<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
岡山の古道具屋さん ― アキズ―

さて、先日はビニール籠の寄せ植えでちょいとひと休みしたので
今日は、岡山のお店のご紹介・第三弾!!!でもって、ラストのお店です。
岡山市にある古道具屋さんのakizu(アキズ)さんです。

お店は旅行に行く前に、雑貨屋さんめぐりのブロガーさんところで
あらかじめリサーチしたり・・・。凄く楽しみにしていたお店です。

店に一歩足を踏み入れると・・・むふふ♪
店も広いので、奥の方まで見通せずワクワクしちゃいますo(^^)o
a0123482_66581.jpg


徳島でも、コユメヤさんという古道具屋さんによく行きますけど、
こちらのアキズさんには雑貨もたくさんあってアドレナリン暴走しちゃいました。
店の中…何周したかしら?(^^;)

a0123482_6105925.jpga0123482_6113215.jpg















a0123482_6123421.jpg

a0123482_6115542.jpga0123482_6121617.jpg















やっぱりこういう古道具やさんって、掘り出しものを探す喜びがありますよね。
一点ものも多いので、徳島のコユメヤさんにもついつい通ってしまうのです。
けど、そうしているといい出会いがあるんですよ~♪
はぁ~記事作っててもテンション高↑↑↑になります。ヾ(≧∇≦*)ゝ

a0123482_715113.jpg


錆び錆び雑貨に興奮しててウロウロしてましたけど、
ふと足を止めてしまうコーナーがありました。
ガラス製品のコーナー。とても印象的でした☆
a0123482_6283449.jpg

a0123482_6285478.jpg


なんて、素敵なんだろう~。
知らない街をぶらっと旅してて、こういうお店を見つけることができたらいいな~。
・・・そんな妄想をしちゃいます。
古いモノたちの作りだすノスタルジックな味がたまらんのでしょうな。
JUNK GARDENが大好きなのも、
どこか懐かしい、こういう古道具たちの世界の庭にも求めるてるからかな。
岡山旅行雑貨屋さんめぐりは以上です。

さ~て来週のchokotto gardenは・・・
岡山市にあるRSKバラ園に行きました。
バラ園なのに・・・これは一体何なんだーーーー!!!
『ちょこっとRSKバラ園にて吠える』の1本です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス



[PR]
by chokotto-garden | 2009-11-28 07:00 | お出かけ
ビニール籠の寄せ植え。

今日で、岡山旅行の記事は3日目に突入・・・と、行きたいところでしたが
秋の寄せ植えをアップできずにいたので、
ちょっと休憩に寄せ植えの記事にしたいと思います(^^)v

今回作った寄せ植えは、夏のバーゲンで買ったものの放置していた
ビニール製のかごバックを鉢にして、寄せ植えをつくってみました。

a0123482_22451356.jpg


かわいい印象が強いので、使った植物は控え目なものをつかいました。
でも主役は派手にオレンジ色のコスモスです。
a0123482_22455698.jpg

高さ担当はレッドバロン
(うまく写真がとれないので、別の寄せ植えの写真から。)
a0123482_16203264.jpg

そして、パープルファヌンテングラスもつかいました。
a0123482_16204440.jpg



そして、垂れもの担当にお気に入りの黒いリシマキアのミッドナイトサンと
小さな白い花がポツポツと咲く、
ペリシカリア・シルバードラゴンです。
a0123482_22504662.jpg


そして、引き締め役がビート・ブルスブラッドです。
a0123482_22515543.jpg


a0123482_22523124.jpg


コスモスもペリシカリアも長い間花を楽しませてくれるお勧めの子です☆
どの子も爆発的成長がなかったので、
この状態を長期間楽しませてくれています(^^)v
a0123482_2254479.jpg


籠を使った寄せ植えはワタシ的に新鮮で、これからも楽しめそうです!
使った植物たちもお初の子がほとんどで、まだ管理期間も浅いですが
お気に入りの子たちになりました。冬越しがんばります(^o^)/
この寄せ植えは庭のアクセントになっていて
今、一番目立つスポットかもしれません。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回は岡山の古道具屋さんのご紹介です!




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス


[PR]
by chokotto-garden | 2009-11-25 06:54 | お出かけ
小さなかわいいお店 ― デイジーストア ―

今日も雑貨屋さんの続きです…
今日のお店は閑静な住宅地の真ん中にある、かわいらしいお店です♪
朝、徳島を出発して倉敷に立ち寄りました。
倉敷に行きたいお店があったので・・・
ついでに倉敷のイオンモールに立ち寄ることに
その前に、近くにある『Daisy Store』さんに行きました!

a0123482_991785.jpg


店内はオーナーさんが買い付けた雑貨がたくさん。
こちらも、やっぱり本物のアンティークはやっぱり手が出ずでしたが・・・
見てるだけでも、楽しい♪
かわいい系のお店です*

a0123482_91334.jpga0123482_9132227.jpg















a0123482_9134440.jpg


a0123482_914218.jpga0123482_9141836.jpg















a0123482_9153492.jpg


デイジーさんでは、結局ドライしか買えませんでした。
このまま飾ってもかわいいし・・・アレンジに使ってもいいかな~とわくわく♪

a0123482_9185237.jpg


a0123482_9151070.jpg


↑デイジーさんの入口付近は多肉ちゃんコーナがありました。
黄色って使ったことないんですけど・・・なかなかいいですよね~♪
昨日のモンペリエさんでは、エメナルドグリーンにハッとし、
今日のデイジーさんでは、黄色にハッとさせられました。
皆それぞれ・・・アクセントとなる色を取り入れますが
ワタシの庭では、最近『赤』を取り入れています。
秋の寄せ植えも作ってるんですが、アップのタイミングを逃しに逃し・・・笑
冬が来ちゃうーーー!

デイジーさんのお店の近くに、かっこいい古道具屋さんがありましたが
土日はお休みのようで、残念でした。
次のお店ご紹介では、岡山市の古道具屋さんの記事です(予告)

a0123482_926085.jpg


↑倉敷の街って本当に素敵ですね~。
倉敷で立ち寄ったお店は、
『antique et cafe Felicite』さん、『FUCA1016』さん。
どちらも少しだけしか商品が置いてなくて・・・
雑貨屋さん?ではなくて、ギャラリーぽかったです。
もちろん写真を撮らせていただくような雰囲気ではなく・・・。

a0123482_9292580.jpg

最近露出度が高い息子くんです。
泊ったホテルのベッドのスプリングに大興奮です!笑
おむつ姿で大ジャンプを繰り広げ続けました(^^;)
かわいい盛りです・・・写真の量が半端じゃなく、アルバム作りも大変。

それでは、また続く・・・です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス






[PR]
by chokotto-garden | 2009-11-22 09:37 | お出かけ
岡山の雑貨屋さん ― モンペリエ ―

今日は先々週にお出かけした、岡山の雑貨屋さんのレポです。
たくさん雑貨を買いました(^^)v
実は自分の誕生日プレゼント…のびのびになってもらっていたなかったので
ほな、雑貨をプレゼントにしてもらおうか♪ということにして
思う存分雑貨屋さんをめぐり・・・買い・・・悦♪

最初のお店は・・・Montpellier(モンペリエ)さんです。
場所は岡山県赤磐市下市です。
岡山駅から40分くらいのところだったかな・・・

こちらのお店は、実は11月15日をもって閉店されました(^^;)
岡山市にある2号店のお店『Due(デュエ)』さん1店舗に絞られたみたいです。
それで閉店セールをされていると知ったので行ってみました!

a0123482_7271772.jpg

やっぱりアンティークなアイアンの柵ひとつで
雰囲気でるよな~とつくづく思います。
ワタシも狙ってるんですけど・・・セール中とはいえ、全品ではなく
やっぱりアンティークもんは高いですね(T T)

店内もガーデニングアイテムが満載でした。
ステキな景色がいっぱいあって、ばしゃばしゃ写真を撮らせていただきました。
景色に興奮し、雑貨選びに興奮し、なぜか暖房がガンガン効いてて・・・
ホントに暑かった・・・(^^;)
a0123482_7272980.jpg

ナチュラルな色の中に、↑の写真の様にバシッと引き締め色が入っているのが
凄くカッコイイ!この緑がいい仕事してるな~と思いました。
もちろん↓のように渋色の世界は、当然かっこいい!外国見たい~♪

a0123482_7274567.jpg

a0123482_728923.jpg

a0123482_7282482.jpg

リネン生地やウェアーもステキだったな~。

a0123482_7285587.jpga0123482_7291282.jpg















やっぱり、雑貨屋さんにドライのあじさいはかかせないアイテムなのでしょうか。

a0123482_729362.jpg

a0123482_729557.jpga0123482_7301784.jpg















たくさん買った雑貨は我が家のあちこちに散らばっていきました。
外国のタマゴのパックを作りかけのキルトヨーヨー入れにしたり(左下)
かわいい木製のスタンプも買いました(右下)

a0123482_1646981.jpga0123482_16465028.jpg
















公園で拾ってきた落ち葉を、ワイヤーのかごにに入れてディスプレイ&保存
a0123482_16484160.jpg


かわいいアイアンのタオルハンガー?をドライのフックに使ったり。

a0123482_1650356.jpga0123482_16502260.jpg















小物入れに使ってる、小さなアイアンの中華鍋。
a0123482_1653191.jpg


350円という値段に負けて・・・買ってしまったOfficeのプレート(^^;)
a0123482_16532538.jpg


さらに、どうしようか凄く悩んだんですけど
1500円→200円という安さに背中を押されてかったカントリー調の缶。
a0123482_1659392.jpg

庭で朽ちたら化けるかも?と期待して雨ざらしに。
いい味出てよ~と・・・庭の片隅で風化中。

a0123482_17173976.jpg

白のオキザリスを入れてる籠も買いました。
ホーローのカップなど・・・何か他にもいろいろ買っちゃったな~。
岡山市内のDueさんにも行く予定だったんですけど
こちらで時間を使い過ぎてしまったので、Dueさんの方には行けませんでした。

あと何回か岡山の記事が続きますので・・・お付き合い下さいませ。
最後まで読んでいただきありがとうございました。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス






[PR]
by chokotto-garden | 2009-11-20 17:20 | お出かけ
宝の山ぢゃーーー!!

少しばかり更新が遅れてしまいました・・・(^^;)
お元気ですか?今日の徳島はもの凄く寒ぅ~い!
年末年始くらいの気温しかなく・・・エアコンごんごん稼働させております。
そろそろ電気代が怖い季節がやってきました。

chokotto家は風邪菌が舞っております。
先週岡山から帰って、月曜日…息子発熱!
今まで風邪で熱を出したことがない子でしたので、39.4度までいったので
こりゃ~てっきりインフルエンザかと思いましたが、
普通のウィルス性の風邪でした。
そして、お次は旦那さまがお倒れになり・・・本日復活されました。
次は・・・ワタシ?
何とな~く嫌な感じの体調ですけど、今のところは無事です。


さて・・・先週参りました岡山旅行の話の前に、
今日はこのガーデニングブログを通じて知り合った
徳島のお友達にいただいた、すてきなプレゼントをご紹介します♪

まずは、chokorinnさんのカウプレ企画に参加して頂いたおうちです。
a0123482_15365762.jpg

凄く素敵なラッピングがされていて、開けずにおいておきたかったんですが
息子がよこせよこせと猛攻撃をしかけてきて・・・おうちもってかれました。

うまそうなウチやな~Ψ(`∀´)Ψ 
a0123482_15445222.jpg

・・・と、舌舐めずりする息子におびえるワタシ…『な、何する気よぉーーー!』
こうしてやるぅーーー!

!!!

a0123482_15424020.jpg

ほっ・・・車ころがして遊びはじめましたぁ~(^◎^) バブ-♪

男の子DNAがしっかり組み込まれている2歳4か月…車LOVE!

おっと、今日はたくさん写真があるので、遊んでる暇はないのよ・・・
おうちは息子に返してもらって・・・こんな風に飾ってみました♪
a0123482_15474134.jpg

ビニールが内側にはってある籠なので、多肉にぴったりです♪
お家と多肉と雑貨で、箱庭風にあそんでみました。
そして、最近使わなくなってきた鉢底石でマルチング。

a0123482_1548351.jpg

写真右・・・カランコエ属・星兎耳
写真左・・・カランコエ属・姫月兎耳
写真中央・・・カランコエ属・?(百均で買いました。)

題して『カランコエ三姉妹』 そのまんまです~(^^;)
姫月兎耳はちょっとピンクがかった葉がめちゃくちゃかわいいと思いませんか?
最近のお気に入り多肉ちゃんです。

お家のそばにもひとつ多肉ちゃんを入れましたが、何かわかりませぬ。
a0123482_15481648.jpg

a0123482_15475283.jpg


そして、もうひとつのおうちは単独で使わせていただきました。
レインボーファンとあわせて、草原の一戸建て風に♪
a0123482_1549241.jpg


chokorinnさん、本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます♪

もうお一方・・・youさんのご紹介で知り合ったくうママさんから
とっても嬉しいプレゼントいただきました。

くうママさんのクレマチスが素敵だと舌舐めずりしたコメントをしたら(笑)
何と!差し上げますよ・・・と、有難いお言葉を頂きました。
しかも、クリスマスローズの苗も頂けるということで
キャンキャン♪言いながら待ち合わせ場所に向かいました。
はじめての・・・オフ会?・・・ではありませんが、
ブログで知り合った方と、
実際にお会いするのは初めてでしたのでドキドキしました。

くうママさんは、外見は凄くスマートなんですけど、
とってもやわらかな空気を持たれた方でした~。
優しいオーラ(江原かぁ?)が息子を魅了☆笑
『こっちにおいで』(意味するところ・・・ウチにおいで!)と、
くうママさんの手をひっぱり車に乗れと誘っていました。
くうママさんを拉致るところでした(^^;)

で、持ってきて下さったものに驚きました!!!
クリローこんなにもらっていいんですかぁーーーーーーーー!
a0123482_16142048.jpg

前にも種を頂いたのに、今度はこんなに立派な苗を頂いてしまいました。嬉
さっそく大きめのポットに移し替えて、いつか咲いてくれる日を楽しみに☆
a0123482_1616286.jpg

↑たくさんの球根を植えて並べてあるコーナーで管理しています。

他にも、本命のクレマチスの苗、多肉ちゃん、オダマキ・・・たくさん頂きました。
頂いた多肉ちゃんと黒法師で寄せ植えにしてみました。
a0123482_16182568.jpg

a0123482_16184060.jpg

a0123482_16184990.jpg

a0123482_16185970.jpg

↑中央、朧月かな?、それからクマの手みたいな熊童子もいただきました。
他にも頂いたものをちょこちょこと詰め詰めして、いくつか寄せ缶作ったり、
a0123482_16191021.jpg

クレマチスも後日アップしたいと思います。くうママさんありがとうございました!
youさんにも感謝です☆

久し振りに多肉いじいじして楽しかったです♪
『宝の山ぢゃーーー!』と、心の中で吠えながら植えかえ作業をしたワタシです。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス


[PR]
by chokotto-garden | 2009-11-17 16:53 | 玄関まわりの庭
悲惨な一日の終りに・・・

日中は暖かさが戻り、ほっとする陽気だった徳島です。
公園で心地よく遊べる季節も、今がピークかな?
午前中は息子とお出かけするのが常です。
今日は近所の公園へ…。

めいっぱい遊んだので、体力が自慢の息子もさすがにヨレヨレになり
足がもつれてたのか?何かにつまずいたのか…転倒!
ぴったり寄り添って歩いていたので、
息子がドタッとワタシの前に転ろげてきたので、思わず踏みつけそうに!
何とか避けようとしたワタシのブーツのヒールが息子の後頭部を直撃(><)
『やってもたぁ!』 

もちろん泣きだしたの息子の頭に泥がついていたので、払ってやると…臭い?
・・・恐る恐る自分のブーツの裏を見てみると…
エ━━━━━━( Д ; )━━━━━━!!!
ウンチ踏んでるぅうううううう!!!
そのあと、パニックになったのは言うまでもない。

息子の頭にウンチキックを喰らわせてしまった・・・そんな一日でした。



今日は、本当にろくでもない一日で、他にも↓な出来事があったけど・・・
手塩にかけて育てた庭の写真を見て、少し慰められました(^^;)

久し振りに、リビング前のデッキの様子を撮ってみました♪
a0123482_22235714.jpg

a0123482_22241160.jpg

リーフが大部分をしめるコーナーですが、色とりどりでシックなのか派手なのか?
赤いコリウス・ヴィンテージベルベットさん。
剪定のタイミング逃してます…どこまで伸ばそうか?笑
a0123482_2225410.jpg

ダリアも結局秋には咲かず?現在うどん粉中(^^;)
黄色いコリウス・ムーンライトとストライプラベンダー。
a0123482_22292090.jpg


夏からうどん粉やら黒星病やら…休むことなく発生し続ける、
ミニバラ・チューリッヒ。
a0123482_22304617.jpg

ようやく、花色も濃くなってきたし、葉も増えてきました。ひと安心かな(^^)v

なんちゃってドア周りに絡ませていってるテッセンが開花して、
素敵な風景を作ってくれています。
a0123482_22325137.jpg

a0123482_2233614.jpg

なんちゃってドアの辺りが少しずつ緑に覆われ始めました♪

そして、もうひとつ・・・ミニバラ・アイスグリーン。
こちらは黒星病が凄くて、丸裸になりかけたんですけど
最近新しい芽や葉が出てきました。もぉ~ダメかと思ったよ。
a0123482_22354468.jpg

やっぱり秋になり、薔薇達にも元気が戻ってきた証拠かな?

しかし、元気そうに見えるかもしれませんが
現在うどん粉が大流行中の庭です。
明日から岡山旅行ですので、来週にはお手入れしなきゃ…。


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス


[PR]
by chokotto-garden | 2009-11-06 22:49 | リビング前
ドライフラワーでアレンジ♪

今日の徳島は凄く寒かったです。
とてもいいお天気でしたが、風が冷たくて…ニット出動!
徳島の秋のイベント『狸まつり』に行ってきました(^^)
阿波(徳島)の狸合戦というお話がありまして…
そこから徳島のイメージキャラ?なんです。笑
ジブリアニメの『平成狸合戦ぽんぽこ』は
この阿波の狸合戦がモチーフらしいです。

a0123482_23165637.jpg

早いもので、息子も2歳4か月となりました。
最近は何でも口マネするし、大人の話もしっかり聞いているので
うかうか変なことは言えません(^^;)
例えば…たまたまくしゃみをしたら凄く面白がられたので
『へ、へ、へっくしょん!!』とくしゃみのマネをして笑わせていたら
『へ、して~(^^)』と催促。
それって人が聞いたら『屁して~』って思わない?
こりゃ~まずいと思って『は、は、はっくしょん!!』に変えたんですけど
『屁して~』は直らず…笑
ママ友に笑われました(^^;)

息子との会話も面白くなってきた今日この頃です。



さて、本日は…ドライのアレンジ。
庭で育てたアジサイ、エキナセア、薔薇…などをドライフラワーにしてました。
最近ショップの紹介などして、お店の写真を撮らせていただき
ワタシもドライでアレンジが作ってみたくなりました。
しかもドライフラワーっていつまでもつんだろう?って感じですけど。
a0123482_23294226.jpg


ふわふわのコットンにピンクのペッパーベリー?はショップで購入。
息子と遊びに行った公園で拾った落ち葉も入れたり♪
どんぐりも拾ったんですが、息子のおもちゃになってて使えません(^^;)

a0123482_23422328.jpg

結局手手作りのドライは全て突っ込むことになりました。
コットンとベリーはまだ残っているので、もう少し楽しめそうです。
しわしわになってしまったアジサイのドライも指で伸ばして
こうして再利用できて大満足です♪

庭で育てた植物を使って遊んでみたいと思ったので
今年は、ルリタマアザミやニゲラの種蒔きをしています。
さて、何株育つかな~?そして、収穫までは程遠いですが・・・。
節約ガーデニングですからね。

そして、先日こんな可愛いとりさんをお迎えしました♪
a0123482_2343471.jpg

とりさんがペッパーベリーのアレンジを狙ってる風に配置。笑
a0123482_23433718.jpg

とりさんはお腹にクリップが付いているので、色んなところにとまれます。

そんなわけで、庭に咲いている花たちをドライ中。

a0123482_23505534.jpga0123482_23524235.jpg















a0123482_23512631.jpg

a0123482_23545187.jpg


急に寒くなっちゃって…皆様カゼにはお気をつけくださいね!
そういう我が家は、息子がカゼっぴきです。
週末は岡山に一泊旅行が控えているので、何が何でも寝込めません!

玄関まわりのDIYがもう少しで完成ですので、近々アップできそうかな?
寒くなる前にDIY活動は済ませたいと思っていたのですが
ちょっと遅れ気味です(^^;)

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス


[PR]
by chokotto-garden | 2009-11-04 00:12 | DIY & handmade