人気ブログランキング | 話題のタグを見る
近々解散?の寄せ植え。
今日は久し振りに寄せ植えのご紹介・・・
と言っても、実はこの寄せ植えは近々解散せざるを得ないかな~と。。。
そんな寄せ植えをご紹介…するな!って感じですが。笑
まぁ~まぁ~。
近々解散?の寄せ植え。_a0123482_23121134.jpg



栄養系コリウス『ビンテージベルベット』(ウェーブタイプ)
近々解散?の寄せ植え。_a0123482_23122994.jpg

非耐寒性多年草・シソ科コリウス属
観賞時期は初夏から晩秋と長いが、真夏は葉の発色が悪くなる品種もある。
葉色は温度・光線・肥料によって変化するそうですから、美しく保ちたいものです。
冬越しが10℃以上必要らしく、タグには室内で…と書かれているのですがホント?
ちょっとめんどくさいな~。


アキレア(ノコギリソウ) ピンクと黄色
近々解散?の寄せ植え。_a0123482_23125635.jpg

近々解散?の寄せ植え。_a0123482_23141478.jpg

キク科。名前のとおり、葉が細かく切れ込むのでノコギリソウと呼ばれています。
強健で土質も選ばず、乾燥にも強く、肥料もいらず種でも増え、きれいな花も咲かせます。
株はあっというまに混み合い群落をつくるそうです。
初夏に咲き終わったら、切り戻しておくと、再び秋に花を楽しむ事ができるそうです。
こちらも大きくなりそうなので、庭植えだな…。


テマリシモツケ『ディアボロ』
近々解散?の寄せ植え。_a0123482_23143949.jpg

バラ科アメリカシモツケ属。落葉低木。
紫の葉が美しいのが特徴。別名『紅葉コデマリ』『アメリカコデマリ』と呼ばれるように
コデマリに近い感じです。
花期は5月。終わっちゃってるし・・・
薄いピンク色の花が開花が進むにつれ白になるそうです。
なんと樹高が2・3mになるらしく…大きくなった解散後は庭植え予定だな。


それと手前に、ヘンリーヅタを入れました。
近々解散?の寄せ植え。_a0123482_23182911.jpg

・・・どう考えても、解散は免れそうにない感じ。爆!
まだコンパクトに収まっているし、この時期デッキにおいて眺めたかったので寄せ植えにしました。




上の5STYLE. のバナーを1クリック
して頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5STYLE.のサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス



by chokotto-garden | 2009-07-06 23:22 | リビング前
<< あじさいの山 -vol.1- ズッキーニ…大きいのができました! >>