カテゴリ:リビング前( 11 )
エトワール・バイオレット
オハヨウゴザイマス。順調に更新してます。
三日坊主かな~と思いつつも、頑張って早朝にキーボードたたいてます。

新しくお迎えしていたクレマチスに花が咲きました。
ビチセラ エトワール・バイオレット
a0123482_671097.jpg

初夏から秋まで楽しめる四季咲き性。
シンクの後ろに立てた、紫の板壁×イノシシよけフェンスにつたっていってます。
a0123482_673064.jpg

紫×紫…しかも背景にはクレマチス テッセンが見えるし、
どんだけ紫好きって感じです。

最近息子に
『お母さんは黄色が好き!』 と断言されます。
以前アップした『黄毛のアン』のこともあって…
言われると、ちょっと眉がピクッとしてしまう。
『お母さんは紫と緑が好きかな~』 と否定(^^;)笑
なんで黄色好きって断言されちゃうんだろう…?

今月で息子も3歳になります。
会話もずいぶんできるようになってます。
そして、空気も読めるようになった息子。

ワタシが失敗してしょんぼりしていると、
息子・・・『お母さんどうしたの?』
ワタシ・・・『ん~…お母さんちょっと悲しくなっちゃったぁ~』 
息子・・・『ふ~ん、お母さんショックだったのぉ?』
とか言って、慰めてくれようとしたり…おおー!!
いや~大きくなったもんです!
いつか悩み事の相談にものってくれる日がくるんだろうかぁ~。。。
ま、実のところ悩みよりも、
重たい木材や鉢を運んでもらえる日を待ってたりする、
園芸バカな母親です。笑

a0123482_6232827.jpg

エトワール・バイオレットは3~4mになります。
右側のアーチと、フェンスと、両方に誘引中です。

引き続きコメ欄閉じてますが、応援よろしくお願いいたしますm(v v)m

*お知らせ*
もうすぐ、次のshopをオープン予定です。
今回のテーマは『アンティークブルー』 
おそらく来週はじめあたりに。
ブルー好きの方!
お財布があったかい方!
どうぞヨロシクお願いします。笑

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村



上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると各サイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス

皆様の応援ぽち、ありがたく頂戴いたしております。
[PR]
by chokotto-garden | 2010-06-03 06:38 | リビング前
ちょっと小者?
今日の午後は庭時間でした♪久し振に長時間でれました(^^;)
庭の変化がいろいろあるので、ちゃんと記念撮影しとかなきゃ!と思うこの頃。
今日は、ようやく咲いたヒヤシンス・フレグランススターを写真に撮りました。

去年HCで咲いてるのを買って…
今年は1球ごとにポット植えにしてカゴに入れて見守ってるところ。
a0123482_22341346.jpg

ん・・・?
ちょっと小さくないですか?栄養が足りんのかしら?
ちなみにこの籠の中のヒヤシンスはパープルと、黄色と、白のはずです。
今のところ咲き始めてるのは、すべてパープルです。
ちょっぴり小者のヒヤシンス。

そういえば、息子は『こども』と言えない時期に…
『ボク子供』と言うところを『ボク小者』って言ってたな~。
小者には、できたらなって欲しくないわ~(^^;)
自分で小者だと宣言するのはいかがなもんでしょう~ってね!
おかしくてよく笑ったな~。

ヒヤシンスのカゴ詰めのお隣は、ビオラかパンジーか?
a0123482_22375546.jpg

とにかくピンクのかわいい子ちゃんがどんどん咲いてくれています。
よく咲くので、花がら摘みが間に合いません(^^;)
種ができかけてたりして…アハハ…。

デッキでは、ヒヤシンスの香りをくんくんしながら、DIY作業中です。
ホント全然進まないんで、今日は仕方なく息子同伴のDIYでした。笑
DIYってかなり危ないものがいっぱいなんで、
絶対にダメって決めてたのに…
一緒にドライバーでぐるぐるぐるぐる♪やっちゃいました。
そして、こんなん作りました。
a0123482_2240950.jpg

これは、工事中のポタジェにて活躍するものです。
これ凄く大きいです…すぐ崩壊しそうな悪い予感が少しだけ…(^^;)

ブログランキングに参加しています!応援ぽちいただけると嬉しいです↓
皆様の応援ぽち、ありがたく頂戴いたしております。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス

寂しいけど…しばらくコメ欄閉じさせいただきます。。。


[PR]
by chokotto-garden | 2010-02-20 23:02 | リビング前
大好きな模様替え。
プレゼント品②の前に、
最近したデッキの模様替えの記事を挟ませて下さいね。
a0123482_0341773.jpg

ここには、以前グレイパール(バラ)の鉢で支えた板壁があったんですけど
この板壁と同じサイズだったので、
気分転換に2つを入れ替えてみました♪
グレイパールの板壁を持っていた方は
いい景色がなかなか作れなくて…
新たなDIYの対象となっており改装中です。
こちらは、なんとかおさまりがついたかな?
a0123482_038012.jpg

↑ずっと前に挿し木した多肉ちゃんミニも、安定した様子。

a0123482_038435.jpg

↑増殖させているディコンドラもしっかり根が張って、元気に伸びてます。

a0123482_0395760.jpg

↑伸びてると言えば、お気に入りのリシマキア・ミッドナイトサン。
常緑なんで、ホントに重宝してます☆

a0123482_0404488.jpg

↑最後は、芽が出てきたヒヤシンスたち。
籠につめて観察中です(^^)

さて、プレゼント企画ですが、④まであります。
次は②をアップしますので、チェックしていただけると嬉しいです。

ブログランキングに参加しています!応援ぽちいただけると嬉しいです↓



上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス
いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪

コメのお返事…ブログをお持ちの方は、訪問&コメにかえさせてくださいませ。
お持ちじゃない方はいつも通りにお返事させていただきます。
ヨロシクお願いいたします。

[PR]
by chokotto-garden | 2010-01-13 00:52 | リビング前
赤いラックと新入りさんたち。

今年も残りわずかとなってまいりましたね~(^^;)
やらねばならぬコトが、どんどん積み上がっている気がします。
ついつい遊びの方を優先してしまうので、コトが進みませぬ。

さてさて、植えかえもせず、どんどん増える新入りさんたち♪
植えかえ前のものも含め、ここらでいっちょまとめておこうと思います。


最初は、斬新な赤い鉢の寄せ植えです。 
a0123482_2301677.jpg

後ろから・・・レッドバロン、オダマキ、紫オモト(違う気がするんだけど?)、ディコンドラ

庭づくりにおいて、テーマカラー?とか挿し色?とか
これ!と決めたことはない(と思う)のですが
2010年のリビング前デッキは
挿し色に 『赤』 を増やしてみようかと思っています。
どうしてかというと・・・
10月頃に古道具屋さんで素敵な出会いがありました♪
ずっと探していたラックです。
a0123482_22595087.jpg

随分探していて、何度か出会いがあったのですが、
値段と錆び具合に折り合いがつかずでした。
錆び錆びが好きなんですけど、ラックだけは長持ちさせたくて
わりとキレイめの物を探していました。
shopみたいに黒ポットのまんま、ディスプレイしたりするんです(^^)v

こちらのガザニア
100均で買った木箱をペイントしたものに黒ポットのまんま投入。
a0123482_2255382.jpg

寄せ植えに使うつもりが、すっかりこのスタイルが気に入ってしまってます。

はじめて買い求めたプリムラとやら。
a0123482_2258139.jpg

咲き進むと花びらの色が濃紫に近くなってきてカッコイイんです!

新入りじゃないんだけどワイヤープランツ
a0123482_22591438.jpg

(地)植えかえが続いて、ぐったりしちゃったんで鉢植えに変更しました。
古道具屋さんで手に入れたブリキ?の蓋つきBOXに入れてみました。

ポットマムとやらも今年初めて2種お迎えしました。
a0123482_22565462.jpg

a0123482_22583515.jpg

どちらも寄せ植えにしてるんですけど、
凄ーーーく!イマイチな寄せ植えなんで、全景は省略させてください(^^;)

こちらも春?夏?くらいにお迎えしていたスモークツリー
a0123482_22562536.jpg

ふわふわの煙のような花?が咲くんですけど、
そのころタイミングが悪くて、確かまともに記事にしたことがないはず。
可愛い形の葉。紅葉してますます可愛らしさが増しています。

リビング前デッキではないんですが、いっちょ可愛い子ちゃんを。
パープルクランベリー
a0123482_22573262.jpg

この子も黒ポットのまんまです。
玄関前にてお出迎えしてくれてます。

今日は、この辺で・・・。
宿根草をたくさん手に入れたので
ワタシの植物コレクションも↑↑↑で、更に充実してきましたよ~。
植物たちの育て方などはHPの方でぼちぼちアップしていきますので
省略させていただきました。有益な記事じゃなくスイマセン。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス
いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪



[PR]
by chokotto-garden | 2009-12-15 00:00 | リビング前
悲惨な一日の終りに・・・

日中は暖かさが戻り、ほっとする陽気だった徳島です。
公園で心地よく遊べる季節も、今がピークかな?
午前中は息子とお出かけするのが常です。
今日は近所の公園へ…。

めいっぱい遊んだので、体力が自慢の息子もさすがにヨレヨレになり
足がもつれてたのか?何かにつまずいたのか…転倒!
ぴったり寄り添って歩いていたので、
息子がドタッとワタシの前に転ろげてきたので、思わず踏みつけそうに!
何とか避けようとしたワタシのブーツのヒールが息子の後頭部を直撃(><)
『やってもたぁ!』 

もちろん泣きだしたの息子の頭に泥がついていたので、払ってやると…臭い?
・・・恐る恐る自分のブーツの裏を見てみると…
エ━━━━━━( Д ; )━━━━━━!!!
ウンチ踏んでるぅうううううう!!!
そのあと、パニックになったのは言うまでもない。

息子の頭にウンチキックを喰らわせてしまった・・・そんな一日でした。



今日は、本当にろくでもない一日で、他にも↓な出来事があったけど・・・
手塩にかけて育てた庭の写真を見て、少し慰められました(^^;)

久し振りに、リビング前のデッキの様子を撮ってみました♪
a0123482_22235714.jpg

a0123482_22241160.jpg

リーフが大部分をしめるコーナーですが、色とりどりでシックなのか派手なのか?
赤いコリウス・ヴィンテージベルベットさん。
剪定のタイミング逃してます…どこまで伸ばそうか?笑
a0123482_2225410.jpg

ダリアも結局秋には咲かず?現在うどん粉中(^^;)
黄色いコリウス・ムーンライトとストライプラベンダー。
a0123482_22292090.jpg


夏からうどん粉やら黒星病やら…休むことなく発生し続ける、
ミニバラ・チューリッヒ。
a0123482_22304617.jpg

ようやく、花色も濃くなってきたし、葉も増えてきました。ひと安心かな(^^)v

なんちゃってドア周りに絡ませていってるテッセンが開花して、
素敵な風景を作ってくれています。
a0123482_22325137.jpg

a0123482_2233614.jpg

なんちゃってドアの辺りが少しずつ緑に覆われ始めました♪

そして、もうひとつ・・・ミニバラ・アイスグリーン。
こちらは黒星病が凄くて、丸裸になりかけたんですけど
最近新しい芽や葉が出てきました。もぉ~ダメかと思ったよ。
a0123482_22354468.jpg

やっぱり秋になり、薔薇達にも元気が戻ってきた証拠かな?

しかし、元気そうに見えるかもしれませんが
現在うどん粉が大流行中の庭です。
明日から岡山旅行ですので、来週にはお手入れしなきゃ…。


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス


[PR]
by chokotto-garden | 2009-11-06 22:49 | リビング前
パンジーデビュー♪

久し振りの更新になってしまいました(^^;)
毎日ガーデニングにDIYに・・・一週間があっという間に過ぎていきます。
先週ついに、パンジーの開花株をいくつか買いました。
去年はビオラばかりだったのですが
今年は、種まきもパンジーデビューです♪
そうそう、8月の末に蒔いたビオラ・ブラックジャックの種が今頃になって
ぽつぽつぽつ…芽が出始めました!
諦めていたので、とても嬉しいいです。泣



それでは、はじめてのパンジーたち。
ポットのままかごに入れて、ちょっとおめかし。

a0123482_059485.jpg




F1ナチュレ『ピンクアンティーク』・・・これは少々お高め。

a0123482_0532225.jpga0123482_0534945.jpg

















あとは、お手頃価格の名もなき子たち。

a0123482_0564291.jpg

a0123482_0561181.jpga0123482_0562389.jpg















水彩画のような紫が素敵だな~とか(上)
真っ白じゃなく、すこ~しスミレ色が混じったような白いの(左)
こっくりとした…というのかしら、深紅の上品なの(右)

これに加えて、種蒔き組のお顔が見える来春が楽しみです。
種蒔き失敗したんですが、数株だけ何とか育っています(^^;)ファイト!

パンジーとビオラの先祖は野生の「三色スミレ」だそうで
この「三色スミレ」が品種改良などを施され、園芸種として誕生したのは
18世紀半ばのイギリスといわれているそうです。
パンジーとビオラの違いって花の大きさ以外に何かな?

ビオラはパンジーよりも原種のスミレに近い。
ビオラはパンジーよりも丈夫。
パンジーはビオラよりも花期が短い。
というのが主な違いらしいです。

ちなみに、去年育てたビオラたちはHPに写真を載せています。→こちら


そして、初めて買ったストックです。
一重と八重があるんですね~(知らなかった~)

a0123482_110148.jpg
a0123482_1101572.jpg

アプリコットピンクのストックです。
これは、かわいかったので2ポット買ってしまった♪
a0123482_1104272.jpg


その他にも、最近お迎えしたリーフたちもご紹介。

寄せ植えでよく使われるコロキア。
a0123482_115327.jpg


リシマキア ミッドナイトサン
a0123482_1192039.jpg


イレシネ パープルレディー
a0123482_1174050.jpg


もう少ししてから、鉢に植え付けようと思ってて
今は、鉢にポットのまんま入れています。
a0123482_118582.jpg

a0123482_1163555.jpg

余談ですが、この鉢はテラコッタでした。
形がとても気に入ったので、渋い紫色にペイントしました。
実はもうひと鉢買いまして、そちらは白に塗りました♪

a0123482_1213952.jpg


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
たくさんの応援クリック…本当にありがとー!!!
ワタシののんびり更新にお付き合いいただき、本当に感謝です。



上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス



[PR]
by chokotto-garden | 2009-10-28 00:19 | リビング前
DIYでつくる庭。
最近涼しくなったかと思ったら、暑くなったり…
この気温の変化に対応する体も植物たちも大変ですね。

さて、先日作ったワイヤーの窓を
リビング前ラティスのデッキに取り付けました♪
格子のラティスは去年ガーデニングをはじめた当初に購入したもので
今となっては…この格子があんまり好きじゃないワタシですが
頑張って茶色にペイントしたラティスですから…我慢して使ってます。笑
そのラティスを窓のサイズに合わせてくりぬき
ワイヤーの窓をつけると…

a0123482_8485282.jpg


ワイヤーがテカテカなので、ペイントしようかどうしようか?
ちょっと迷っています。。。

窓の向こうは、お隣さんとの間に板壁があります。
そこに棚もDIYしました。
以前作ったものと同サイズにしたんですが、
ちょっと小さすぎて(^^;) レンガで上げ底してます。笑

a0123482_8591390.jpg


ここには、挿し木したものやシーズンオフの植物など…
まさに、植物のバックヤードと言う感じです。

a0123482_90518.jpg
a0123482_9135.jpg


棚の横は、『なんちゃってドア』です。

a0123482_934358.jpg

周りに誘引している、クレマチスのテッセンも白モッコウバラも
ぐんぐん成長してくれています。
早くドアの周りをもじゃもじゃにしてくれないかな~♪

a0123482_942942.jpg

テッセンに蕾が5つ付きました!
シロマンエには、まだ蕾が付きません。

庭では秋前薔薇?が続々と開花し始めています(^^)v
a0123482_992815.jpg


つる薔薇が手に入ったら、このワイヤーの窓周りに誘引しようと
妄想しては、ニヤニヤ…
a0123482_8482057.jpg

しかし…こうして写真で全景を見ると…まだまだ違うな~。
ん~!もっともっと頑張るぞ!

最後になりましたが、
このワイヤー窓の作り方…以前作った多肉窓と同じ作り方です。
ご参考までに…こちら
ワイヤーと窓枠はどのように付けてるの?とご質問いただきましたので。
窓枠にドリルで穴を開けて、ワイヤーをはめこんでいます!


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
たくさんの応援クリック…本当にありがとー!!!




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス

[PR]
by chokotto-garden | 2009-09-26 09:26 | リビング前
ヒューケラの寄せ植え。
今日は大好きなヒューケラです。
去年から少しずつ集め始めて、今までに…11種類手に入れました。

ファンタンゴ、オブシディアン、パレスパープル
ピーチフランバ、メルティングファイヤー、キャラメル、モカ
マーブルパーガンディー、ミラクル、ボジョレー、キモノ


a0123482_01501.jpg 
←これは中庭にいるボジョレー

けれど、いくつかは中庭に植えて・・・
お亡くなりになりました。
半日陰ならOKなヒューケラでしょ?
絶対大丈夫だと思ったのですけど・・・
今もいくつか中庭で育てていますが、
元気ないです。
かつての面影がなくなってしまって
何を植えたか忘れてしまったものも。

このボジョレーは中庭でも何とか
頑張ってくれているひとつです。


a0123482_0151715.jpg

ボジョレーだけに、ボジョレーのワインラベルを張り付けた空き缶に植えました。
6月に植えてから・・・全く成長せず。
体系を維持しています。ある意味羨ましい…笑

a0123482_0192462.jpg

悲しいことになったのが、こちらの寄せ植え。
写真に緑の丸に鉢と書いた所には、
小鉢に植えたセダムちゃんがいました(虫に喰われてなくなりました。)
ハートアイビー(右)とヒューケラを2種うえたんですけど
手前のファンタンゴの奥の、もう1種のヒューケラは
消えかけてます…涙
やばいな~やばいな~と思いながら
なかなか手入れしてなかったんですけど
最近ようやく鉢をどかして、もう1種のヒューケラに光を当ててるところです。
明日にでも、救出したほうが良さそうです(^^;)
生きてたら・・・

そして、ここにも患者さんが…
a0123482_019366.jpg

中庭の地植えのファンタンゴかな?
葉がとっても小さくなってしまっています。
肥料はもちろんあげていますが、この状態から変わりません。

さて、暗い中庭から出て、南側のデッキへと・・・

a0123482_102065.jpg

↑クレマチス・モンタナ・ピンクパーフェクションの足元に
ピーチフランバとクローバーを。
クローバーの侵略が凄くなってきたのと、
鉢自体のお引越しをしたのを理由に、
2種のヒューケラの寄せ植えに変更しました。
a0123482_0381247.jpg

4月頃に植えたかな?スカスカ気味だったのですが、
こちらは元気!元気!
でも、やっぱりピーチフランバの綺麗な色がなくなっていますね。
比べてみて、はじめて気がつきました。
日向から半日陰へと移したのです。

a0123482_0333044.jpg

↑確か…ミラクルです。全然ミラクってませんけど。

a0123482_0334338.jpg

↑キャラメル。こちらも少し緑になってきて…

a0123482_0335568.jpg

↑葉の形からして~パレスパープルかな?パープルちゃうし。汗

同じ鉢に
a0123482_021296.jpg

↑斑入りヘンリーヅタ

a0123482_037317.jpg

↑ワイヤープランツ

a0123482_037427.jpg

↑プミラ

この鉢の主役は、コルジリネです。
去年枯らしてしまったので、今年の6月にリベンジしました!
ワタシにしてはかなり詰め込んだ寄せ植えです。
最初から、こんな感じの仕上がりで、
あまり成長していないように思います。
a0123482_0375947.jpg

去年は豪雨の時にコルジリネを枯らしてしまったので
今年は、コルジリネの大事をとって軒下で梅雨越しさせました。
斑入りヘンリーも入れたので、やや日陰気味のところへ…
でも、最近ヒューケラの色がイマイチなので、良く陽のあたる場所に移しました。
これで、色がいい感じになってくれたらいいのですが。

夏場の強い日差しは葉焼けしてしまうかもしれませんが
やはり、南の明るい場所で育てるのが良さそうです。
あらためて観察してみると、どの子も色が悪くなっていました!

地植えにしても、生育がいまひとつなのもあれば
鉢植えでキュウキュウで、競うように成長しているものもあります。
他にもいくつかいますが、今日はこれにて…。
十人十色な我が家のヒューケラたち、この連休にするべきことがまた増えたー!


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス

[PR]
by chokotto-garden | 2009-09-19 01:16 | リビング前
赤系の植物たち。

お久しぶりです!ねえさん。…無事にダリアねえさんが咲いてくれました。
去年の8月6日に…初登場したダリアねえさんです。
あの時は980円が安い!と思えたんです。
今では、980円…高ぁ~。あの頃は金持ちだった…?
chokotto家の経済・・・いや、日本経済を何とかしてくれー!

一年ぶりの再会は…それはそれは嬉しくて、3枚も写真載せちゃいます。笑

a0123482_2203788.jpg

a0123482_221089.jpg

a0123482_2211243.jpg


去年は、どんどん体調不良になって行ったので
今年は、綺麗に咲かせ続けたいのですが・・・お手入れもいろいろあるみたいで。。。

ダリアの花をたくさん咲かせたいなら…摘芯仕立て。
大きな花を咲かせたいなら…天花仕立て。だそうです。
これは・・・何仕立て?ほったらかしたて?(~_~;

美しく咲かせるには・・・

『脇芽かき』・・・草丈を抑える為と丈夫な良い花たくさん咲かせるために必要だそうです。
地際の2~3節からでる脇芽を残し上部の脇芽をかきとるんですって~。
ダリアは放っておくと草丈が伸び、弱い花になってしまう・・・まさにその通りだ。

『切り戻し』・・・春に植えたダリアは二番花が咲き終わる頃(7月下旬から8月初旬)、
真夏の暑さで花がしおれてしまい、株が弱ってしまう為、残した脇芽の上まで切り戻すそうです。
切り取った茎には穴が開いているのでラップなどでふさぐとよいそうです。
残した脇芽が枝を作り、次々と花を咲かせ、
秋になり気温が下がると花色が鮮やかになる・・・という記事を読みました。
(球根屋さん.comさんより・・・)

はぁ~もっと早く勉強しとかなきゃね・・・


それから、こちらもお久しぶりの子です。
去年お迎えして…冬越し…てっきりお亡くなりになったものと思っていたチョココス・ショコラさん。

a0123482_22231.jpg


チョコレートコスモス 『ショコラ』

*キク科 コスモス属 耐寒性多年草 
*開花期・・・6~10月
*花径&草丈・・・3~5cm 40~60cm
*生育環境・・・日当たり、排水性の良いところで。
耐寒性はあるのだけど、夏の暑さと蒸れが苦手らしいです。


お亡くなりになっていたのは、別の子でした(^口^;)
そして、チョココス・ノエルルージュさんがお亡くなりになりました。涙
でも、写真のショコラさん…色が赤いです。
まるでノエルルージュさんがのり移ったかのよう…怖。夏やし~。笑


初めてのネット購入でお迎えした・・・トムガール。
綺麗に咲いてくれています。大好きな深紅~♪

a0123482_2214723.jpg


アイビーゼラニウム シビルシリーズ 『トムガール』

*フウロソウ科ペラルゴニウム属 半耐寒性多年草
*開花期・・・4~11月
*草丈・・・40cm
*生育環境・・・日当たりと風通しのよい場所。高温多湿を嫌います。
夏と冬は乾燥気味に育てるとよいそうです。
『鉢上げ後に1回摘心して側枝を伸ばす。茎が伸びすぎたときにも適宜切りつめて、
下から新芽を出すようにしながら徒長させないようにするのがポイント』らしいのです。


コリウス・ヴィンテージベルベットも薔薇コーナーへお引越し。
すくすくと成長をしています。

a0123482_220526.jpg



ジュリアとルイ14世です。

a0123482_2222180.jpg


夏剪定とやら・・・勉強不足で慌てています…。


さて・・・夏休みですね~♪ ワタシも少し夏休みをとることにしましたo( ^_^ )o
最近ずっと寝不足だし、宿題もたまっているのでちょうどよい機会です。
お盆明けか?・・・もしかしたら8月いっぱいまでか?・・・ちゃんと決めていないのですが、
そのあたりには、また戻ってこようと思っています。
このブログを訪れてくださっている皆様、本当にいつもありがとうございます!
夏の暑さも本格的になってきていますので、体調に気を付けてお過ごしくださいね。
また、復活した時には、訪問してくださると嬉しいな~(o^^o)
それでは、皆様も楽しい夏休みを過ごされますように♪




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックするとそれぞれのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス


[PR]
by chokotto-garden | 2009-08-02 23:20 | リビング前
黄×白×黒の彩り。

今日は、先日ご紹介した蒜山ハーブガーデン『ハービル』さんで購入した植物たちです。

アガパンサス・アルバ、ウツギ・マイナーブラック、コリウス・ムーンライト
エンジェルラベンダー・ラベンダーストライプ、ホワイトエキナセア

そのうちの、コリウス・ムーンライト
エンジェルラベンダー・ラベンダーストライプ、
ホワイトエキナセアを使って寄せ植えを作りました。

エキナセアは草丈60~120cmくらいになるみたいです。
鉢植えってどうなの???って思いながらも
買った苗が小さいのをいいことに、鉢に詰めちゃいました(~_~;

a0123482_21265938.jpg


栄養系コリウス 『ムーンライト』 ベーシックタイプ

* 非耐寒性多年草
* シソ科 コリウス属
* 観賞時期・・・初夏~晩秋
* 生育環境・・・日当たり~半日陰で。
* ポイント・・・カットを繰り返すことによって、分岐が多くなりこんもりとした形に
仕立てることもできます。伸びすぎた茎は早めに好みの位置でカットして形を整えます。


a0123482_2131133.jpg


エンジェルラベンダー 『ラベンダーストライプ』 
* 非耐寒性多年草
* ゴマノハグサ科 アンゲロニア属
* 花期…初夏~秋
* 生育環境・・・日当たりと風通しのよい場所で。
* 花期が長いので、置肥(月1回)、もしくは液肥(週1回)を忘れずに与えます。
* ポイント・・・咲き終わった花茎は、次の花茎の位置でカットする。
  株が乱れてきたら、株もとから20cm位のところで切り戻します。
  全体の切り戻しは8月中旬頃までにすませる。


a0123482_21365245.jpg
  

ホワイトエイナセア 別名『バレンギク』

* 非耐寒性多年草
* キク科 エキナセア属
* 花期6月~9月
* 生育環境・・・日当たりと水はけのよい場所に植える。
  風通しが悪いとウドンコ病になりやすいので注意だそうです。
  性質は強健で、土質も選ばずに良く育つそうです。
  花後は花茎ごと切り取ると蒸れにくく、花も次々と咲くそうなんですが…
・・・花後ってどの段階?汗。
  肥料は最小限に。与えすぎると耐病性のない弱い株になるらしく、
  植え付け時の緩効性肥料だけでいいそうです!
  
花言葉は『やさしさ』ですって~♪
アメリカ先住民は優れた薬草として利用していたそうです!
乾燥させた葉や花は、ハーブティーとして抗菌効果があるそうで、
ニキビ、インフルエンザなどの感染症にも良いと言われているんだそうです。
ただし飲みすぎると、のどの炎症をひき起こすこともあるみたいなので注意。

ハーブガーデンで見た景色のように
エキナセアはたくさん植えたほうが、その可愛さが発揮されるんだと思いました。
そんな土地もなく、金もないワタシは・・・ひと株だけです。
それでも、こんなにかわいいと思えるんです。ワタシは。

a0123482_21534825.jpg


↑ 恐ろしく発育の良い、カレックスを株分けしたものを足してみました。
コリウスが虫に食われて穴開いちゃった~。やだー。涙
犯人は見つかっていません!ムヒャー!!

↓ 寄せ植えの右隣には、黄い花に黒い葉がかっこいいダリア『ブラックナイト』を。

a0123482_21532281.jpg


ブラックナイトもずいぶん前からお花をつけてくれていて、
銅葉好きにはたまらないのでございます♪

a0123482_21561790.jpg


ダリア 『ブラックナイト』 (『ミッドナイトムーン』と同じ。)
* 宿根タイプ
* キク科ダリア属
* 花期…5月~10月
* 生育環境・・・日当たり。風通しの良い場所で。
  日照不足では花付きが悪くなるそうです。

a0123482_22281764.jpg

  
ん~この環境ではまずいかな?ここは少し日陰気味です。
引っ越ししたところなんですけどぉ。また引っ越しかなぁ。汗
写真で見ると葉もグリーンがかってきてる・・・。


そして、寄せ植えの左隣にはハーブガーデンで買ったこの子が単植で。

a0123482_22221410.jpg


ウツギ 『マイナーブラック』

* 落葉広葉低木
* スイカズラ科 タニウツギ属
* 開花時期・・・初夏~・・・かわいいベル状の花。
* 生育環境・・・日当たり良く肥沃な場所で。
* ポイント・・・真夏の乾燥に注意!
  樹高:50~100cmと大きくなるんですけど、鉢植えでコンパクトに育てるには
  1~2月ころに株元から20cmくらいの高さで思い切ってきり戻します。
  ただし、その年は花が咲きませんが…結構凄いピンクなので、いいかも?笑

マイナーブラック・・・イメージでは白い花なんだろうと、勝手に思い込んで買ったんです。
帰ってきて調べたら、結構なピンク具合でした。笑

ハーブガーデンのcafeでえらいこと待たされて・・・
ようやく出てきたオレンジジュースを一気飲みした息子はおなかを壊しピー!に。
夫が車でおむつを交換中、ブツを車内に落としてしまい・・・(∩;゚皿゚)ヒイィィィッッッ!
時間はないし、夫はショックを受けてるしで
楽しみにしていた植物&お土産選びがぁ\(゜◆゜\)(/゜◆゜)/ アタフタアタフタ
じっくり選んでる時間がなく、もっともっと素敵な植物があったはず。くやしー!
そんなドタバタした感じで帰ってきたんです。笑

今回は”白”にこだわって、植物を選らびました。
それと、大好きな銅葉とね(*'▽^)ъ
クレマチスコーナーを黄×白×黒で彩ってみました♪




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックするとそれぞれのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス


[PR]
by chokotto-garden | 2009-07-31 22:54 | リビング前