黄×白×黒の彩り。

今日は、先日ご紹介した蒜山ハーブガーデン『ハービル』さんで購入した植物たちです。

アガパンサス・アルバ、ウツギ・マイナーブラック、コリウス・ムーンライト
エンジェルラベンダー・ラベンダーストライプ、ホワイトエキナセア

そのうちの、コリウス・ムーンライト
エンジェルラベンダー・ラベンダーストライプ、
ホワイトエキナセアを使って寄せ植えを作りました。

エキナセアは草丈60~120cmくらいになるみたいです。
鉢植えってどうなの???って思いながらも
買った苗が小さいのをいいことに、鉢に詰めちゃいました(~_~;

a0123482_21265938.jpg


栄養系コリウス 『ムーンライト』 ベーシックタイプ

* 非耐寒性多年草
* シソ科 コリウス属
* 観賞時期・・・初夏~晩秋
* 生育環境・・・日当たり~半日陰で。
* ポイント・・・カットを繰り返すことによって、分岐が多くなりこんもりとした形に
仕立てることもできます。伸びすぎた茎は早めに好みの位置でカットして形を整えます。


a0123482_2131133.jpg


エンジェルラベンダー 『ラベンダーストライプ』 
* 非耐寒性多年草
* ゴマノハグサ科 アンゲロニア属
* 花期…初夏~秋
* 生育環境・・・日当たりと風通しのよい場所で。
* 花期が長いので、置肥(月1回)、もしくは液肥(週1回)を忘れずに与えます。
* ポイント・・・咲き終わった花茎は、次の花茎の位置でカットする。
  株が乱れてきたら、株もとから20cm位のところで切り戻します。
  全体の切り戻しは8月中旬頃までにすませる。


a0123482_21365245.jpg
  

ホワイトエイナセア 別名『バレンギク』

* 非耐寒性多年草
* キク科 エキナセア属
* 花期6月~9月
* 生育環境・・・日当たりと水はけのよい場所に植える。
  風通しが悪いとウドンコ病になりやすいので注意だそうです。
  性質は強健で、土質も選ばずに良く育つそうです。
  花後は花茎ごと切り取ると蒸れにくく、花も次々と咲くそうなんですが…
・・・花後ってどの段階?汗。
  肥料は最小限に。与えすぎると耐病性のない弱い株になるらしく、
  植え付け時の緩効性肥料だけでいいそうです!
  
花言葉は『やさしさ』ですって~♪
アメリカ先住民は優れた薬草として利用していたそうです!
乾燥させた葉や花は、ハーブティーとして抗菌効果があるそうで、
ニキビ、インフルエンザなどの感染症にも良いと言われているんだそうです。
ただし飲みすぎると、のどの炎症をひき起こすこともあるみたいなので注意。

ハーブガーデンで見た景色のように
エキナセアはたくさん植えたほうが、その可愛さが発揮されるんだと思いました。
そんな土地もなく、金もないワタシは・・・ひと株だけです。
それでも、こんなにかわいいと思えるんです。ワタシは。

a0123482_21534825.jpg


↑ 恐ろしく発育の良い、カレックスを株分けしたものを足してみました。
コリウスが虫に食われて穴開いちゃった~。やだー。涙
犯人は見つかっていません!ムヒャー!!

↓ 寄せ植えの右隣には、黄い花に黒い葉がかっこいいダリア『ブラックナイト』を。

a0123482_21532281.jpg


ブラックナイトもずいぶん前からお花をつけてくれていて、
銅葉好きにはたまらないのでございます♪

a0123482_21561790.jpg


ダリア 『ブラックナイト』 (『ミッドナイトムーン』と同じ。)
* 宿根タイプ
* キク科ダリア属
* 花期…5月~10月
* 生育環境・・・日当たり。風通しの良い場所で。
  日照不足では花付きが悪くなるそうです。

a0123482_22281764.jpg

  
ん~この環境ではまずいかな?ここは少し日陰気味です。
引っ越ししたところなんですけどぉ。また引っ越しかなぁ。汗
写真で見ると葉もグリーンがかってきてる・・・。


そして、寄せ植えの左隣にはハーブガーデンで買ったこの子が単植で。

a0123482_22221410.jpg


ウツギ 『マイナーブラック』

* 落葉広葉低木
* スイカズラ科 タニウツギ属
* 開花時期・・・初夏~・・・かわいいベル状の花。
* 生育環境・・・日当たり良く肥沃な場所で。
* ポイント・・・真夏の乾燥に注意!
  樹高:50~100cmと大きくなるんですけど、鉢植えでコンパクトに育てるには
  1~2月ころに株元から20cmくらいの高さで思い切ってきり戻します。
  ただし、その年は花が咲きませんが…結構凄いピンクなので、いいかも?笑

マイナーブラック・・・イメージでは白い花なんだろうと、勝手に思い込んで買ったんです。
帰ってきて調べたら、結構なピンク具合でした。笑

ハーブガーデンのcafeでえらいこと待たされて・・・
ようやく出てきたオレンジジュースを一気飲みした息子はおなかを壊しピー!に。
夫が車でおむつを交換中、ブツを車内に落としてしまい・・・(∩;゚皿゚)ヒイィィィッッッ!
時間はないし、夫はショックを受けてるしで
楽しみにしていた植物&お土産選びがぁ\(゜◆゜\)(/゜◆゜)/ アタフタアタフタ
じっくり選んでる時間がなく、もっともっと素敵な植物があったはず。くやしー!
そんなドタバタした感じで帰ってきたんです。笑

今回は”白”にこだわって、植物を選らびました。
それと、大好きな銅葉とね(*'▽^)ъ
クレマチスコーナーを黄×白×黒で彩ってみました♪




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックするとそれぞれのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス


[PR]
by chokotto-garden | 2009-07-31 22:54 | リビング前
<< 赤系の植物たち。 ちょっぴりかわいすぎたかな? >>