-garden | 2009-12-08 23:36 | 玄関まわりの庭
RSKバラ園 

今日で最後の岡山レポです。
やっぱりシメは・・・・・バラです(^^)v

調べておいた雑貨屋さんはすべて回ることができませんでした。
どうしても行きたかったところがあって・・・
岡山市にあるRSKバラ園です。

駐車場についた時点でバラの香りが凄く香ってきて
も~入る前から、高まる期待↑↑↑
入園料を払おうと思ったら・・・
『今日は無料なんですよ~(^^)』 と、入る前から感激のおもてなし☆

ラッキィーーー♪
(この時に何でタダ?って全く思いませんでした。笑)

わ~い♪♪♪ 

何じゃこりゃーーーーー!!!

a0123482_21584735.jpg


逆カージャック???状態。車に占拠されてます…バラの園がぁ(°д°;;)

へ?

どうやらRSKバラ園さん、色んなイベントがあるんですかね~。
たまたま行った日は、『レトロカー』のイベントがありまして…
そうです、車LOVEの息子・・・感激ーーー!でした。笑
a0123482_0383476.jpg

良かったね息子よ。

母はバラ探索に出かけますε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...
バラ×レトロカー、斬新じゃ~。
バラの写真撮ってるのワタシくらい?笑

a0123482_043276.jpg

まぁ~レトロカーによっては、お似合いですけどぉ(-ω-;)ウーン

周りは気にせず、バラの探索を開始しようと思ったんですけど
何かびっくりしすぎて、テンション↓↓↓になっちゃいました。
だって、レトロカー気になるし、客層もね…(^^;)
それと、お庭の様子がこんな感じで
a0123482_048758.jpg

やたらと広く、そして同じバラがたくさん横一列にダダーっと・・・
a0123482_0473628.jpg

何だかひとつひとつのバラをゆっくり観賞できない心境に。

だいぶんうどん粉やら…病気もたくさんでていて、
綺麗に咲いてるお気に入りは少なかったんですが、
いくつか・・・

アシュラム
a0123482_0595354.jpg

イントゥリーグ
a0123482_0524856.jpg

あとは名前チェックしてませんが…
a0123482_0535511.jpg

a0123482_054854.jpg

a0123482_0542416.jpg

a0123482_055653.jpg

a0123482_0544861.jpg


いつものように…一番のお気に入りはこちら。

バレンシア
a0123482_0531646.jpg

秋バラなので、春とはまた違うお顔なのかもしれませんが。
とっても素敵です♪

そして、車探索で忙しい息子に合流・・・一緒に車鑑賞をしていたら
a0123482_12348.jpg

こちらの車の前でナンバープレートやティンサインが売られてました。
お♪( ̄ー ̄) 物色してみるとシンプルなナンバープレートが3枚ほど見つかり
お店の方に値段をうかがうと・・・

ヒャ・・・ヒャクエンーーーーー!
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
えぇんですかぁ?100円でぇ???
3枚買いました。
隣で3枚も買うの?的な顔で見てる夫に 
『どっかに使うって~♪ だって100円やでぇ~』
当たり前やろーーー。ボコッ☆
肝心のバラで凹まされたんですけど、一気に復活です。笑
るんるん♪で、ショップに行きお買いもの。

バラは気に入るのがなかったので、買いませんでしたが植物は何点か。
そして、最近chokottoハマり始めてるドライのアレンジ。
アレンジに使おうと思って、ドライモスを探してたら・・・
お店の方が『少しだったら差し上げますよ(^^)』と。

また、タダでっかぁーーーー!

いったい岡山県人の皆様は、どんだけ気前がいいの?
入場料もタダで、ナンバープレートは100円でたたき売り、
ドライモスもタダで分けて下さる。
他にも岡山旅行中に、岡山県民の皆様には親切にしていただきました。
この御恩は忘れませんm(_ _)m
ありがとうございました。

岡山旅行は嬉しい事で吠えまくり・・・というわけです。
楽しかったなぁ~。久し振りの旅行。
4回にわたる岡山旅行紀の最終回、読んでくださりありがとうございました。

いよいよ師走。忙しくなってきましたね!
頑張ってブログの更新していきたいと思ってます。
お庭のバラのネタ。
玄関前のDIYネタ。
ドライのアレンジネタ。
いろいろ貯め込んじゃってます♪ 
今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス
いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪


[PR]
by chokotto-garden | 2009-12-05 01:43 | ROSE GRDEN へ・・・