カテゴリ:レンガの小道( 4 )
ポタジェ計画…苔色の板壁
コンニチハ~。GWも残りわずか…いかがお過ごしですか?
お昼ご飯を作る前にちょこっと更新のワタシです。
GWになって、ガーデニングがどんどん進む毎日。
昨日は…レンガの小道のお掃除をしました(やっと・・・)
ちょっと前に作った苔色の板壁付近です。

ずっと前に記事に書いたことがあるんですが…
ポタジェ計画進行中です!

ウッドデッキの周りに少しなんですが、
周りをぐるりとできるように地植えスペースとレンガの小道があります。

南側のお隣は広大な畑とトラックの駐車場なので、
板壁を作って、背景をカバーすることにしました。

主に使ったのは、デッキで使用していた斜め格子のラティスと
新作の苔色の板壁です。
a0123482_11165873.jpg

反対側から見るとこうなってて…板壁にはシロマンエを絡ませていってます♪
a0123482_11173238.jpg

安いレンガだけど、水やりの度にレンガにも水をかけて苔を育てれば
結構いい味がでてくるもんです(^^;)
a0123482_11171733.jpg

小さな家庭菜園の花壇も、ブロックの囲いから木の囲いへチェンジ♪
a0123482_11202720.jpg

家庭菜園改めポタジェへ…周りにはバラをたくさん配置しているんです。
a0123482_11203826.jpg

また次回の記事で詳しくアップしたいと思います。
まだ一部色がぬれていなかったり、やり直したいところが多いコーナーですが
まずは板壁完成のご報告です(^^)va
午後からはウッドデッキの再塗装という大仕事が待ってます!!
それではまた。

ブログランキングに参加しています!応援ぽちいただけると嬉しいです↓
皆様の応援ぽち、ありがたく頂戴いたしております。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス



[PR]
by chokotto-garden | 2010-05-04 11:27 | レンガの小道
何とか咲きました!!
ついにショップをオープンさせていただき
皆様にたくさんご注文頂いた、幸せもんですのワタシですσ(≧∇≦*)
本当にありがとうございまた、改めて。
そして、覗きに来てくださっただけでも、とっても感謝です☆
忙しい中、本当にありがとうございました。
も~閉店してもよさそうですが、3日間と公言したので、
13日の22時まではお店を開けさせていただきたいと思います。
(右の柱に入口を作りました!)

その後、プレゼントの抽選をしたいと思います♪
あ~早く抽選したいです。笑
あれ…楽しいんですよ~!!

さて、今日は少しだけ庭の喜びもアップしておきたいと思います…。

ビオラの種蒔きが大惨敗なワタシです。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
何とか、発芽して一番乗りしてくれたのがこの子でした!
a0123482_0264017.jpg

おそらく二代目『こんもりビオラのフィオリーナ』です!
初代よりも少しだけ色が薄い気がしますが…。
去年…あんまりたくさん種が取れなかったんで、
発芽して、こうして花を見ることができただけでも嬉しいです。
お隣ではビオラのブラックジャックが待機中(^^)v
咲いてくれるみたいです。ひと安心。
あとは、もう一種類…なんだったかな?ビオラ・ローズ゙?が咲きそうです。
あれだけ気合を入れてた種蒔きだったのに…
これは、来年絶対にリベンジせねばと、今からメラメラです!

今DIYしてるのは、家庭菜園コーナーです。
種蒔きしてみて、黒ポットを並べる棚が欲しいと思ったので、それも製作中。
設計ミス?が発覚・・・(あ…設計図はないです。頭の中ですから。)
何やってんだ~と、一人ブツブツ言いながら作っています。
家庭菜園コーナーにお花を投入して、ポタジェを作る予定なんです(^^)v
(ポタジェ(potager)またはジャルダン・ポタジェ(jardin potager)とは、
家庭菜園を意味するフランス語であり、果樹、野菜、ハーブ、草花などを混植した
実用と鑑賞の両目的を兼ね備えた庭である。Wikipediaより抜粋)

3月中には完成さたいので、ショップが終わったらDIYにいそしみます♪

レンガの小道に咲く。オステオスペルマム・テラコッタだったかな?
a0123482_0365370.jpg

ホントにテラコッタ色です。
レンガの小道を通るたびにチェック!
お気に入りの花が元気をくれますねo(^^)o

それでは、今日はこれにて。

ブログランキングに参加しています!応援ぽちいただけると嬉しいです↓
ランキングも2位をキープさせていただいていますo(^^)o
皆様の応援ぽち、ありがたく頂戴いたしております。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス
いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪

コメのお返事…ブログをお持ちの方は、訪問&コメにかえさせてくださいませ。
お持ちじゃない方はいつも通りにお返事させていただきます。
少々訪問が遅れてます…しばらくかかりそうです。。。


[PR]
by chokotto-garden | 2010-02-13 01:19 | レンガの小道
ナチュラルに憧れて…
コンバンハ!復帰したばかりなのに…
気がつけば更新せぬまま1週間。
残暑の厳しいこの時期でありますが、庭しごとがタンマリ♪

夏休み中から、結構頑張ってお庭改造に励んでいます!
その合間に種蒔き、DIY、妄想…時間が欲しいぃーって感じです。

ぷちリフォームしたレンガの小道です。
レンガを左よりに敷き直し、
↓写真の右側に地植えコーナーを追加しました。
(以前は、左側に鉢を4つくらい置いていました。)

a0123482_15471668.jpg


植えた植物は、育てていたものを詰め込んだので
新しいものはありませんが、徐々にご紹介できたらと思います♪

a0123482_15464533.jpg


逆に地植えにしていたバーベナを鉢に移しました。
からっからになっていた葉に、潤いと緑が戻ってきました。
a0123482_15392258.jpg


バーベナ

*クマツヅラ科 一年草か宿根草(はて?この子はどちらかな?)
*別名『姫美女桜』
日当たりのよいところで乾燥気味に育てるそうです。
この時期だと関係ないですよね?ウチのは朝晩あげないとからっからです。
ウドンコ病が発生しやすいそうですが、今のところナシです。
どちらかというとハダニ系って感じかも。
青虫がたまに葉を食べているのを見つけることがあります。
見つけたら、捕殺。。。だいぶん虫に慣れてきました。

しかし夏の日差しって相当きついですね~。
そんな残暑の厳しい中、ガーデニングに勤しんでいるのですから
これは危険ですね…。今更ですが。
美白美容液(HAKU)も買い足しました。ちょっと安心。笑

少し、進むと左側にはデッキへ行く階段と
奥に家庭菜園コーナーが見えています。

a0123482_1612881.jpg


デッキへ上がる階段に、大切な薔薇『ジュリア』と『サンレモ』
階段にお引越ししてきました。
足元には、グレコマ。
a0123482_1652841.jpg


グレコマ
*常緑多年草(這性)
*シソ科
*別名『斑入りカキオドシ』

水切れに弱いのと、夏の直射日光による葉焼けに注意だそうです。
この場所、直射ガンガンです。汗
土曜日に引っ越しさせたんですが、少し葉が傷んだかも…
中庭にもグレコマがいますが、こちらは斑入りの葉が増えてきました。
やはり日光の加減によるんですね~。


ワイヤープランツの海…カットしてもカットしても…くじけない!
本当にワイヤープランツってやつは凄いですね~。
以前はワイヤープランツだけだった所ですが、
ブルーにペイントした鉢を置いてみました。
a0123482_16114538.jpg


↑写真に写っている金網には何か?を絡ませる予定です。
以前作った棚(→こちら)は別の場所にお引越しして、全面金網に変更!

ワイヤープランつの海に丸く穴を開けて、
レンガを2枚置き、その上に鉢を置きました。
だって、ワイヤープランツが凄過ぎて、絡まれそうな勢いです。
手前2つは少し小さめの鉢で、まだ空っぽです。
ここには宿根草を植えようかな~と思っています。
種から育てる予定のこちらなどを考えています。
a0123482_1633132.jpg


a0123482_16182517.jpg
そして、奥の少し大きめの鉢は
寄せ植えしてます。
蒜山で白のエキナセアを購入
しましたが、やっぱりピンクも
いいな~と思って
1ポット買いました。

エキナセア

*非耐寒性多年草
*キク科 エキナセア属
*別名『ムラサキバレンギク』
*花期6月~9月


エキナセアの他にもカレックス、黒竜、挿し木したコリウス
それにハツユキカズラ。

a0123482_16185863.jpg


エキナセアとハツユキカズラのピンクとブルーの鉢がいい感じです♪
a0123482_16173596.jpg


ハツユキカズラはこちらの地植えのものから、
こまめに挿し木で増やしています。
買えば早いんだけど、¥こっちの関係で気長に節約ガーデニングです!
a0123482_1618418.jpg


さて、本日のタイトルは『ナチュラルに憧れて…』です。
最初ガーデニングを始めたころはJUNKに憧れました。
2年目に薔薇にハマり、
最近はナチュラルガーデンとやらが気になるんです。
この定義がいまいち理解できてないんですが。
これについてはまた別の日に、改めて書いてみたいな~と思います。

最後になりましたが、更新を楽しみにしてくださる皆様。
それから、様子を見に来てくださる皆様。本当にありがとう♪
のろのろ不定期更新になっていて、申し訳ないですが
元気に庭しごとをしております!
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス



[PR]
by chokotto-garden | 2009-09-07 23:14 | レンガの小道
久し振りにちょこ~っとDIY♪
今日はレンガの小道。
レンガの小道をリフォームしはじめて…
その時に作った板壁の余った板で、こんなの作ってみました。

a0123482_21545280.jpg

余った板で棚を作りました。
後ろに誘引用に買った金網と同じものを取り付けました。
普通のホッチキスで金網と板をバチンととめました!
本当は、DIY用のホッチキスでつけた方がいいんでしょうが、
普通のホッチキスでも丁寧にすれば刺さりました。
あちこちに転がっていた植物などをざざっと並べてみました。

ミセバヤ。株分けして増やしています。

a0123482_227031.jpg


アルテルナンテラ。だったけ?
変な名前~!呪文みたいでしょ?笑
無事に冬越しました(v^ー゚)ヤッタネ!!
保険をかけて、2ポット買っていたので2つとも飾りました。

a0123482_2272954.jpg

a0123482_2293792.jpg


a0123482_2211150.jpg
ちょっと前に古道具屋さんで
見つけて、
このシンプル~な形に惚れ
購入した・・・錠前。
棚の一番上の段に。
錆び錆びの錠前…
現役時代はどこを
守っていたのかな~?
古道具ってそういう想像を
掻き立てますよね~!

↓ レンガの小道から
ウッドデッキに上がる
階段にスカビオサがいます。
こちらも無事に冬越しして、
綺麗に咲いてくれています。
黒いスカビオサ。あちらこちらで拝見してから、黒のスカビオサを捜索中です。
このレッドも大好きな色ですけどね(u_u*)ホ゜ッ

後ろの緑の棚とダリアの黒葉との色合わせが好きです♪

a0123482_22134884.jpg

スカビオサの隣にはブラックナイトと大株のダリア(通称ダリアねえさん)が。
黒い葉って素敵ですよね~。もうすぐ咲きそうなんですよ!
でも、このブラックナイトというダリア…花、黄色なんですよね~。。。
どうなんだろう?イケるかな?


a0123482_2222125.jpg
咲かないと嘆いていた
去年種まきをした、ルピナス。
今年は諦めていたんですが
咲いた…笑
どうにもこうにも貧相な( ̄m ̄)
でも、嬉しいな~。
薄いピンク色してます。
立派なルピナスだったなら…
妄想喰いで我慢我慢。

このあと…
この子はこの姿のまま
終わっていきました。
…なんだったんだ?
ちょっとそんな感じ。笑

え~と・・・
1シーズンで花を2回
楽しむためには、
一番花の付けた花穂を
満開がすぎて少し枯れてきた
頃に切り取ってしまい、
ワキの芽を育ててやると、小振りになる傾向がありますが、しっかりと花を付けます。
枯れてしまった花をそのままにしておくと、二番花を楽しめないこともあるので注意だそうです。
(ヤサシイエンゲイさん情報です。)
a0123482_22514770.jpg


最後は、こちらも無事に冬越ししたユウギリソウです。

a0123482_2253104.jpg

花がちりちりした感じで、写真に撮り辛いんですよ~。

無事に冬越しした子たちと、再会できて
本当に嬉しいやら、ホッとするやらのワタシですヽ(*^。^*)ノ

最後に…6月23日深夜。
ついにchokotto garden に掲示板(BBS)を開設しました!
使ってもらえるのかどうか?だけど、仲良しのれいさんに教えていただいて
頑張って作ってみましたので、お暇な時にでもメッセージをいただけると
とっても嬉しいです♪ 右の上の方にあるチェストのイラストを
クリックしていただけるとBBSに飛んでいきます。
今回はじめて、素材屋さんから頂いた素材を使わせていただきました。
これも、れいさんのご指導がなければ、ちんぷんかんぷんだったのです。笑
れいさんに感謝です(*v.v)。アリガトオス。。。。




上の5STYLE. のバナーを1クリック
して頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5STYLE.のサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス

[PR]
by chokotto-garden | 2009-06-21 23:06 | レンガの小道