赤系の植物たち。

お久しぶりです!ねえさん。…無事にダリアねえさんが咲いてくれました。
去年の8月6日に…初登場したダリアねえさんです。
あの時は980円が安い!と思えたんです。
今では、980円…高ぁ~。あの頃は金持ちだった…?
chokotto家の経済・・・いや、日本経済を何とかしてくれー!

一年ぶりの再会は…それはそれは嬉しくて、3枚も写真載せちゃいます。笑

a0123482_2203788.jpg

a0123482_221089.jpg

a0123482_2211243.jpg


去年は、どんどん体調不良になって行ったので
今年は、綺麗に咲かせ続けたいのですが・・・お手入れもいろいろあるみたいで。。。

ダリアの花をたくさん咲かせたいなら…摘芯仕立て。
大きな花を咲かせたいなら…天花仕立て。だそうです。
これは・・・何仕立て?ほったらかしたて?(~_~;

美しく咲かせるには・・・

『脇芽かき』・・・草丈を抑える為と丈夫な良い花たくさん咲かせるために必要だそうです。
地際の2~3節からでる脇芽を残し上部の脇芽をかきとるんですって~。
ダリアは放っておくと草丈が伸び、弱い花になってしまう・・・まさにその通りだ。

『切り戻し』・・・春に植えたダリアは二番花が咲き終わる頃(7月下旬から8月初旬)、
真夏の暑さで花がしおれてしまい、株が弱ってしまう為、残した脇芽の上まで切り戻すそうです。
切り取った茎には穴が開いているのでラップなどでふさぐとよいそうです。
残した脇芽が枝を作り、次々と花を咲かせ、
秋になり気温が下がると花色が鮮やかになる・・・という記事を読みました。
(球根屋さん.comさんより・・・)

はぁ~もっと早く勉強しとかなきゃね・・・


それから、こちらもお久しぶりの子です。
去年お迎えして…冬越し…てっきりお亡くなりになったものと思っていたチョココス・ショコラさん。

a0123482_22231.jpg


チョコレートコスモス 『ショコラ』

*キク科 コスモス属 耐寒性多年草 
*開花期・・・6~10月
*花径&草丈・・・3~5cm 40~60cm
*生育環境・・・日当たり、排水性の良いところで。
耐寒性はあるのだけど、夏の暑さと蒸れが苦手らしいです。


お亡くなりになっていたのは、別の子でした(^口^;)
そして、チョココス・ノエルルージュさんがお亡くなりになりました。涙
でも、写真のショコラさん…色が赤いです。
まるでノエルルージュさんがのり移ったかのよう…怖。夏やし~。笑


初めてのネット購入でお迎えした・・・トムガール。
綺麗に咲いてくれています。大好きな深紅~♪

a0123482_2214723.jpg


アイビーゼラニウム シビルシリーズ 『トムガール』

*フウロソウ科ペラルゴニウム属 半耐寒性多年草
*開花期・・・4~11月
*草丈・・・40cm
*生育環境・・・日当たりと風通しのよい場所。高温多湿を嫌います。
夏と冬は乾燥気味に育てるとよいそうです。
『鉢上げ後に1回摘心して側枝を伸ばす。茎が伸びすぎたときにも適宜切りつめて、
下から新芽を出すようにしながら徒長させないようにするのがポイント』らしいのです。


コリウス・ヴィンテージベルベットも薔薇コーナーへお引越し。
すくすくと成長をしています。

a0123482_220526.jpg



ジュリアとルイ14世です。

a0123482_2222180.jpg


夏剪定とやら・・・勉強不足で慌てています…。


さて・・・夏休みですね~♪ ワタシも少し夏休みをとることにしましたo( ^_^ )o
最近ずっと寝不足だし、宿題もたまっているのでちょうどよい機会です。
お盆明けか?・・・もしかしたら8月いっぱいまでか?・・・ちゃんと決めていないのですが、
そのあたりには、また戻ってこようと思っています。
このブログを訪れてくださっている皆様、本当にいつもありがとうございます!
夏の暑さも本格的になってきていますので、体調に気を付けてお過ごしくださいね。
また、復活した時には、訪問してくださると嬉しいな~(o^^o)
それでは、皆様も楽しい夏休みを過ごされますように♪




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックするとそれぞれのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス


[PR]
by chokotto-garden | 2009-08-02 23:20 | リビング前
<< 徳島の夏! 黄×白×黒の彩り。 >>