「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:玄関まわりの庭( 10 )
緑の葉と黒い枝と白いぼんぼん。
ご無沙汰しておりました~(^^)/
コラボ商品の製作も無事に終了…発送も済み…ひと段落しました☆
皆様ありがとうございましたm(v v)m
とても良い経験をさせていただきました。
今回の経験を活かして、これからも頑張っていきたいと思います!

さて…昨日の徳島は台風のような大荒れで…
なんとぉ!薔薇・カフェの枝が一本、根元からポッキリ折れてしまっていました。
先ほど回収して…挿し木にでもしてみようと思っているところです(T T)

ここのところ、お庭ではたくさんのお花が咲いていたんですが、
なかなか写真を撮る時間もなくでした。
今、きれいに咲いているのは『コデマリ』です。
新築したての頃からのお付き合いでございます(^^)v
a0123482_6522239.jpg

緑の葉と黒い枝と白のぼんぼん。

a0123482_6523978.jpg

茶色の板壁を背景に白が際立ち、とっても綺麗です。

どこにいるかというと…
a0123482_6523026.jpg

こちらの玄関前に作った板壁の前です。
玄関前のコーナーもずいぶんと賑やかになってきて、
ほぼ完成と言えるレベルに仕上がってきました。

北側の厳しい環境ですが、こうしてコデマリもユキヤナギも花をつけてくれてます。
この板壁の裏側は以前アップしたあじさいのコーナーになっています。
a0123482_715754.jpg

↑使い回しの写真で申し訳ないですぅ。

GWは大阪で行われている『トミカ博』に行ったり、DIY部屋の打ち合わせなど…
明日は3D映画アリスインワンダーランドを体験してきます(^^)v
GWは楽しい予定でいっぱいです♪

更新がなかなかできず、気になっていたんですが
夜…家族みんなでお布団に入るのが嬉しくて。。。幸せで。。。
この数日はそんな感じです。

いよいよブログ2周年記念がやってきます!
ささやかですが、プレ企画を考えていますので参加していただけると嬉しいです。。。
と言っても、まだプレゼントの用意ができていませんが(^^;)
そんな訳で更新がのんびりになっていますが、
これからもどうぞよろしくお願いします☆

ブログランキングに参加しています!応援ぽちいただけると嬉しいです↓
皆様の応援ぽち、ありがたく頂戴いたしております。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス

あと、コメント欄はOPENしています。
閉じてる間はずいぶん寂しい子でしたぁ~。
お返事は相変わらず訪問時にさせていただきますので、よろしくお願いします☆



[PR]
by chokotto-garden | 2010-04-28 07:23 | 玄関まわりの庭
錆び錆びjunk好き♪
風が強いですね~(--#)
お手製の板壁がガタガタと揺れていますぅ。
以前玄関前の北庭のDIYで制作した、やたら長い板壁
壁に接しているので、大丈夫と高をくくっていたら…端っこがひっぺがれました(T T)
なので、少しだけ端っこの板を外したり、より強度を上げるために、支える物を増やしました。
そして、板が足りず、山あり谷ありと激しい板壁になっていたのが
どうにも気に入らないので、こういう修正をしてみました。

必殺!イノシシよけの錆び錆びフェンスーーー!
a0123482_6532232.jpg


使用したのはイノシシよけに使う?フェンスです。
確かサイズは2m×1mくらいだったかな?それをカットして使いました。
もともと錆びてはいませんでしたが、
この通り…す~ぐに錆び錆びJUNKになってくれました♪
a0123482_6534338.jpg


その周辺も少しだけ模様替えです。
中庭からカイショのセットを運んできました。板壁支え隊として…(^^;)
a0123482_6535745.jpg


カイショの左サイドのデッドスペースには錆びたスコップと拾ってきた流木。
a0123482_6542696.jpg


ちなみに、カイショの上に鎮座しているクリスマスローズは
ちょっと前まで南のデッキでかわいいイスに座っていました。
今じゃカイショの上で蒸し器の中ですが。
クリスマスローズ・・・我が家で咲いているのはこの子たちです。
a0123482_0435839.jpg

とてもたくさん蕾と花がが付いていて、すごく可愛いんです♪
ポンポンポンと…そんな音が聞こえてきそうでしょ・・・(^^)
a0123482_045418.jpg

クリローさんって、一生懸命に下から覗きこんでお花を見てますけど
上から見下ろす…こういう写真もとても好きです。

でも、やっぱりお顔だって見たいですよ(^^)v
a0123482_048918.jpg


このイエローは本当に元気がでます!
茶色にはこのクリローさんがとっても映えるんです☆
玄関前にやってきても、茶色の板壁と相性◎

もうひとつ、こちらのクリローさんも咲いているのでご紹介。
蕾が上がってきてることに、全く気がつきませんでした。
ふと見ると、あら!咲いてる!!
a0123482_0494960.jpg


葉っぱが花と同じような色なので、同化して気が付きませんでした。笑
去年はこの子の種が採れなかったので、今年は期待しています。
↑の黄色の子は去年種がいくつか採れ…現在双葉が出ているところです。

おっと・・・錆び錆びフェンスから話がずれちゃいましたね。
イノシシ避けフェンス…実は別の目的で購入していました(^^;)
工事中のポタジェ計画で使う予定だったんですが、うまく作れませんで↓
使うつもりで買ってきていたこのフェンスをこのように使用したら
あら…素敵♪ これまた怪我の功名ですね(^^)v

錆び錆びフェンスは、他にもいろんなところに使っています。
また、ちょくちょく登場すると思いますが、
まず玄関で使っているのは、先ほどの板壁の谷間消しと、
あと、こちら・・・
a0123482_71095.jpg

もう一つの玄関前のコーナーです。
アジサイコーナーと呼んでもいいくらいに、アジサイがいっぱいなんです。
a0123482_715754.jpg

錆びフェンスの奥の地植えのアジサイがどのくらい成長してくるか…
フェンスは挿してるだけなんで、いかようにも動かせます。

今日は、長くなってしまいました~。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

先日発表になりました、バルコニースタイルさんとコラボ。
下のロゴをクリックすると…バルコニースタイルさんのサイトへ↓
まだまだ販売中です!その他のガーデニング雑貨もたくさん見られます♪
ガーデニングシーズンのお供が見つかるかも(^^)/

balconystyle*

ワタシのweb shopもたくさんの方にご購入いただき、残りわずかとなりました。Thanks!
La récolte du jardin
順次ラッピングし、発送中です!!ありがとうございます(*^^*)

ブログランキングに参加しています!応援ぽちいただけると嬉しいです↓
皆様の応援ぽち、ありがたく頂戴いたしております。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス

頂いたコメントのお返事は
ブログのお持ちの方は、訪問コメに代えさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方は、通常通りお返事させていただきます。
よろしくお願いいたします☆





[PR]
by chokotto-garden | 2010-04-02 10:10 | 玄関まわりの庭
たし算の時期?
ども…最近お気に入りの玄関前の庭。
枝だけだったアジサイに、一気に芽が吹き出して…
もぉ~あっという間に、葉が茂りそうな勢いです!

枝だけになったアジサイの鉢もajiがあっていいけど、寂しい。
少し賑やかにしてみようと思って、
南のデッキから、でっかいコルジリネの寄せ植えを移動させました。
a0123482_2349104.jpg

寂しかったコーナーが一気に明るく!
a0123482_2350681.jpg

ごちゃごちゃしてきたな~と思うんだけど、
詳細で切り取ると、気に入っているので…
今はたし算の時期と割り切って、いろいろ飾っています。
そのうち、ひき算はじめなきゃね~(^^;)
a0123482_23531035.jpg

パープルクランベリー(?)の紫の実×ターコイズの鉢がかわいいと言われます。
a0123482_23532541.jpg


新し苗も続々買い込んで…買い込んで…放置です。
クローバー・ティントワイン
a0123482_23533957.jpg

スペードの形がかわいい人気のワイヤープランツ
a0123482_23534922.jpg


今日は、母が家に遊びに来ていました。
あれ?玄関ってこんなんだった?と不思議そう…
板壁作ったんよぉ~と教えると…来るたびに変わってると…(^^;)
あと、庭にどんだけお金使いよるん…とも。。。アハハ。
平均すると月1万円くらいやっちゃってるんです…。あ…ひいちゃった?
やっぱりDIYしたら、ペンキ代やら何やらで結構かかるんよね~。
あと、雑貨が意外と侮れないの。それに薔薇もお迎えしたしね。。。
言い訳は色々ある。笑
皆さんはどのくらいお庭に使いますか?
母には初期投資よ…初期…。そう言い訳しましたけど。反省。
今年こそしまって行くはずだったのに…。アカンわ~。。。

ブログランキングに参加しています!応援ぽちいただけると嬉しいです↓
皆様の応援ぽち、ありがたく頂戴いたしております。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス




[PR]
by chokotto-garden | 2010-03-02 00:22 | 玄関まわりの庭
そんな人だとは思いませんでした…
今日の徳島は予報とは異なり、意外といいガーデニング日和となりました。
午前中は息子と2時間弱のお散歩にでて、疲れさせ…
っつーか、ワタシがクタクタになったけど(^^;)
午後からお昼寝♪に持ち込もうと企てていたんですが…寝ない!
むしろ元気?最近とんと寝てくれません。。。
2歳7か月、まだまだ『ねんね』でもよさそうなのにね~。
室内でいてもストレスがたまるので、庭にでてみました。

夕方でも意外と風もなく、暖かく感じたので、これ幸いと・・・
昨日アップしたばかりの玄関周りをいじってみました(^^)v

はい、激甘になっていたコーナー。
JUNK要素が足りんよな~ということで、
よくある手なんですけど、ラックを板壁に取り付けてみました!
ちょうどひとつ空いていたのです。
a0123482_2391669.jpg


よくバーベキューの網で作ったラックなんかを、使われてますよね。
あれ、作ってみたいんだけど…太いワイヤーが切れる道具をもってないの。
あ…話がそれちゃいました(^^;)

去年購入して育てていた、『葉牡丹』の種を採取して、種まきをしていました。
葉牡丹は種を取って蒔いても、同じものは咲かない?とかって…
でも、実験♪実験♪ そう思って蒔いてみたら…こんなのができました。
a0123482_23131145.jpg

ほとんど巻いてないけど、綺麗な色がでましたよ(^^)v
暴れて咲くのが、またJUNKな感じでお気に入りです。

鉢も少し足してみました。
…んがぁ~。今年の冬って寒むいのかな?
鉢のペイントが剥がれる!剥がれる!
a0123482_23195100.jpg

色の洪水?になりそうなくらい様々な色にぬってます。笑
a0123482_23184519.jpg


そして、今日のタイトル!
そんな人だとは思いませんでした…

昨日のガーデンチェアをちょっと移動して…記念撮影☆
a0123482_23195110.jpg

カワイ子ちゃんのはずが…
目線を変えると、こんなにどっしりさん。
四股踏んでみますか?

さてとぉ~、皆さんの暖かいコメをいただきましたショップのこと。

上手くいけば?明日にでもプレオープンしてみようかな~と思っています。
プレオープンとは?
買えない状態にしておきますので(多分)
細かい注意書きを読んでいただいたり、じっくり考えていただいたり…
ゆっくり、じっくり、納得してお買いものしていただけるようにと
思っておりますので…m(v v)m
「こんなのを、こんな値段で売っちゃいますよ~」
「えー!高いな~!」
と、こんな感じの時間を設けてみようと思います。
プレオープンは明日9日の夜~10日の夜までにして、
10日の夜から、お買いものしていただけるようにしたいと思っています。

ちなみにオープンは3日程度にしようと考えています。
ワタシには、継続してショップをする力がございません!
今回は、「かわいいもん」というテーマでやってみたいと思います(^^)/
プレゼントもあるので、良かったら明日も見に来てください☆

…もう後戻りはできません…。

ブログランキングに参加しています!応援ぽちいただけると嬉しいです↓
ランキングも2位をキープさせていただいていますo(^^)o
皆様の応援ぽち、ありがたく頂戴いたしております。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス
いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪

コメのお返事…ブログをお持ちの方は、訪問&コメにかえさせてくださいませ。
お持ちじゃない方はいつも通りにお返事させていただきます。
訪問が遅れてます…ごめんね~。


[PR]
by chokotto-garden | 2010-02-08 23:49 | 玄関まわりの庭
ボジョレー&白いガーデンチェア
はじめてネットショップで買った植物のひとつ。
ヒューケラのボジョレー。
a0123482_21191710.jpg

名前にあやかって、空き缶ペイントした上に、
2008年のボジョレーのラベルを貼った缶に植えています。
北側の玄関周りの庭ですので、
暗くて、寒いところです…
それでも、こんなにきれいな色でいてくれるのが不思議でなりません。
この場所が気に入ってくれたのかな(^^)

少し前に古道具屋さんでこの白いガーデンチェアを手に入れました。
a0123482_2137238.jpg

可愛らしすぎるよな~?と思ったけど
2脚で1000円というお値段に、財布が…パックリ!!笑
ワタシの軽自動車に詰め込んで、2脚持って帰りました(^^;)
座面の錆びや、デザインも好きです。
a0123482_2140491.jpg

1脚は玄関に作った板壁付近に置こうと思っています。
そして、もう1脚はデッキで使おうかと・・・未だに放置しています。。。
とりあえず写真とってみました。

玄関の板壁に、シュガーバインをタラタラしてみようと思う。
挿し木で増やしている赤ちゃんバインの成長を待てずに、
新しく買ってしまいました(^^;)
a0123482_2144127.jpg

コレに植えようかな~と思っています(仮)

だ・れ・か! ロマンチック止・め・て!

何かどんどん可愛くなってきてます。笑
激甘JUNK?って感じ。どないしょ~。
玄関周り…なかなか進まへん!
北側って寒いので、長居は無用なのよね~。
‥…━━━ΣΣΣ≡┏|*´・Д・|┛ダッシュ

ブログランキングに参加しています!応援ぽちいただけると嬉しいです↓
ランキングも2位をキープさせていただいていますo(^^)o
皆様の応援ぽち、ありがたく頂戴いたしております。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス
いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪

コメのお返事…ブログをお持ちの方は、訪問&コメにかえさせてくださいませ。
お持ちじゃない方はいつも通りにお返事させていただきます。
ヨロシクお願いいたします。




[PR]
by chokotto-garden | 2010-02-07 22:00 | 玄関まわりの庭
ありがとね。
2010年一発目のお買いものはこれでした・・・

a0123482_1292982.jpg


新しい長ぐっちゃんです♪
一代目の長ぐっちゃんは2年持ちませんでした…
年末にとうとう足首あたりがぱっくり裂けてしまった。
ガーデニングはもとより、DIYの時にも愛用した一代目。
ペンキがついたり、色あせたり、いい感じにJUNKになってきたところだったので
ポイするには、もったいない。出来ない。

a0123482_1323837.jpg

こうして、第二の人生のスタートを切った一代目。
ドライやガーデニングに使う予定の長~い系を、
インテリアとしていかしつつ…の器に。
よくJUNKの本で見る、靴や長靴を鉢にしたりしてるの…あれ憧れるけど、
何か腐りそうでできなかった。靴も植物も。

a0123482_1555638.gif

只今、コツコツとプレ企画の品を製作中!
多分、明日からアップしていく予定なので、
欲しいものがあるかチェックしに来てね(^^)/
ブログランキングに参加しています!応援ぽちいただけると嬉しいです↓



上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス
いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪

コメのお返事…ブログをお持ちの方は、訪問&コメにかえさせてくださいませ。
お持ちじゃない方はいつも通りにお返事させていただきます。
ヨロシクお願いいたします。

[PR]
by chokotto-garden | 2010-01-11 02:00 | 玄関まわりの庭
板壁でリフォーム♪

チョットいつもより早めの更新です♪
もうすぐ年末…冬休みも近づいてきてますので、
少しペースをあげなきゃ!と思いまして(^^)/ガンバルゾ!

本日の献立は・・・一か月ほど放置?寝かせていたネタ。
も~忘れられちゃってるかもしれませんが、玄関前のDIYの続きです。
忘れちゃったわ~という方はこちらをクリックしてね☆→前回の記事
つぅーか自分も忘れちゃってるかも。

確か前回は3分の1まで作ったところまでアップしていました。
続きの板壁もその後着々と作り上げました。
ただ・・・買ってきた板がたらなくて、予定と違った形になってしまいました(^^;)
予算も足らずで、あるものでなんとかしなきゃいけなくて。

a0123482_22223973.jpg

山と谷が激しい板壁になっちまったよ(TΛT)
前回アップしていたのは、↓の写真の左端になります。
a0123482_2225295.jpg

ウッドデッキで使っていたお気に入りのベンチを派遣しました。
前よりも目立つというか、活かされた気がしてお気に入りのコーナーです♪
そのベンチまわりには、ウォーターマッシュルームやラセンイを株分けしたものを。
ベンチの下、ワイヤープランツの海にホウロウボウルに水を張って
ウォーターマッシュルームを入れてみました。
別の水生植物をセレクトしてもいいかもしれませんね。
a0123482_22251882.jpg

ホウロウボウルの中の金魚みたいに見える赤いものは
隣に置いている、↓写真のピンクユキヤナギの紅葉して散った葉なんです。
とっても綺麗なので、そのまま楽しんでいます。雅じゃない?笑
写真のブリキのジョウロがワタシの愛用品です。
最近は息子専用となっておりますが(^^)
a0123482_22373514.jpg

ラセンイもハッシュポットに株分けしてみました。
横には初期の庭づくりで活躍したスコップが
錆び錆びになって、JUNKな雑貨として余生を送っておられます。
a0123482_22371769.jpg

ハッシュポットは穴が開いていないので、多肉ちゃん入れてたんですけど
ラセンイの性質からしても、穴なしでもいけるんちゃうかな?と思って…
根ぐされ防止剤とか、入れてないんですけど
一か月以上たった今でも元気なんでいけそうに思います。

そして、先日の記事RSKバラ園で100円でゲットしたナンバープレート。
3枚買ったうちの1枚。オレンジ色だったのでペンキで好みの色にチェンジ!
やや雑に塗ったので、下地のオレンジがちらほら。
a0123482_22481982.jpg

そして、玄関前板壁弐号です!(注意:写真が斜めってます。汗)
もちろんいつものワイヤー窓も設置しました(^^)v
a0123482_2256389.jpg

こちらの板壁は2mの高さがあります。
玄関ドア前のこちらのコーナーに設置しました。
a0123482_235169.jpg

以前はこんな風にオープンでした。
玄関ドアを開けると・・・ど~んと広がる畑!
a0123482_23115714.jpg

そこに、板壁弐号がそそり立つと…
a0123482_2323488.jpg

これから、飾り甲斐がありますでしょ♪
この板壁の設置にあたり、初セメントに挑戦しました。
夫くん、セメントするというとかなり引いてました。笑
何とか説得して、板壁の完成にこぎつけました(^^;)
a0123482_23853100.jpg

こざっぱりしてます。これからどんな風にしようか夢膨らみます↑
板壁弐号の周りはアジサイがいっぱいです。
紅葉の様子がとても素敵なんです☆
a0123482_23252731.jpg

気になっていた記事がアップできてスッキリ~♪
今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス
いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪

[PR]
by chokotto-garden | 2009-12-08 23:36 | 玄関まわりの庭
宝の山ぢゃーーー!!

少しばかり更新が遅れてしまいました・・・(^^;)
お元気ですか?今日の徳島はもの凄く寒ぅ~い!
年末年始くらいの気温しかなく・・・エアコンごんごん稼働させております。
そろそろ電気代が怖い季節がやってきました。

chokotto家は風邪菌が舞っております。
先週岡山から帰って、月曜日…息子発熱!
今まで風邪で熱を出したことがない子でしたので、39.4度までいったので
こりゃ~てっきりインフルエンザかと思いましたが、
普通のウィルス性の風邪でした。
そして、お次は旦那さまがお倒れになり・・・本日復活されました。
次は・・・ワタシ?
何とな~く嫌な感じの体調ですけど、今のところは無事です。


さて・・・先週参りました岡山旅行の話の前に、
今日はこのガーデニングブログを通じて知り合った
徳島のお友達にいただいた、すてきなプレゼントをご紹介します♪

まずは、chokorinnさんのカウプレ企画に参加して頂いたおうちです。
a0123482_15365762.jpg

凄く素敵なラッピングがされていて、開けずにおいておきたかったんですが
息子がよこせよこせと猛攻撃をしかけてきて・・・おうちもってかれました。

うまそうなウチやな~Ψ(`∀´)Ψ 
a0123482_15445222.jpg

・・・と、舌舐めずりする息子におびえるワタシ…『な、何する気よぉーーー!』
こうしてやるぅーーー!

!!!

a0123482_15424020.jpg

ほっ・・・車ころがして遊びはじめましたぁ~(^◎^) バブ-♪

男の子DNAがしっかり組み込まれている2歳4か月…車LOVE!

おっと、今日はたくさん写真があるので、遊んでる暇はないのよ・・・
おうちは息子に返してもらって・・・こんな風に飾ってみました♪
a0123482_15474134.jpg

ビニールが内側にはってある籠なので、多肉にぴったりです♪
お家と多肉と雑貨で、箱庭風にあそんでみました。
そして、最近使わなくなってきた鉢底石でマルチング。

a0123482_1548351.jpg

写真右・・・カランコエ属・星兎耳
写真左・・・カランコエ属・姫月兎耳
写真中央・・・カランコエ属・?(百均で買いました。)

題して『カランコエ三姉妹』 そのまんまです~(^^;)
姫月兎耳はちょっとピンクがかった葉がめちゃくちゃかわいいと思いませんか?
最近のお気に入り多肉ちゃんです。

お家のそばにもひとつ多肉ちゃんを入れましたが、何かわかりませぬ。
a0123482_15481648.jpg

a0123482_15475283.jpg


そして、もうひとつのおうちは単独で使わせていただきました。
レインボーファンとあわせて、草原の一戸建て風に♪
a0123482_1549241.jpg


chokorinnさん、本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます♪

もうお一方・・・youさんのご紹介で知り合ったくうママさんから
とっても嬉しいプレゼントいただきました。

くうママさんのクレマチスが素敵だと舌舐めずりしたコメントをしたら(笑)
何と!差し上げますよ・・・と、有難いお言葉を頂きました。
しかも、クリスマスローズの苗も頂けるということで
キャンキャン♪言いながら待ち合わせ場所に向かいました。
はじめての・・・オフ会?・・・ではありませんが、
ブログで知り合った方と、
実際にお会いするのは初めてでしたのでドキドキしました。

くうママさんは、外見は凄くスマートなんですけど、
とってもやわらかな空気を持たれた方でした~。
優しいオーラ(江原かぁ?)が息子を魅了☆笑
『こっちにおいで』(意味するところ・・・ウチにおいで!)と、
くうママさんの手をひっぱり車に乗れと誘っていました。
くうママさんを拉致るところでした(^^;)

で、持ってきて下さったものに驚きました!!!
クリローこんなにもらっていいんですかぁーーーーーーーー!
a0123482_16142048.jpg

前にも種を頂いたのに、今度はこんなに立派な苗を頂いてしまいました。嬉
さっそく大きめのポットに移し替えて、いつか咲いてくれる日を楽しみに☆
a0123482_1616286.jpg

↑たくさんの球根を植えて並べてあるコーナーで管理しています。

他にも、本命のクレマチスの苗、多肉ちゃん、オダマキ・・・たくさん頂きました。
頂いた多肉ちゃんと黒法師で寄せ植えにしてみました。
a0123482_16182568.jpg

a0123482_16184060.jpg

a0123482_16184990.jpg

a0123482_16185970.jpg

↑中央、朧月かな?、それからクマの手みたいな熊童子もいただきました。
他にも頂いたものをちょこちょこと詰め詰めして、いくつか寄せ缶作ったり、
a0123482_16191021.jpg

クレマチスも後日アップしたいと思います。くうママさんありがとうございました!
youさんにも感謝です☆

久し振りに多肉いじいじして楽しかったです♪
『宝の山ぢゃーーー!』と、心の中で吠えながら植えかえ作業をしたワタシです。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス


[PR]
by chokotto-garden | 2009-11-17 16:53 | 玄関まわりの庭
けがの功名。
『けがの功名』
間違ってしたことや何気なくしたことから、偶然に好結果が生まれること。

良く知っていることわざです。
今日は、こんなタイトルをつけてみました。

先日記事にした、玄関まわりの庭。


早速、本腰入れて、JUNK化にかかりました(^^)v

やるべきことは2つ。
まずは、背景の修正!そしてJUNK雑貨投入です!
背景の修正は、前から考えていて
それは、板壁を作ることです。
もしかして今、皆さん『またか・・・』って思われました?笑
そうですよ~また板壁作りましたよ。

でも、この板壁…つまり背景ってとても大切だと思うんです。
まずはお試しに三分の一ほど作りました。
色で凄く悩みました…奇抜に紫?緑?青?黒?
そして、夫にも相談に乗ってもらった結果この色にしました~!
























a0123482_22561885.jpg

は~い!普通にオイルステンで茶色です(^^;)
奇抜な色期待しましたか?
玄関前ということもあり、冒険するのはやめました。
無難に落ち付く色です。

そして、chokotto garden通の人(いたらいいな~♪)なら、
あれ???と思われたかと思いますが、
置いているイスや棚は実は中庭のものなんです!
↓中庭の景色より・・・
a0123482_2310476.jpg

↓玄関周り・・・
a0123482_2256357.jpg

(写真右下はローズマリーの這性のものです。)

そこで、今回のタイトル『けがの功名』につながるわけですが・・・。
実は、中庭のシマトネリコ(木)が病におかされていて
6月くらいから、このようなものが幹にビッシリつき始めたんです。

醜い写真をスイマセン。木の枝を見てください。
白い粉のようなものが・・・
a0123482_23162733.jpg

更に倍率どんっ!
a0123482_23152648.jpg

もういっちょ、どんっ!
a0123482_23161646.jpg

こんな感じで、毎年6月頃から出るんですが今回はひどい!
お世話になっていた庭師さんが音信不通になってしまい
困った時のプラスさん頼みということで、
施工でお世話になったプラスさんにSOS!!!
うどん粉の薬をまいてもらって、
次にカイガラムシとアブラムシ系の薬をまいてもらいました。

これ…カイガラムシの一種かな?と思うんですが、
(葉には付かずに、枝だけに…そして、葉がバラバラと落ちます。)
こやつが、ワタシのジュリアに寄生しまして・・・調子が悪くなったんです。多分。
もぉ~庭中がこれに汚染されはじめてて
極めつけが先日の台風です。
あの時にシマトネが風でブンブン揺れて、
雑貨や家具、下の植物にも降り注いだんです!

『粉~雪~ ねぇ~ 中庭を白く 染められたなら~あぁ~ぁ~ぁ~♪ 』

それで、今回3回目のシマトネの消毒をしてもらうので
中庭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・初期化しました。えいっ!

a0123482_23313495.jpg
a0123482_23315240.jpg














a0123482_23311527.jpg


そして、中庭のものを洗浄!
a0123482_23381251.jpg


そんなわけで、シマトネの病気が治まるまでは帰せません!
ってことで、せっかくなんで玄関周りに飾ってみたというわけです。
はぁ~説明が長くてスイマセン(^^;)

a0123482_22563523.jpg

当初考えていた、雰囲気とは違うんですが
やっぱりスクールチェアはどこに置いてもかわいい♪
そして、この雰囲気やっぱりいいわ~♪
a0123482_22565188.jpg

玄関周り…このまま進めようかな?
それじゃ~中庭は?
これぞ、正しく
『堂々巡り』・・・同じようなことが何度も繰り返され、進行しないこと。
っつーやつですね!笑

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
たくさんの応援クリック…本当にありがとー!!!




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス






[PR]
by chokotto-garden | 2009-10-13 23:53 | 玄関まわりの庭
苦手な場所。
a0123482_21585371.gif


今日は最初に…皆様へご報告と感謝を。
参加している5スタイルランキング・ガーデニング部門で2位を記録しました!
皆様の応援クリックをたくさん頂き、まさかの2位!!嬉々♪
どうか、この浮足立った日々が、もう少し続きますように~☆(^^)笑
応援していただけるような庭づくり、頑張ります。

皆様ありがとうござました。
a0123482_22123823.gif



さて、今日のお題は・・・苦手な場所。
ちょっと後ろ向きなタイトルです(^^;)

chokotto garden は
玄関前、中庭、南の庭(デッキ、レンガの小道、家庭菜園)、
そして、西側の小スペースで構成されています。
ワタシが苦手な場所はいくつかありますが、
その中でも、家の顔とも言える玄関周りの庭づくりに苦労しています。汗

ひとつ・・・北側であるということ→日当たりがイマイチ。

ふたつ・・・シンプルモダンでキレイ系→JUNK好きになっちゃった。


家が「シンプルモダン」なので、
建てた当初から、庭もシンプルにグリーンでまとめていました。
葉もので、手間もかからず、常緑のもので構成していました。

JUNKなものや、アンティークな雰囲気が好きになってしまった今。
なんとか、そっち方向に変更したいと…
ものすご~く悩んでいます(ー_ー;)ウーン、、、 
それに、南のデッキからほうり出された植物たちがわんさかいるし。
どうしたらいいかな~?ってことで、
今日は手こずっている、玄関周りについてです。(前書き長くてスイマセン。)

じゃ~順番に。引きの写真から…
a0123482_22341834.jpg

30cmくらい掘ると家の基礎の方から流れだした?コンクリートが埋まっていて
水はけが悪く、強健なものしか地植えできません。
深く根を張ることが不可能です。

なので、ほとんど鉢植えです。
また、この鉢がキレイ系なんですよ。笑
a0123482_22415397.jpg

↑このアメジストセージは南のデッキからやってきました。
大きくなりすぎだし、花期以外はねぇ・・・(^^;)
花期が訪れ、綺麗に咲き始めると観賞価値があります。

a0123482_2249356.jpg

アメジストセージの左側には鉢植えの小さなシマトネリコ。
その足元に色んな葉物をごちゃごちゃと。
敷いてる石がまた、キレイ系なんですよね~。笑

a0123482_22492328.jpg

グリーン一色だったところに、コリウスの黄色や赤、
コプロコマコーヒーの茶色い葉を混ぜてみました。

a0123482_227559.jpg

玄関前で育てているセンニチコウが可愛らしく揺れています♪
こちらは、100均で買った種を蒔いて育てたものです。
(種蒔き…成功してるものもあるんですよ~。笑)
北側ですが、ここには適度に日が差し込むので花も綺麗に咲いています。
ポストと表札がある壁に鉢植えで置いてます。
新聞配達や郵便配達の方の目にとまるところに配置!

a0123482_22525743.jpg

挿し木したコリウスをあちらこちらに。
ここは表札の下。
アイビーのでっかい版みたいなのは、オカメヅタです。
このオカメちゃんでいっぱいの庭にしたくて最初に植えました。

オカメちゃんを伸ばして、アーチに絡ませ、『オカメアーチ』を計画中。
忍び寄るオカメちゃん↓
a0123482_22555370.jpg

アーチの横はオリーブの木を植えています。
足元にはあじさい。『乾燥⇔湿気』なんだか、ちぐはぐです(^^;)

この辺が特にダメなんです↓
a0123482_2323972.jpg

はい!ジャングル~。
ここも水はけが悪いので、こんな感じです。
左側にユキヤナギ、コデマリ、アメジストセージ2号でひしめき合ってます。

a0123482_2345869.jpg

↑またしてもデッキからやってきた、ミニバラ『ニコールコルダナ』
すくすく成長してるんですが、北側のせいか少々うどん粉発症してます。

そして、玄関ドアの横にウォーターマッシュルーム。
a0123482_2365166.jpg


玄関まわりの全容が明らかに。どうです?キレイ系でしょ~。笑
No Junk! No Zakka!

お金をかけず、現存してるものを生かして…
となるとなかなか思うようにいきません。
ここは悩める場所なのです。他にも悩める場所があるのでまた別の日に。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
たくさんの応援クリック…本当にありがとー!!!




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス

[PR]
by chokotto-garden | 2009-10-04 23:32 | 玄関まわりの庭