カテゴリ:リセットガーデニング( 5 )
JUNKな拾いもの。
こちら徳島…雨ですぅー。
来週もかさマークがいっぱいです。
のんびり映画でも観たいな~って思ってます。
趣味は結構持ってる方だと思います。
映画も趣味の一つです。映画大好き!!
ちょうど良いので、ガーデニングに関係した映画を一つご紹介してみよう。
かなり古い映画ですが、好きな作品です。
その名も 『 グリーンフィンガーズ 』 おー!


a0123482_11572570.jpg
実話を基に、“グリーンフィンガーズ(天才庭師)”としての才能を持ったひとりの囚人を巡るハート・ウォーミング・コメディ。人生を諦めた男コリン・ブリッグスが、イギリス・コッツウォルズにあるエッジフィールド更生刑務所に移送されてきた。刑務所長は、コリンに、庭造りを命令する。所長が名指した仲間はおよそ園芸なんか向かない連中ばかり。しかし、仲間のひとことでやる気を出したコリンはガーデニングに喜びを見出し、美しい庭を創りあげいていく……。



有名な映画でしょうから、観たことがある方もいらっしゃるかもしれませんね!
チョット古いけど、ガーデナーさんなら絶対に楽しめると思います☆

さて~。今日はちょこちょこ何度か登場したことがあるんですが、
改めて記事にするのは初めてかな~。。。不法投棄現場から拾ってきたJUNKなお宝!
前にもこんな拾いもののご紹介をしたことありますが(^^;)
今回のも超一流のJUNK品です。笑

a0123482_123297.jpg















このでっかい…カゴ?を拾いました。
お気に入りのフェンスコーナーの前に設置してみました。
ちなみに台に使っている机は自前のものです。

a0123482_124580.jpg


a0123482_1294420.jpg
カゴには先日ご紹介した、オールドローズのルイ14世様も…。
国王殿下の扱いとしては…最低ですか?笑
苦しゅーない、近こうよれ…
マルチングにバークチップではなく…庭石を使ってみました。
かっこよくしたかったので。
バラにとっては良くないんだろうか?やっぱり。。。

オールドローズの繊細な枝が好き。何といっても小ぶりにまとまるのが
鉢族としては嬉しいところ。花が綺麗でも、ごっつい枝ぶりのものよりはやっぱり、花も枝も繊細なのが好みです。

おっと・・・薔薇ネタになってしまった。
a0123482_12204641.jpg

a0123482_1220551.jpg


ラセンイの花???が咲いてます。。。変なの~。
茎?の途中にいきなり団子状の花らしきものが付きました。
a0123482_12233719.jpg

a0123482_12234719.jpg

ラセンイは大小合計4鉢くらい育てています。
大好きだな~。。。
もともとお友達のyatti**さんのところで見て好きになりました。
ラセンイってかっこいいのを目指すには欠かせない植物だと思います。

あれ?最後はラセンイでまとまっちゃったよ。
最後まで読んでくださってありがとうございましたm(v v)m
お帰りの際に応援クリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
ブログ村のランキング参加を増やしてみました。
どれか一つ応援していただけると嬉しいです。



こちらのランキングにも参加しています↑応援クリックよろしくお願いします。
[PR]
by chokotto-garden | 2010-06-13 12:32 | リセットガーデニング
雛壇ディスプレーに和テイスト
うにゃ~(´ω`*) 雨の日がが多くなってきましたね。。。
今日はリセットガーデニングの続き~。

リセットし始めて…あれ?バラとかどこに行ったのかな?と
思われていた方がいるかもしれませんが。
今回のリセットでは植物はできるだけ整理し、
玄関前やポタジェコーナーに移動させたり、
レンガの小道に地植えをして、スッキリさせました。

ガーデニングを始めた当初目指していたのは、
とにかく植物でいっぱいの庭!だったのですが、
2年たった現在…これまでの反動か?笑
逆に植物でいっぱいというよりは…
スッキリした空間にしたい!と思っているワタシなんですがぁ~…
a0123482_16574474.jpg

↑植物減らしたんですが…それでも十分ありました(^^;)
選抜メンバー…これ以上は減らせないかな。

雑誌などに掲載されているお花屋さんの写真を見ていると
雛壇ディスプレーは小スペースで、しかも鉢を隠せるし、良い点が多いことがわかります。

バラを育てるようになって、生育環境の見直しを迫られるガーデニングライフになりました。
例えば↓の写真の雛壇の一番上に置いたのは、
カフェという薔薇の鉢です。
ガーデンテーブルを一番奥に入れて、その上にカフェの鉢と寄せ植えなどを置きました。
a0123482_17122577.jpg


カフェを一年間育てて、わかったことは
横張性の強い樹形のバラはめっちゃ邪魔やということでした(^^;)
内目に剪定しているんですけど、ワタシの場合うまく調整できず…というか、
勢いのあるシュートがビューーーンと左右に伸びてくるので、
花が咲くまでカットできなくて、水やりの度に棘に服が引っかかるし
置き場所にも本当に苦労していました。

美しい花の写真を撮る事や、花を楽しむだけではなく、
庭の風景として美しく配置したいと思い、
お手入れは向こう側から(ちょっと高い位置になりますが)するか
手前の小鉢たちをちょいと移動させて行う感じですが、
日当たりも良く、横張性はマイナス点でしたが
板壁がなくとも『目隠しになる!』というプラス点に変えることができました。

上から…カフェ、寄せ植え、グレイパール、アジサイ…という具合です。
↓今年のグレイパールはちょっと小さめの花をたくさんつけてくれています。
a0123482_17284164.jpg

去年は大きめの花がど~ん、ど~んと一輪ずつ咲く感じでした。
a0123482_1729029.jpg

蕾もかわいいです。

雛壇の一番下の左側に新しく作った寄せ植えは
不法投棄されていたエンジンオイルのプラのバケツを拾ってきて、
底にドリルで穴を開け、鉢にしたものにミニバラのシュネープリンセス、
アイビーの白雪姫、リシマキア、スカビオサ(黒)などを寄せ植えして配置しました。
a0123482_17361765.jpg

鉢皿にブリキの皿を使いましたが、ぴったりサイズすぎて…ちょっと検討中。

アジサイはプラ鉢のまま、リサイクルショップで買ってきた鍋に入れるとイイ感じ。
a0123482_17411034.jpg

それからレトロを意識して、ちょっと和風をイメージした寄せ植えを作ったり↓
a0123482_17321145.jpg

アイビーゼラニウム・トムキャットにトクサと黒竜を合わせました。
鉢は形が好みだったテラコッタに、ペイントをして渋鉢に変身!
庭石を化粧石みたいに使ってみました。

洋なバラを和に引っ張るのは難しいです…
トクサのようなちょっとカッコイイ植物を入れると、和がプラスされて好きです。

拾ってきたエンジンオイルのバケツも、ドアの白と良い具合です。
a0123482_17363257.jpg


最後に…
a0123482_17561772.jpg

雛壇は植物が多いので、苔箱の棚では植物もさっぱりしたものを選びます。
ラセンイ、ヘンリーヅタ、レインボーファン、いずれも日陰でも大丈夫なものをセレクト。
出来るだけ棚の手前に配置しています。
雑貨もレトロ感のあるものを厳選して、全体を控え目に。

以前はデッキを囲うようにぐるりとラティスをめぐらしていましたが、
この雛壇コーナーに板壁をつけなかったり、
紫の板壁にイノシシよけフェンスを使うことで、
明るく風通しのよいデッキが出来上がってきました!

デッキの半分のリセットが完了しました…あと半分。頑張ります(^^)/
今日は長い記事になってしまいました。
ある意味記事をスッキリさせたら?って感じですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!応援ぽちいただけると嬉しいです↓
皆様の応援ぽち、ありがたく頂戴いたしております。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス


[PR]
by chokotto-garden | 2010-05-24 10:13 | リセットガーデニング
新しい棚とシンクの設置
GWにした事の続き…新しいコーナーを作りました。
リセットガーデニングをはじめた記事で最初にアップした
紫の板壁×イノシシよけフェンス。
キッチン前のウッドデッキで使っていたシンクを引っ越ししてきました。
a0123482_23161832.jpg

シンクの左には、前に作っていた棚を解体して…新しい棚を作りました。
実は板を切った際の切り口が、まだ未塗装な上、釘も打ってませんが(^^;)
こんな感じに~なります。

棚には少しの植物を。病気がちなミニバラを2種こちらで育ててみます。
ミニバラはコンパクトに育てられるのが本当に魅力的なんだけど…
とにかくうどん粉×黒星病にめっぽう弱いうちの子たちです。

a0123482_2319109.jpg

シンクの前はイノシシフェンスなので、お気に入りのドア周りの景色が見渡せて
本当に開放感もあるし、快適です♪
a0123482_23212868.jpg

右側のアーチにワイヤーラックを引っ掛けて…アーチの内側からは
クレマチスを誘引予定です。水道工事が終わったら♪

a0123482_23225845.jpg 
シンクの下は雑貨の棚。
これは以前から変わりがありませんが、
シンクの下が見えないように
三方を囲う必要がありそうです。

ナンバー『2』のプレートやアイアンフックは
洋風な雑貨になると思いますが
『洋』をすべて排除するのは難しいので
周りに錆び雑貨をたして、
少しだけレトロな方向へ引っ張りたい。
そんな風に思っています。





a0123482_23311345.jpg

レトロな方へ引っ張りたいと思って足した雑貨はこちらもそうです↑
レトロな椅子…モダンな雰囲気の棚周りに和な椅子がいい感じです。
椅子にはお気に入りのクローバーを。

a0123482_23335265.jpg

ちょいとモダンなテイストが強いのだけど、ドアとの景色がお気に入りになりました。
今のところは、以前使っていた板壁や棚を解体してリサイクルしています。
色も…ホントは変えたら面白いんだろうな~と思いつつ、
この紫の板の色がスキなのと、何よりも節約の為…現状維持となりました(^^;)

a0123482_23353980.jpg


ブログランキングに参加しています!応援ぽちいただけると嬉しいです↓
皆様の応援ぽち、ありがたく頂戴いたしております。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス



[PR]
by chokotto-garden | 2010-05-12 23:54 | リセットガーデニング
レトロなフェンス

コンチハ~!GW中にお庭のほうが少し進展しました(^^)v
『リセットガーデニング』で一番にしなきゃいけないこと…
それは…ウッドデッキの再塗装です。
一年に一度、欠かさずにしてきたことです。
今年でウッドデッキも6年がたち…7年目に向かっております。
家のリフォームも少し視野に入ってきたころですが、
ウッドデッキも、そろそろキテる感じです。

まずは、植物や家具をほぼ撤去いたします…辛
a0123482_14125869.jpg

まずこの段階が大変です…汗汗汗
ちょこちょこ運んで、ようやくこの状態へ。
塗り塗りは簡単なんですけどね~。

ようやく黒いウッドデッキが復活(写真ありまへん)
それから、いよいよリセットガーデニング本番です。

今回は『レトロモダン』な庭づくりということなのですが、
難しいのが『レトロ』と『アンティーク』の雰囲気の違いです。
レトロって和なイメージで、アンティークってのは洋なイメージなんですが…
皆さんはどうですか?
あと、『アンティーク』って高価で、『レトロ』って庶民な感じがする。
というのが、ワタシの勝手なイメージですが(^^;)

さてぇ~、いよいよです。
今までブログで…アイアンフェンスが欲すぃ~のん♪って言ってましたが
ようやく出会えました。
a0123482_14202862.jpg

これは、まぎれもなく『レトロ』です。
これじゃーーー!これ下さいなーーーー!!
いつもの古道具屋さんで、ついに手に入れました(^^)v
もちろんフェンスは一対なので、もうひとつあります。
最初は片方だけ買うことにしたんですが、
やっぱり一対お買い上げ~。高っ!

今までで買った雑貨?の中で一番高価です。間違いなく!
夫くんが一緒だったんだけど…絶句でしたね~。
ただ…ワタシが今までオークションなんかでフェンスを探していたのを知っていたので
それじゃ~買えば(アンタのお小遣いでしょ。。。)って感じでした。
止められはしなかったけど、2つ買うって言った時は引きつってました。
ふっ…まだまだやな夫よ。
それくらいでびっくりしてちゃダメよぉ~。
って…実は自分でも高価な買い物だったので脇汗でした。笑

…というのはずいぶん前のことなんですけどね~。
ようやく、きれになったデッキにて記念撮影です。トップ画像にも使用中!
a0123482_14271098.jpg

最近お迎えしたあじさいのチボリと。
そろそろあじさいがたくさん出回り始めていますね~。
今年はこのチボリ。
a0123482_1428487.jpg

それから、カシワバアジサイ。
a0123482_14284066.jpg

あと…ごめんなさい、タグがどこかへお出かけ中なので名前が分からないですが
a0123482_14291330.jpg

それからもう一種類ありますが、こちらはもうすぐ咲きそうなので
咲いたらご紹介しますね~♪

最後に新しいコーナー作りのために、板壁製作中ですなんですが。
色で悩みました…悩んで悩んで…ようやく昨日塗り始めました。
ちなみに最終的に2色で悩んだんですが、
そういう時には、板に2色塗ってみます。そして最終決断です!
a0123482_14345863.jpg

完成までまだまだかかりそうですが、こんだけ塗りました。
今回のこの板壁を使った計画は…ちょっと大変ですが
きっと素敵なのができるはず…信じて頑張ります!

ブログランキングに参加しています!応援ぽちいただけると嬉しいです↓
皆様の応援ぽち、ありがたく頂戴いたしております。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス


[PR]
by chokotto-garden | 2010-05-10 14:41 | リセットガーデニング
リセットガーデニング
2010年3月のある日。ワタシはついに決行することにしました。

題して『リセットガーデニング』

ここ何カ月か考えていたこと。

足し過ぎた。しかも手当たり次第。

最後はこんな感じで…


a0123482_042310.jpg




a0123482_043879.jpg


まずは、ラティスを撤去すること!

そして、植物と雑貨を仕分けすること!

始動できたことで、幾分か気分がスッキリするが…この状況がしばし続きストレス。


ちょこちょこ隙間時間を見つけては、DIYをする。



a0123482_081228.jpg


まずは、パープルの板壁を分解し、先日から登場しているイノシシよけフェンスを足して、
通気&日当たりの良い板壁を作る(↑写真の左:パープルの板壁+猪フェンス)
猪フェンスには薔薇が伝っていく予定。

a0123482_09472.jpg


別の色も考えていたけど、時間がないのでパープルの板壁を使い回す。
チューリップの花がよく似合うではないか!
a0123482_013794.jpg


今回のガーデンのテーマは 『レトロモダン』 
a0123482_0131666.jpg

レトロな雑貨や椅子とモダンなカラーを合わせるなど…
こういう雰囲気でやっていこうか…な?

他にもチューリップが楽しい季節♪
a0123482_0132327.jpg
a0123482_0133171.jpg


突然の事で、びっくりされたかもしれませんが…前の庭はもうありません。

雑貨や植物はリセットできるものと、できないものがあるので
買うときは十分気をつけなきゃいけないんだ…ということをしみじみと実感するワタシ。
目指すスタイルへ完全移行するには時間がかかりそう。
しかしながらガーデニングを初めてから…この2年、
ひたすら増やしたことは無駄ではなかったです。
2010年5月で祝2年になります。
この2年で作ってきた庭をベースに、新ガーデン作りに励みます!

改めまして、これからもどうぞよろしく(^^)/

下のロゴをクリックすると…バルコニースタイルさんのサイトへ↓
販売期間は残り1週間切りました!

balconystyle*

ブログランキングに参加しています!応援ぽちいただけると嬉しいです↓
皆様の応援ぽち、ありがたく頂戴いたしております。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス

頂いたコメントのお返事は
ブログのお持ちの方は、訪問コメに代えさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方は、通常通りお返事させていただきます。
よろしくお願いいたします☆



[PR]
by chokotto-garden | 2010-04-10 00:38 | リセットガーデニング