『 なんちゃってドア 』 を作りました♪

久し振りに大物DIYです!
薔薇に目覚めてからのワタシ。図書館でBISESを借りまくって読みまくって妄想して…
そんな日々を送っています。
薔薇に手を出してから、少し好みも変わってきた chokotto garden ですが
この変化も一緒に楽しんでもらえたらな~って思っています。
お願いついて来てちょうだい。八(^□^*) タノム!!

たくさんの薔薇のある庭の写真を見て…ワタシが欲しいと思った景色はたくさんありますが
いつも心ひかれるのは…ドアの周りに絡む薔薇やクレマチスでした。
だから、思い切って 『 なんちゃってドア 』 を作ってみました!

a0123482_2251165.jpg


まだドアノブも付いていないし、番地?みたいなのつけたいんですけど、それもまだ。
だけど、ほぼ完成しているので嬉しくてアップしちゃいました♪
引いて見る景色がワタシのイメージしたものです。
いい加減な作りなので、近寄って見ちゃダメ!離れて!離れて!…

a0123482_22512051.jpg


このアーチには四季咲きのつる薔薇を誘引していきたいと考えるようになったので
以前ここに絡ませていた、クレマチスのテッセンはドアの方に移動しました。
秋にはこのアーチに絡むつる薔薇をお迎えできたらと思っていて、
すでに候補の薔薇は選出済みです。わくわく!

ドアに戻って…ドアにつける付属品のひとつとして、まずつけたのがこちら。

a0123482_22513820.jpg


雑貨として棚に飾っていただけの壊れたランプ。
小学校の時にバザーで購入した思い出?の品です。
なんでこれ買ったのか?探検ごっことか好きな子だったんですよ。ワタシ。笑
さながらインディージョーンズーンズ?ってつもりだったのか、
今となっては定かではありませんが渋い?小学生でしたね。笑
当時はもちろん新品で購入してます。
時を経て…ガラス部分が失われ…ガーデニング雑貨としてよみがえったランプです。
100均で買った…なんて言うんだコレ。ハンギング用の・・・を使用しています。

なんちゃって…その名の如く…この角度から見ると、あまりになんちゃって過ぎてひいちゃう。
だから、この位置からの写真はこれが見おさめと思ってくだされ。笑

a0123482_22524717.jpg


ぺっちゃんこぉ~♪
どうです?なんちゃってっぷり炸裂のショットでしょう?
固定方法は板壁に針金で固定しています。手前に鉢を置いて何となく支えのつもり。
つるが伸びてうじゃうじゃになったら、横から見ても少しはマシだと思うのですが…。

板壁の向こうはお隣さんです。
お隣に迷惑をかけないようにつるを誘引していかなきゃいけません。どきどき。
↓クレマチス。テッセン。誘引を外して、移動中…やっぱりぽっきり折ってしまいました。
新しく伸びた、かなり長い枝を折ってしまったので、思いっきりへこみました。涙

a0123482_2252973.jpg


ついでに、以前のアーチに絡んでいる様子。

a0123482_23505176.jpg

a0123482_2351776.jpg


a0123482_23513910.jpg


クレマチス 『テッセン』
*キンポウゲ科 宿根草 
*系統…フロリダ系 
*花期…5月~11月 新旧両枝咲き
*花色…クリームホワイト~白へと変化します。
*花径…7~10cm(八重咲き大輪)
*つるの長さ…2.5~4m

日本に野生しているカザグルマなどの仲間の品種改良などによって作られたものが、
クレマチスです。 中国では「鉄線蓮」と呼ばれているそうです。
それから『 フロリダ 』 とは、花咲くという意味だそうです。
優しい色合いの花弁の中央には、1本筋が入っています。
クリームホワイトの花弁とパープルのおしべの組み合わせがとても綺麗です!
咲きはじめの花弁の色がアンティークな感じで大好きです。

クレマチスと言えば『剪定』が鍵かな?
弱剪定~やや強剪定と…任意剪定となります。ワタシは全体の三分の一くらいに剪定しました。
つる切っちゃったけど、秋にまた花咲かせてくれるでしょうか?

本当はね。この板壁には生育旺盛で日々の成長にドキドキしている
モンタナ『ピンクパーフェクション』を持っていきたかったぁ~。
けど、誘引ほどくのは絶対に無理って感じなんですよね。


a0123482_0292564.jpg


それから、以前から読んでくださっている方は覚えてくださっているかな?
ワタシの薔薇道の始まり…モッコウバラ。白だと思っていたのに、黄色だったという話。
あのあと、赤ちゃん苗の白モッコウバラをお迎えして育ててました。
ようやく、つるが伸びてきたのです。
アーチに絡ませるか…いろいろ迷ったんですが、モッコウバラは一季咲きだし生育旺盛なので
奥の板壁にのびのび誘引してあげようというプランに変更しました。

a0123482_2252347.jpg


バブー。まだまだ赤ちゃんレベルですけど、つるが伸びてきてつる薔薇らしくなってきましたね♪
さぁ~どんどん伸びてちょうだい! フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸 ̄ー ̄)尸_フレー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメントをくださる皆様へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日頂戴したBBSへの書き込みが一部消失してしまいました。
ワタシからのお返事も、誰に当てたのやら?みたいなことになってて…
あまりのことに修正?する気力すらなくという感じです。
放置しちゃって本当にごめんなさい。

それから、週末は久し振りに家族で旅行に行きますので、
最近遅れがちな訪問はさらに遅れ、
コメ(注:頂けたらの話ですが)へのお返事も遅れると思われます。
先にお詫びいたしますm(_ _)m
最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは、よい週末を…(⌒0⌒)/~~~




上の5STYLE. のバナーを1クリック
して頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5STYLE.のサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス


[PR]
by chokotto-garden | 2009-07-17 01:02 | DIY & handmade
<< 姫セン&蒜山高原 いろんな種。 >>