けがの功名。
『けがの功名』
間違ってしたことや何気なくしたことから、偶然に好結果が生まれること。

良く知っていることわざです。
今日は、こんなタイトルをつけてみました。

先日記事にした、玄関まわりの庭。


早速、本腰入れて、JUNK化にかかりました(^^)v

やるべきことは2つ。
まずは、背景の修正!そしてJUNK雑貨投入です!
背景の修正は、前から考えていて
それは、板壁を作ることです。
もしかして今、皆さん『またか・・・』って思われました?笑
そうですよ~また板壁作りましたよ。

でも、この板壁…つまり背景ってとても大切だと思うんです。
まずはお試しに三分の一ほど作りました。
色で凄く悩みました…奇抜に紫?緑?青?黒?
そして、夫にも相談に乗ってもらった結果この色にしました~!
























a0123482_22561885.jpg

は~い!普通にオイルステンで茶色です(^^;)
奇抜な色期待しましたか?
玄関前ということもあり、冒険するのはやめました。
無難に落ち付く色です。

そして、chokotto garden通の人(いたらいいな~♪)なら、
あれ???と思われたかと思いますが、
置いているイスや棚は実は中庭のものなんです!
↓中庭の景色より・・・
a0123482_2310476.jpg

↓玄関周り・・・
a0123482_2256357.jpg

(写真右下はローズマリーの這性のものです。)

そこで、今回のタイトル『けがの功名』につながるわけですが・・・。
実は、中庭のシマトネリコ(木)が病におかされていて
6月くらいから、このようなものが幹にビッシリつき始めたんです。

醜い写真をスイマセン。木の枝を見てください。
白い粉のようなものが・・・
a0123482_23162733.jpg

更に倍率どんっ!
a0123482_23152648.jpg

もういっちょ、どんっ!
a0123482_23161646.jpg

こんな感じで、毎年6月頃から出るんですが今回はひどい!
お世話になっていた庭師さんが音信不通になってしまい
困った時のプラスさん頼みということで、
施工でお世話になったプラスさんにSOS!!!
うどん粉の薬をまいてもらって、
次にカイガラムシとアブラムシ系の薬をまいてもらいました。

これ…カイガラムシの一種かな?と思うんですが、
(葉には付かずに、枝だけに…そして、葉がバラバラと落ちます。)
こやつが、ワタシのジュリアに寄生しまして・・・調子が悪くなったんです。多分。
もぉ~庭中がこれに汚染されはじめてて
極めつけが先日の台風です。
あの時にシマトネが風でブンブン揺れて、
雑貨や家具、下の植物にも降り注いだんです!

『粉~雪~ ねぇ~ 中庭を白く 染められたなら~あぁ~ぁ~ぁ~♪ 』

それで、今回3回目のシマトネの消毒をしてもらうので
中庭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・初期化しました。えいっ!

a0123482_23313495.jpg
a0123482_23315240.jpg














a0123482_23311527.jpg


そして、中庭のものを洗浄!
a0123482_23381251.jpg


そんなわけで、シマトネの病気が治まるまでは帰せません!
ってことで、せっかくなんで玄関周りに飾ってみたというわけです。
はぁ~説明が長くてスイマセン(^^;)

a0123482_22563523.jpg

当初考えていた、雰囲気とは違うんですが
やっぱりスクールチェアはどこに置いてもかわいい♪
そして、この雰囲気やっぱりいいわ~♪
a0123482_22565188.jpg

玄関周り…このまま進めようかな?
それじゃ~中庭は?
これぞ、正しく
『堂々巡り』・・・同じようなことが何度も繰り返され、進行しないこと。
っつーやつですね!笑

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
たくさんの応援クリック…本当にありがとー!!!




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス






[PR]
by chokotto-garden | 2009-10-13 23:53 | 玄関まわりの庭
<< 住みたい!!!と思うshop。 気まぐれhandmade♪ &... >>