人気ブログランキング | 話題のタグを見る
続。ナチュラルに憧れて…

続。ナチュラルに憧れて…_a0123482_15454394.jpg
残暑はまだ続くかな?
早く水やりが一回にならないかな~と心底思ってます。
朝に夕に…蚊に献血するのは、も~ごめんだわ!!
種蒔きしている子たちに、シューっとスプレーで水をあげてると
指を差されたり、おでこをさされたり…のワタシです。

さてと、本題に。
今日は、前回の続き『ナチュラルガーデン』についてです。
ちょっと長いので、興味のない方は写真だけでも見ていってくださいね。


chokotto garden を始めてから、
JUNK garden に憧れて…Rose garden に魅了され
・・・と言うのが最近のワタシ。
すっかり薔薇の魅力にとりつかれ・・・
いつしか薔薇で埋め尽くしたい!とさえ思うようになっていました。
他の植物を買うなら、薔薇を買いたい!
今思うと、これは薔薇にとりつかれていたワタシです。

基本『鉢族』のワタシ。どんどん増える薔薇の鉢。
どこに置く?薔薇コーナーにしてしまえー!!
現在では、黄モッコウ。白モッコウ。グレイパール。ジュリア。カフェ。ルイ14世。
ミニバラ8つ。かな?…となりました。いずれも鉢植えです。
その薔薇コーナー…どんなにレイアウトを変えてもしっくりこないんです。
それで、より本を読むようになったのですが…
数々の本を読むうちに、
ナチュラルガーデンって何だ!?って考えるようになりました。

ワタシのイメージでは宿根草がそよそよ風になびくような、
決して派手ではなく。さわやかなイメージの庭…などと思っていました。
だから漠然としたイメージでナチュラルって目指す庭とは違うと思っていました。
けれど、ナチュラルって単語はもっと色々含んでるんだな~と。
こんなこと今更ですけど、

『あるがままに(植物の、そして自分)を、なすがままに庭づくりを。
型にはまらず、もっと自由に庭づくりを楽しみ、それが日々の癒しとなること』
なんじゃないかと思いました。
そして、そういう庭づくりや日々の生活こそが
ワタシ流のナチュラルガーデンではないかと思いました。

続。ナチュラルに憧れて…_a0123482_1130100.jpg


そして、もうひとつ思い直したことが。
それは…ワタシは薔薇を特別扱いしていたということです。
薔薇はバラではなく、ひとつの花として見る。
そうすることで、庭に一体感が戻ってきました。

薔薇を薔薇として見ないというのは変な言いかたかもしれませんが
こうして、ワタシは薔薇の魅力から解放された?我にかえった?
カッチカチの脳みそが少し柔らかくなってきた気がします。
ナチュラルになるって、
とてもリラックスした状態にあるということだと思いませんか?
ナチュラルガーデン。
花や植物・・・そして人も解放されていくひととき。
そんな風に思うようになり、ワタシの庭だってナチュラルなんだ!と
そして、もっともっとナチュラルになれるように
のんびり頑張ろうと思いました。

長くなってごめんなさい。
ナチュラルガーデンって何?と気にしてくださったかもしれないけど
結局これがワタシの結論です。
しかし、この第3次変化?はワタシの庭づくり史上、
とても重要な転換期にあたると思ったので、
考えを文字に残しておきたくて…。
読んでくださってありがとう。
皆さんの意見も教えていただけると嬉しいです。


庭の話へ。
そういうわけで、ワタシも白モッコウバラもクレマチスのテッセンも
元気に成長中です!
続。ナチュラルに憧れて…_a0123482_1550566.jpg

続。ナチュラルに憧れて…_a0123482_115837.jpg

クレマチスのモンタナ・ピンクパーフェクションと
同じくクレマチスの月宮殿を絡ませているラティス壁面がもじゃもじゃに。
これでも少しは誘引して整理してるんですが・・・。
今夏に枯れてしまった子や体調不良の子が続出した中でも
ひょうひょうと元気にツルを伸ばし続けています。
写真では2種を見分けることができませんが、
葉が全然違うので、誘引はとてもしやすいです。

大好きなグリーンアイス。
続。ナチュラルに憧れて…_a0123482_123748.jpg

続。ナチュラルに憧れて…_a0123482_124760.jpg

庭のあちこちに薔薇の鉢をちりばめていってます。

最近お迎えしたミニバラです。
ミニバラはもうやめておこう・・・と思っていたのに、
グリーンアイスに似た色のこちらに一目ぼれ~。
続。ナチュラルに憧れて…_a0123482_125655.jpg

続。ナチュラルに憧れて…_a0123482_162475.jpg

続。ナチュラルに憧れて…_a0123482_163772.jpg

こんな感じに咲き進んでいきます。
こちらは、例のローズフォーエバー社のものです。
名前が残念ながらわかりません。香りもないようです。
花径は4cmくらいです。
お気に入りになったので、一番よく見えるキッチン前にちょこんと。。。

秋にはまた、薔薇が増えることでしょう・・・。
そして、今ある子たちも秋にはまた美しく咲いてくれると思います。
これからのRose gardenへ…の成長が、自分自身楽しみであります♪
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス

by chokotto-garden | 2009-09-10 16:17 | ROSE GRDEN へ・・・
<< 玄関インテリアと植物たち。 ナチュラルに憧れて… >>