「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ルイ14世が我が家にキターーー!!!
a0123482_22291716.jpg


著名人の名前が付けられた薔薇はたくさんありますが・・・
チョット前にお迎えした薔薇…お方はフランス国王ルイ14世です。
庶民の庭にようこそおいで下さいました!笑

オールドローズ(1859年フランス)・四季咲き・中輪(花径6cm)・樹高0.8mで半横張性・強香
花色は季節によって変わりますが、秋には濃黒赤で、黒薔薇に見えるそうです!!
コンパクトで花付きがよく、次々と咲きます。

a0123482_2224377.jpg

花びらがビロードのような質感で何とも上品です。
なかなか上手く撮れなくて苦労しました。

a0123482_2225406.jpg

濃い赤色の花びらと黄金色の花芯がとってもゴージャスです!さ・さすがの気品?
この花姿を見ると、ルイ14世という感じだな~と思います。

a0123482_22251167.jpg

横顔にもうっとりです♪

a0123482_22252676.jpg

太陽王というわれたルイ14世の名前がつけられたのはどうしてかな?
調べても分かりませんでした。やっぱり花姿のイメージからでしょうか・・・。
ルイ14世というと…薔薇を愛した王様だったということと
レオ様主演の映画「仮面の男」くらいしかわかりませ~ん。笑

最近読んだ本で、松本路子さん著『ヨーロッパ バラの名前をめぐる旅』という本を読みました。
BISESで連載されていましたので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。
旅行記が好きなワタシには、薔薇+旅行紀でとっても楽しめました。
ルイ14世をお迎えしたあとに読んだんですが
それ以来、薔薇の名前にすごく興味がでてきて
人物名が付けられた薔薇を見るとヤバいです。笑

咲き終わりそうな花をカット。
色は褪せて、ピンクが強くなっていて、緑とのコラボがとても好きです。
秋には黒薔薇になるのかと思うと、楽しみでしかたありません♪

a0123482_22273145.jpg



BBSを開設してます。
コメント欄もいつものように開けてますが
お返事が書きやすい気がするので、
良かったらBBSの方にコメいただけるとちょっぴり助かります♪




上の5STYLE. のバナーを1クリック
して頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5STYLE.のサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス


[PR]
by chokotto-garden | 2009-06-27 23:51 | ROSE GRDEN へ・・・
久し振りにちょこ~っとDIY♪
今日はレンガの小道。
レンガの小道をリフォームしはじめて…
その時に作った板壁の余った板で、こんなの作ってみました。

a0123482_21545280.jpg

余った板で棚を作りました。
後ろに誘引用に買った金網と同じものを取り付けました。
普通のホッチキスで金網と板をバチンととめました!
本当は、DIY用のホッチキスでつけた方がいいんでしょうが、
普通のホッチキスでも丁寧にすれば刺さりました。
あちこちに転がっていた植物などをざざっと並べてみました。

ミセバヤ。株分けして増やしています。

a0123482_227031.jpg


アルテルナンテラ。だったけ?
変な名前~!呪文みたいでしょ?笑
無事に冬越しました(v^ー゚)ヤッタネ!!
保険をかけて、2ポット買っていたので2つとも飾りました。

a0123482_2272954.jpg

a0123482_2293792.jpg


a0123482_2211150.jpg
ちょっと前に古道具屋さんで
見つけて、
このシンプル~な形に惚れ
購入した・・・錠前。
棚の一番上の段に。
錆び錆びの錠前…
現役時代はどこを
守っていたのかな~?
古道具ってそういう想像を
掻き立てますよね~!

↓ レンガの小道から
ウッドデッキに上がる
階段にスカビオサがいます。
こちらも無事に冬越しして、
綺麗に咲いてくれています。
黒いスカビオサ。あちらこちらで拝見してから、黒のスカビオサを捜索中です。
このレッドも大好きな色ですけどね(u_u*)ホ゜ッ

後ろの緑の棚とダリアの黒葉との色合わせが好きです♪

a0123482_22134884.jpg

スカビオサの隣にはブラックナイトと大株のダリア(通称ダリアねえさん)が。
黒い葉って素敵ですよね~。もうすぐ咲きそうなんですよ!
でも、このブラックナイトというダリア…花、黄色なんですよね~。。。
どうなんだろう?イケるかな?


a0123482_2222125.jpg
咲かないと嘆いていた
去年種まきをした、ルピナス。
今年は諦めていたんですが
咲いた…笑
どうにもこうにも貧相な( ̄m ̄)
でも、嬉しいな~。
薄いピンク色してます。
立派なルピナスだったなら…
妄想喰いで我慢我慢。

このあと…
この子はこの姿のまま
終わっていきました。
…なんだったんだ?
ちょっとそんな感じ。笑

え~と・・・
1シーズンで花を2回
楽しむためには、
一番花の付けた花穂を
満開がすぎて少し枯れてきた
頃に切り取ってしまい、
ワキの芽を育ててやると、小振りになる傾向がありますが、しっかりと花を付けます。
枯れてしまった花をそのままにしておくと、二番花を楽しめないこともあるので注意だそうです。
(ヤサシイエンゲイさん情報です。)
a0123482_22514770.jpg


最後は、こちらも無事に冬越ししたユウギリソウです。

a0123482_2253104.jpg

花がちりちりした感じで、写真に撮り辛いんですよ~。

無事に冬越しした子たちと、再会できて
本当に嬉しいやら、ホッとするやらのワタシですヽ(*^。^*)ノ

最後に…6月23日深夜。
ついにchokotto garden に掲示板(BBS)を開設しました!
使ってもらえるのかどうか?だけど、仲良しのれいさんに教えていただいて
頑張って作ってみましたので、お暇な時にでもメッセージをいただけると
とっても嬉しいです♪ 右の上の方にあるチェストのイラストを
クリックしていただけるとBBSに飛んでいきます。
今回はじめて、素材屋さんから頂いた素材を使わせていただきました。
これも、れいさんのご指導がなければ、ちんぷんかんぷんだったのです。笑
れいさんに感謝です(*v.v)。アリガトオス。。。。




上の5STYLE. のバナーを1クリック
して頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5STYLE.のサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス

[PR]
by chokotto-garden | 2009-06-21 23:06 | レンガの小道
あじさいのドライ & ミシン台&ネットショッピング

今日は、あじさいの事。
随分前に気合の入ったあじさいの記事を書いたんですが…。
今年も我が家のあじさいは今年もまた咲きませんでした。
やっぱり去年、間違った時期に剪定をしていたのかもしれません(-ω-;)ウーン
そんわけで、いつまで待っても咲きそうにないあじさいは
さっさと剪定して、来年に期待することにしました。

今年、購入したあじさい…ホワイトキャンドル、グリーンシャドウ、グリーンのあじさい。
それぞれ楽しんでから、カットしてドライに挑戦してみました。
まずは普通にカットしたあじさいを逆さまに吊るして作ってみました。

a0123482_232215.jpg


こんなに綺麗な色のあじさいが・・・
こんな”どどめ色”になっちゃいましたー(TΛT)悔しいですっ!

a0123482_2382254.jpg


手前のグリーンのドライは、ホワイトキャンドルです。
あのポンデリングだった白い子が、ピンクになり、最終的には緑になりました。
これは、色としては成功ですよね!形は言わないで(注)
なのに、グリーンシャドウったら
赤はどこへ行ったのやら…凄い渋~い色になりました。
嫌いじゃないけど、こりゃ~失敗だ~。

右隣には薔薇の花びらのドライにオイルを垂らして
大好きなボンヌママンの瓶に入れています。
安物のオイルですけど、ローズのは今まで使ってなかったので
ちょうど良かったです♪

それから…再び立ち上がるchokotto。

赤色のあじさいドライに失敗したので、再チャレ!
前回よりも赤が薄いあじさいですが…しかたない。
今度は、空き缶にお菓子についている乾燥材を袋のままいくつか入れて
その中にどすっと挿してみました。
ちなみに奥のグリーンのあじさいは、缶に水が入っています。
そのまま水がなくなるまで放置してドライを作ってみます。

a0123482_22583537.jpg



待つこと数日…チ~ン。完成!

a0123482_22575746.jpg


あ・あれ?やっぱりダメだ~Ψ(´o`)Ψオーマイゴー
形は綺麗に残ったけど、前回よりマシな色とはいえ、やっぱり色が残らないよ~。


さて、あじさいのドライのことは忘れて…
最近実家の母から譲り受けたモノ。

ミシン台。

a0123482_23143648.jpg


本当はmyミシンを取り付けたかったんですが、付かず…
机として使うことになりました。
天盤を取りかえようかと思ったけど、
裁縫が得意な母の思い出の品なので、そのまま使うことにしました。

玄関入ったすぐ、中庭が一番素敵に見える場所にスペースをもらって
ここを以前のアジアンテイストからワタシ好みの空間に改造中♪
まだ、私物を持ち込んだだけなのですが
それだけでもウキウキしちゃいますね~。



もうひとつだけ。最近した『はじめて。』
ネットで植物を買ったことなかったんです。
はじめて。どうしても欲しいものがあったのでお買いものしてみました。

a0123482_23202592.jpg


a0123482_23205311.jpg


ヒューケラ(キモノ・ボジョレー・ミラクル)
銀葉白花フランネルソウ 夏花『リクニス・アルバ』
アイビーゼラニウム シビルシリーズ『トムガール』
ポレモニウム『パープルレイン』

あと、上から2枚目の写真に写っているミニフェンスを買いました。
購入先はご存じtef*tef*さんです。
写真には別のお店で買ったものも入っていますが…
こんな感じです。

いざ買ってみると、ど~ってことないもんですね。笑
種なんかは気軽に買えそうな気がする~♪

最近少しざわざわと・・・息子の誕生日が近かったり…庭が忙しかったり…色々。
PCに向かう時間が激減しています。
せっかくお引越ししてきて、楽しいんですけど。なかなか。
気まぐれ更新になってしまっていますが
それでも遊びに来てくださる皆様に本当に感謝!
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
―chokottoより―




上の5STYLE. のバナーを1クリック
して頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5STYLE.のサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス

[PR]
by chokotto-garden | 2009-06-18 01:17 | DIY & handmade
家庭菜園の収穫♪
a0123482_22582697.jpg


今日は、家庭菜園の話。
お隣さんとの堺に板壁があります。
その板壁の足元には、レンガの小道のリフォームの際に出た
たくさんのアイビーやら、セダムを移植してあります。
ようやく定着して、緑も綺麗になってきました!

写真の手前に写っている大きな葉っぱはズッキーニです。
うどん粉病かな・・・涙
かなりヤバそうなんだけど、放置。
やっぱり薬やるしかないかな~。


a0123482_239539.jpg  
そんな病におかされつつ、
ズッキーニが収穫出来てます。
ただ、ものすごぉぉぉぉく小さい(T△T)
はじめ、いくつか生ったんだけど
小さすぎて収穫しなかったら
腐らせちゃいました。
いくつかダメにした後に気がついたの…
この小さいので完成なんだって(笑)
なんで小さいの?肥料かな? 
( ̄ii ̄|||) ウーム



↓ こんな風にね、お花がしぼんでくると
完成みたい。
まだまだ、成長するのかと思いきや
これで終わりだから、がっかりよん。

a0123482_23174057.jpg
10センチってとこかな?
売りもののような
立派なのがなるの
期待してたのに…
本当にびっくりしたよ(笑)


↓ お花が咲いている時の様子。
こんなに立派な花がね。
もっと立派な実がなるのは
もっと大きな花が咲くのかな?

a0123482_23235771.jpg



ミニズッキーニを使ってパスタを作りました♪
ズッキーニとベーコン、カットトマト、オリーブ。
やっぱりデッキで頂きたくて、
ばたばたランチだけど、幸せ~なひとときを…(o^^o)


a0123482_2327276.jpg


他にも、色々と育てているものがありまして。
ブルーベリーも実がぷっくりと…まだ色づいてはいない。


a0123482_23352956.jpg


ミニトマトの実


a0123482_2336417.jpg


白ゴーヤの隣には、ハーブやネギを。


a0123482_23365659.jpg

a0123482_2342468.jpg

黄色のパプリカに
大きな実がなり始めました。
アブラムシがついたので、
少しカットしたのが先月…
少し小さい苗ですが
立派な実がなっています!
赤パプリカは大きな苗に
なりましたが
実がまだ小さい・・・
その代わりにたくさんついています♪

パプリカは去年も隣の区画で育てました。
とっても重宝したので
今年も迷わずリピーターに(v^ー゚)



a0123482_2355749.jpg


わさびの木(?)と聞いて、購入した子に花が咲きました。
わさび…じゃないよね~どう見ても(笑)
聞き間違いかな?今さら調べようもなく…です。


a0123482_23511441.jpg


今日は、半分くらいがズッキーニに対する愚痴?になってる気がします(笑)
そしてまたミニズッキーニを3本収穫して、またしてもパスタに♪
食べられるものを育てるのも、薔薇に引けをとらず楽しいですよ~(*'▽^)ъ


最後まで読んでくださってありがとうございました。
下の5STYLE. のバナーを1クリック
して頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5STYLE.のサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス




[PR]
by chokotto-garden | 2009-06-11 00:02 | 家庭菜園
ミニ薔薇が大活躍!
a0123482_0181374.jpg


引っ越しそばはお出しできないけど…
代わりに引っ越し薔薇をどうぞ(笑)


薔薇を育て始めて…幾日?
以前からあるシュネープリンセスに加えて
ミニ薔薇もたくさん増えました。

どの子もお気に入りですが
150円薔薇というネーミングをつけていた
薄紫色のミニ薔薇の名前がわかりました。



a0123482_0231211.jpg


a0123482_023324.jpg



例のローズフォーエバー社のチューリッヒのようです。
チューリッヒ…ローマ時代から栄えた歴史を持ち、
イタリアとドイツを結ぶ交通の要衝として発展したスイス最大の都市。
チューリッヒには名所や史跡が多く、
風光明媚なチューリッヒ湖のクルーズなど、観光も充分に楽しめる街だそうです。
チューリッヒ湖のイメージかな?

ローズフォーエバー社の薔薇は
サンレモと赤の2種類を育てていますが
まさか、この子もフォーエバー社のだったとは!
同じ箱詰めの中から買った、こちらのベージュもかな?
こちらは名前はまだ分かりません。
少しオレンジが強く出てきましたが綺麗に咲いています♪



a0123482_027283.jpg



そして、このベージュさんは本当に芳香がいいんです。
ミニ薔薇なのに。とっても好きな香りです。
薔薇のお世話をしていると…ふわぁ~と香ってくるので
どの子だろう?と香りを辿ると…ベージュさんなんです。




ニコールもどんどん蕾がついて、凄く頼もしいです。



a0123482_0285188.jpg



a0123482_0341882.jpg



切り花用にカットしたミニ薔薇。シュネープリンセスやニコール…



a0123482_0355556.jpg



台所にお引越しして、ワタシを楽しませてくれます。



a0123482_0372143.jpg



短くカットしたミニ薔薇は、シーチキンの空き缶にペイントしたもの(見えないけど)に
オアシスを入れて、ボンザマーガレットも足してドスドスッと挿すと
こんもりとした、プチアレンジが完成♪



a0123482_0374695.jpg




今日から、こちらのエキサイトブログにて綴っていきます。
新しい環境で、またお勉強させていただきます!
勝手が違うので、記事を作るのに戸惑っていますが
楽しんでやっていけたらと思います。

そして、ランキングにも参加していますので
いつものように、下の5STYLE. のバナーを1クリック
して頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5STYLE.のサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス




[PR]
by chokotto-garden | 2009-06-08 01:13 | ROSE GRDEN へ・・・