ヒューケラの寄せ植え。
今日は大好きなヒューケラです。
去年から少しずつ集め始めて、今までに…11種類手に入れました。

ファンタンゴ、オブシディアン、パレスパープル
ピーチフランバ、メルティングファイヤー、キャラメル、モカ
マーブルパーガンディー、ミラクル、ボジョレー、キモノ


a0123482_01501.jpg 
←これは中庭にいるボジョレー

けれど、いくつかは中庭に植えて・・・
お亡くなりになりました。
半日陰ならOKなヒューケラでしょ?
絶対大丈夫だと思ったのですけど・・・
今もいくつか中庭で育てていますが、
元気ないです。
かつての面影がなくなってしまって
何を植えたか忘れてしまったものも。

このボジョレーは中庭でも何とか
頑張ってくれているひとつです。


a0123482_0151715.jpg

ボジョレーだけに、ボジョレーのワインラベルを張り付けた空き缶に植えました。
6月に植えてから・・・全く成長せず。
体系を維持しています。ある意味羨ましい…笑

a0123482_0192462.jpg

悲しいことになったのが、こちらの寄せ植え。
写真に緑の丸に鉢と書いた所には、
小鉢に植えたセダムちゃんがいました(虫に喰われてなくなりました。)
ハートアイビー(右)とヒューケラを2種うえたんですけど
手前のファンタンゴの奥の、もう1種のヒューケラは
消えかけてます…涙
やばいな~やばいな~と思いながら
なかなか手入れしてなかったんですけど
最近ようやく鉢をどかして、もう1種のヒューケラに光を当ててるところです。
明日にでも、救出したほうが良さそうです(^^;)
生きてたら・・・

そして、ここにも患者さんが…
a0123482_019366.jpg

中庭の地植えのファンタンゴかな?
葉がとっても小さくなってしまっています。
肥料はもちろんあげていますが、この状態から変わりません。

さて、暗い中庭から出て、南側のデッキへと・・・

a0123482_102065.jpg

↑クレマチス・モンタナ・ピンクパーフェクションの足元に
ピーチフランバとクローバーを。
クローバーの侵略が凄くなってきたのと、
鉢自体のお引越しをしたのを理由に、
2種のヒューケラの寄せ植えに変更しました。
a0123482_0381247.jpg

4月頃に植えたかな?スカスカ気味だったのですが、
こちらは元気!元気!
でも、やっぱりピーチフランバの綺麗な色がなくなっていますね。
比べてみて、はじめて気がつきました。
日向から半日陰へと移したのです。

a0123482_0333044.jpg

↑確か…ミラクルです。全然ミラクってませんけど。

a0123482_0334338.jpg

↑キャラメル。こちらも少し緑になってきて…

a0123482_0335568.jpg

↑葉の形からして~パレスパープルかな?パープルちゃうし。汗

同じ鉢に
a0123482_021296.jpg

↑斑入りヘンリーヅタ

a0123482_037317.jpg

↑ワイヤープランツ

a0123482_037427.jpg

↑プミラ

この鉢の主役は、コルジリネです。
去年枯らしてしまったので、今年の6月にリベンジしました!
ワタシにしてはかなり詰め込んだ寄せ植えです。
最初から、こんな感じの仕上がりで、
あまり成長していないように思います。
a0123482_0375947.jpg

去年は豪雨の時にコルジリネを枯らしてしまったので
今年は、コルジリネの大事をとって軒下で梅雨越しさせました。
斑入りヘンリーも入れたので、やや日陰気味のところへ…
でも、最近ヒューケラの色がイマイチなので、良く陽のあたる場所に移しました。
これで、色がいい感じになってくれたらいいのですが。

夏場の強い日差しは葉焼けしてしまうかもしれませんが
やはり、南の明るい場所で育てるのが良さそうです。
あらためて観察してみると、どの子も色が悪くなっていました!

地植えにしても、生育がいまひとつなのもあれば
鉢植えでキュウキュウで、競うように成長しているものもあります。
他にもいくつかいますが、今日はこれにて…。
十人十色な我が家のヒューケラたち、この連休にするべきことがまた増えたー!


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス

[PR]
by chokotto-garden | 2009-09-19 01:16 | リビング前
<< DIY再び・・・ワイヤー窓! 玄関インテリアと植物たち。 >>