<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
もう一回結婚式したいかも。

突然ですが…たまに炭酸が飲みたくなることがあります。
ビールはもとより、お酒は全く駄目な女なんで、
ごくたま~に、炭酸欲が爆発します。笑
昨晩、お風呂上りにどうしても炭酸が飲みたくなって
パジャマのまんま、近くの自動販売機まで走りコカコーラを買い
DVDを見ながらゴクゴク。旨
さすがにポップコーンは食べてませんよ~(^^;)
でも、今朝起きると吹き出物がぽつぽつと出ちゃいました。最悪

それでも、気を取り直して今日は素敵なお店に行ってきました♪
何度かお買いものをしたことがありますが
今まで写真を撮らせてもらったことはありませんでした。
先日ご紹介したプラスさんがカッコイイ系としたら、
今日ご紹介するpemk(ペンク)さんはかわいい系のお店です。
思い切ってブログに載せてもいいですかぁ~?とお願いしてみました。照

それでは、早速お店の様子を♪
a0123482_21591482.jpg

はい。これです↓
今日のタイトル「もう一回結婚式したいかも」な理由です。
a0123482_21592393.jpg

ペンクさんはウエディング関係のお仕事をバンバンされていて
いつ行っても忙しそうです。
今回もお店のスタッフの方がもくもくと働いておられました。
そんな中、ちょこまかと写真を取らせていただきました。ありがとうございます。

アレンジも凄く素敵で、生花のアレンジをお願いするならペンクさんです!
a0123482_2253163.jpg

a0123482_226417.jpg

a0123482_2262447.jpg

秋色紫陽花ですね~。素敵だな~☆
以前ペンクさんに行った時に、あじさいの鉢植えをいくつかいただきました。
ペンクさんは地植えコーナーがないので
植えるところないし、良かったらどうぞと・・・。感謝です。
ブルーの紫陽花…久し振りに見ました。
a0123482_2263545.jpg


そして、ドライものも豊富です。
a0123482_2210060.jpg

a0123482_2211397.jpg
a0123482_2212333.jpga0123482_22122191.jpg















a0123482_22103260.jpg

↑これは参考…いえ、まねさせていたたいですね~。凄く好みです♪

続きまして、雑貨たち。
a0123482_22164168.jpg
a0123482_22173132.jpga0123482_22175110.jpg















a0123482_22181235.jpg


ビオラちゃんも入荷されていました。
鉢とビオラちゃんの色合わせが、はぁ~プロやな~とつくづく思いました。
a0123482_2223529.jpg


最後は、溜息ものの店内の様子をダダダン!と・・・
a0123482_22235031.jpg

a0123482_2224140.jpg

a0123482_22241143.jpg

a0123482_21593447.jpg


たくさん写真を撮らせていただきました(^^)v
このペンクさんの雰囲気、優しくて、ほんわか~としていて素敵ですよね。
ペンクさんのHPはこちら
ペンクさんは『ステハナvol.6』雑誌にも掲載されています。しかも表紙です!
そして、こちらのオーナー夫妻も美男美女なんですよ~。


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
たくさんの応援クリック…本当にありがとー!!!
今日はまた徳島のお店の紹介でしたが、
もちろん心優しい皆様はワタシに一票入れてくださいますよね。笑




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス






[PR]
by chokotto-garden | 2009-10-30 22:44 | お出かけ
パンジーデビュー♪

久し振りの更新になってしまいました(^^;)
毎日ガーデニングにDIYに・・・一週間があっという間に過ぎていきます。
先週ついに、パンジーの開花株をいくつか買いました。
去年はビオラばかりだったのですが
今年は、種まきもパンジーデビューです♪
そうそう、8月の末に蒔いたビオラ・ブラックジャックの種が今頃になって
ぽつぽつぽつ…芽が出始めました!
諦めていたので、とても嬉しいいです。泣



それでは、はじめてのパンジーたち。
ポットのままかごに入れて、ちょっとおめかし。

a0123482_059485.jpg




F1ナチュレ『ピンクアンティーク』・・・これは少々お高め。

a0123482_0532225.jpga0123482_0534945.jpg

















あとは、お手頃価格の名もなき子たち。

a0123482_0564291.jpg

a0123482_0561181.jpga0123482_0562389.jpg















水彩画のような紫が素敵だな~とか(上)
真っ白じゃなく、すこ~しスミレ色が混じったような白いの(左)
こっくりとした…というのかしら、深紅の上品なの(右)

これに加えて、種蒔き組のお顔が見える来春が楽しみです。
種蒔き失敗したんですが、数株だけ何とか育っています(^^;)ファイト!

パンジーとビオラの先祖は野生の「三色スミレ」だそうで
この「三色スミレ」が品種改良などを施され、園芸種として誕生したのは
18世紀半ばのイギリスといわれているそうです。
パンジーとビオラの違いって花の大きさ以外に何かな?

ビオラはパンジーよりも原種のスミレに近い。
ビオラはパンジーよりも丈夫。
パンジーはビオラよりも花期が短い。
というのが主な違いらしいです。

ちなみに、去年育てたビオラたちはHPに写真を載せています。→こちら


そして、初めて買ったストックです。
一重と八重があるんですね~(知らなかった~)

a0123482_110148.jpg
a0123482_1101572.jpg

アプリコットピンクのストックです。
これは、かわいかったので2ポット買ってしまった♪
a0123482_1104272.jpg


その他にも、最近お迎えしたリーフたちもご紹介。

寄せ植えでよく使われるコロキア。
a0123482_115327.jpg


リシマキア ミッドナイトサン
a0123482_1192039.jpg


イレシネ パープルレディー
a0123482_1174050.jpg


もう少ししてから、鉢に植え付けようと思ってて
今は、鉢にポットのまんま入れています。
a0123482_118582.jpg

a0123482_1163555.jpg

余談ですが、この鉢はテラコッタでした。
形がとても気に入ったので、渋い紫色にペイントしました。
実はもうひと鉢買いまして、そちらは白に塗りました♪

a0123482_1213952.jpg


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
たくさんの応援クリック…本当にありがとー!!!
ワタシののんびり更新にお付き合いいただき、本当に感謝です。



上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス



[PR]
by chokotto-garden | 2009-10-28 00:19 | リビング前
住みたい!!!と思うshop。
今日は素敵なお店をご紹介させていただきます!
徳島にこんなステキなお店があるんです♪
先日も中庭のシマトネの消毒でお世話になりましたが
施工でも、ずいぶんお世話になっているプラスさん。
そのプラスさんのショップです。
オープンされた時にも記事にさせていただきましたが、
この度、さらにお店を増築されたので、遊びに行ってきました!

plus gardens shop
(↑クリックするとプラスさんのショップへ・・・)

a0123482_022132.jpg
あ~『これがワタシのおうちです♪』って紹介できたらいいのですが…笑

お店を入ってすぐ右側に新たに増築されました!
a0123482_045264.jpg

写真に写っている方がこのショップのオーナーRISAさんです。
美人で優しくてセンスが良くて…凄い女性です!
ウチの息子がRISAさんLOVEなもんで、いつもお世話になってます(^^;)
↓ここからNew!
a0123482_044482.jpg

レンガとパープルの壁が最高に素敵です。
a0123482_043344.jpg

↓こんなステキな布を重ねて、タペストリー風カーテン?にされていました。
a0123482_024913.jpg

素敵な布☆お江戸で買われたそうです。。。
↓こんなランプを合わせる技が凄い!
ヨーロッパ風に所々にエキゾチックな小物がプラスされています。
a0123482_03862.jpg


a0123482_031888.jpga0123482_032763.jpg
















a0123482_035088.jpga0123482_042340.jpg















増築部分の全体はこんな風になっていました。
a0123482_034154.jpg

奥の紫のカーテンがユラユラと素敵な光を演出してくれています。
その周りには、素敵なアンティーク家具が☆
a0123482_035861.jpg

a0123482_04671.jpg


a0123482_041577.jpg

ドライを使ったアレンジやリース作りも独学だそうで、
ホントにおしゃれな人というのは、こういう人をいうのだと、つくづく思います。
ウェブショップ(ガーデニングアイテムや雑貨)も開店されていますし、
ショップブログではRISAさんが商品の紹介なども書かれてます。
センスのいい人の選んだものを買えば
自分もおしゃれになれるんじゃないかと・・・
プラスさんでは植物も売られていますし(実販売のみ)
雑貨もチョコチョコではありますが、買わせていただいたり。

けど、ホントに素敵なお店って行くだけで楽しいですよね。
心がウキウキしてきます♪

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
たくさんの応援クリック…本当にありがとー!!!
今日はお店の紹介でしたが、ワタシに一票入れてくださると嬉しいです。笑




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス
[PR]
by chokotto-garden | 2009-10-17 01:01 | お出かけ
けがの功名。
『けがの功名』
間違ってしたことや何気なくしたことから、偶然に好結果が生まれること。

良く知っていることわざです。
今日は、こんなタイトルをつけてみました。

先日記事にした、玄関まわりの庭。


早速、本腰入れて、JUNK化にかかりました(^^)v

やるべきことは2つ。
まずは、背景の修正!そしてJUNK雑貨投入です!
背景の修正は、前から考えていて
それは、板壁を作ることです。
もしかして今、皆さん『またか・・・』って思われました?笑
そうですよ~また板壁作りましたよ。

でも、この板壁…つまり背景ってとても大切だと思うんです。
まずはお試しに三分の一ほど作りました。
色で凄く悩みました…奇抜に紫?緑?青?黒?
そして、夫にも相談に乗ってもらった結果この色にしました~!
























a0123482_22561885.jpg

は~い!普通にオイルステンで茶色です(^^;)
奇抜な色期待しましたか?
玄関前ということもあり、冒険するのはやめました。
無難に落ち付く色です。

そして、chokotto garden通の人(いたらいいな~♪)なら、
あれ???と思われたかと思いますが、
置いているイスや棚は実は中庭のものなんです!
↓中庭の景色より・・・
a0123482_2310476.jpg

↓玄関周り・・・
a0123482_2256357.jpg

(写真右下はローズマリーの這性のものです。)

そこで、今回のタイトル『けがの功名』につながるわけですが・・・。
実は、中庭のシマトネリコ(木)が病におかされていて
6月くらいから、このようなものが幹にビッシリつき始めたんです。

醜い写真をスイマセン。木の枝を見てください。
白い粉のようなものが・・・
a0123482_23162733.jpg

更に倍率どんっ!
a0123482_23152648.jpg

もういっちょ、どんっ!
a0123482_23161646.jpg

こんな感じで、毎年6月頃から出るんですが今回はひどい!
お世話になっていた庭師さんが音信不通になってしまい
困った時のプラスさん頼みということで、
施工でお世話になったプラスさんにSOS!!!
うどん粉の薬をまいてもらって、
次にカイガラムシとアブラムシ系の薬をまいてもらいました。

これ…カイガラムシの一種かな?と思うんですが、
(葉には付かずに、枝だけに…そして、葉がバラバラと落ちます。)
こやつが、ワタシのジュリアに寄生しまして・・・調子が悪くなったんです。多分。
もぉ~庭中がこれに汚染されはじめてて
極めつけが先日の台風です。
あの時にシマトネが風でブンブン揺れて、
雑貨や家具、下の植物にも降り注いだんです!

『粉~雪~ ねぇ~ 中庭を白く 染められたなら~あぁ~ぁ~ぁ~♪ 』

それで、今回3回目のシマトネの消毒をしてもらうので
中庭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・初期化しました。えいっ!

a0123482_23313495.jpg
a0123482_23315240.jpg














a0123482_23311527.jpg


そして、中庭のものを洗浄!
a0123482_23381251.jpg


そんなわけで、シマトネの病気が治まるまでは帰せません!
ってことで、せっかくなんで玄関周りに飾ってみたというわけです。
はぁ~説明が長くてスイマセン(^^;)

a0123482_22563523.jpg

当初考えていた、雰囲気とは違うんですが
やっぱりスクールチェアはどこに置いてもかわいい♪
そして、この雰囲気やっぱりいいわ~♪
a0123482_22565188.jpg

玄関周り…このまま進めようかな?
それじゃ~中庭は?
これぞ、正しく
『堂々巡り』・・・同じようなことが何度も繰り返され、進行しないこと。
っつーやつですね!笑

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
たくさんの応援クリック…本当にありがとー!!!




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス






[PR]
by chokotto-garden | 2009-10-13 23:53 | 玄関まわりの庭
気まぐれhandmade♪ & お知らせ。
台風も行ってしまって…庭の復元作業をしました。
ついでにちょこっと模様替えも。いい機会でした。

薔薇達も避難させたり、ラティスにくくりつけて、
なんとか無事にやりすごしましたが
どうも、ジュリアの調子が悪い…また、別の機会に。。。
頑張って生きてーーーーと祈っているワタシです☆

さて、先週、先々週と雨の日が多くて…ガーデニングができない。
いつか何かに使おうと思ってストックしてあった材料を見ていて
思いつきで作りました。

a0123482_231534100.jpg


*ペイント済みのかまぼこの板。
*英字新聞を貼ったリポビタンDの空きビン。
*綺麗だな~と思った本のイラストのコピー。
*茶色のクラフト用ワイヤー。
*ペイント済みの木の箱。
* 釘、ボンド

以上の材料がありましたので・・・。

携帯置場を…。

a0123482_23142629.jpg

携帯。PCの横に転がっていたり、バックの中でzzz…だったり、
うざっ!って思うところに置かれていたり。
a0123482_23144074.jpg

ちょいとロマンティック?なインテリアですが、便利な気がする。
何か素敵なお誘いがありそうな…、風水的にも良さそうでしょ?

a0123482_23145554.jpg

庭のベージュのミニバラとハートアイビーを。
そこに両面テープを貼って仮止め中。
そのうち麻ひもで箱に留めようと思っていますが…。
a0123482_23152246.jpg

雑誌でいつか見たワイヤーのイスを作って
プラスしてみるといい感じに♪
この角度から見ると完璧にイス(^^)v 

a0123482_2315969.jpg

夫婦の携帯を支えてくれているのも、茶色のワイヤー。
木箱にドリルで穴を開け、穴に木工用ボンドを注入し
そこにワイヤーを挿しこみ、固める。
そうすると、しっかりしました!

かまぼこの板や、木箱のペイントですが
ワタシは、DIYした時や鉢に色を塗った時に
ついでに色んなモノにペイントします。
使うかどうか?何にとか?そんなことはさておき、
一気にペイントしておくと、思いついた時にすぐ作れます。
a0123482_23161432.jpg

空になったペンキ缶も、ペイントしてストックしています。
鉢ないかな~て時に役に立つのです。

台風がくるというので、咲いていた薔薇を全部カットしました。
a0123482_23155524.jpg

chokottoの薔薇たち、全員集合!
ホンマ贅沢じゃ~♪

最後に・・・
ささやかですけど、chokotto garden のHPを作りました。
というか、作っています。まだ一部工事中です。
お時間がありましたら、お立ちよりくださると嬉しいです。
しかも、何か間違いを見つけたら教えて欲しいな~☆なんて…笑
だからという訳ではないけれど、メールも開設したり。
↓スリッパのイラストをクリックするとメールフォームへ…

chokotto garden mail


PC作業…仕事かいっ!ってくらい頑張りましたーーー!
ホントPCのこと全然わかってないので、大変でした。

↓HPはこちらから…

chokotto garden Memo


それぞれ、同じものをこのブログの右のBBSの下に張り付けてあります。
これからもどうぞよろしく~(^^)/

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
たくさんの応援クリック…本当にありがとー!!!




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス




[PR]
by chokotto-garden | 2009-10-10 17:11 | DIY & handmade
苦手な場所。
a0123482_21585371.gif


今日は最初に…皆様へご報告と感謝を。
参加している5スタイルランキング・ガーデニング部門で2位を記録しました!
皆様の応援クリックをたくさん頂き、まさかの2位!!嬉々♪
どうか、この浮足立った日々が、もう少し続きますように~☆(^^)笑
応援していただけるような庭づくり、頑張ります。

皆様ありがとうござました。
a0123482_22123823.gif



さて、今日のお題は・・・苦手な場所。
ちょっと後ろ向きなタイトルです(^^;)

chokotto garden は
玄関前、中庭、南の庭(デッキ、レンガの小道、家庭菜園)、
そして、西側の小スペースで構成されています。
ワタシが苦手な場所はいくつかありますが、
その中でも、家の顔とも言える玄関周りの庭づくりに苦労しています。汗

ひとつ・・・北側であるということ→日当たりがイマイチ。

ふたつ・・・シンプルモダンでキレイ系→JUNK好きになっちゃった。


家が「シンプルモダン」なので、
建てた当初から、庭もシンプルにグリーンでまとめていました。
葉もので、手間もかからず、常緑のもので構成していました。

JUNKなものや、アンティークな雰囲気が好きになってしまった今。
なんとか、そっち方向に変更したいと…
ものすご~く悩んでいます(ー_ー;)ウーン、、、 
それに、南のデッキからほうり出された植物たちがわんさかいるし。
どうしたらいいかな~?ってことで、
今日は手こずっている、玄関周りについてです。(前書き長くてスイマセン。)

じゃ~順番に。引きの写真から…
a0123482_22341834.jpg

30cmくらい掘ると家の基礎の方から流れだした?コンクリートが埋まっていて
水はけが悪く、強健なものしか地植えできません。
深く根を張ることが不可能です。

なので、ほとんど鉢植えです。
また、この鉢がキレイ系なんですよ。笑
a0123482_22415397.jpg

↑このアメジストセージは南のデッキからやってきました。
大きくなりすぎだし、花期以外はねぇ・・・(^^;)
花期が訪れ、綺麗に咲き始めると観賞価値があります。

a0123482_2249356.jpg

アメジストセージの左側には鉢植えの小さなシマトネリコ。
その足元に色んな葉物をごちゃごちゃと。
敷いてる石がまた、キレイ系なんですよね~。笑

a0123482_22492328.jpg

グリーン一色だったところに、コリウスの黄色や赤、
コプロコマコーヒーの茶色い葉を混ぜてみました。

a0123482_227559.jpg

玄関前で育てているセンニチコウが可愛らしく揺れています♪
こちらは、100均で買った種を蒔いて育てたものです。
(種蒔き…成功してるものもあるんですよ~。笑)
北側ですが、ここには適度に日が差し込むので花も綺麗に咲いています。
ポストと表札がある壁に鉢植えで置いてます。
新聞配達や郵便配達の方の目にとまるところに配置!

a0123482_22525743.jpg

挿し木したコリウスをあちらこちらに。
ここは表札の下。
アイビーのでっかい版みたいなのは、オカメヅタです。
このオカメちゃんでいっぱいの庭にしたくて最初に植えました。

オカメちゃんを伸ばして、アーチに絡ませ、『オカメアーチ』を計画中。
忍び寄るオカメちゃん↓
a0123482_22555370.jpg

アーチの横はオリーブの木を植えています。
足元にはあじさい。『乾燥⇔湿気』なんだか、ちぐはぐです(^^;)

この辺が特にダメなんです↓
a0123482_2323972.jpg

はい!ジャングル~。
ここも水はけが悪いので、こんな感じです。
左側にユキヤナギ、コデマリ、アメジストセージ2号でひしめき合ってます。

a0123482_2345869.jpg

↑またしてもデッキからやってきた、ミニバラ『ニコールコルダナ』
すくすく成長してるんですが、北側のせいか少々うどん粉発症してます。

そして、玄関ドアの横にウォーターマッシュルーム。
a0123482_2365166.jpg


玄関まわりの全容が明らかに。どうです?キレイ系でしょ~。笑
No Junk! No Zakka!

お金をかけず、現存してるものを生かして…
となるとなかなか思うようにいきません。
ここは悩める場所なのです。他にも悩める場所があるのでまた別の日に。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
たくさんの応援クリック…本当にありがとー!!!




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス

[PR]
by chokotto-garden | 2009-10-04 23:32 | 玄関まわりの庭