ズッキーニ…大きいのができました!

前回の家庭菜園の記事で、ズッキーニが小さいと嘆いたところ
sayakaさんから、『受粉してますか?』というコメをいただき…
早速、花粉をチョイチョイッと取って、塗り塗り…
その時に受粉したと思われるズッキーニが採れました~!!
右横の2つは受粉できてないズッキーニです。
こんなに違う…。
更に大きさ比較のためにおしゃもじをおいてみました。

a0123482_0505882.jpg

周りに写っているものも我が家で収穫しているものです。
黄パプリカが、雨でお庭に出ない間に虫に食われたので、
まだ青いんですが収穫して、パエリアに入れました!
パエリアの写真撮り忘れました…。

a0123482_0511165.jpg

ミニトマトも収穫が始まって、大変重宝しています。
今年も甘いのが採れています♪
去年は奔放に育てた結果…ぐるぐるジャングルになったので
今年は、丁寧に脇芽摘みをし、余分な葉はカットしてスッキリ育てたいと思っています。
去年と同じ場所に植えているのですが
土はほとんど入れ替えたので、連作の影響はなさそうな感じです。

a0123482_0511932.jpg

ブルーベリーも収穫が始まりました。
相変わらずぼちぼち採れるので、
取れた分ずつ冷凍貯金しています。
また、ブルーベリーのソースを作るのが目的です!
今日、久しぶりに庭に出てみたら、ブルーベリーの気に小さな毛虫?がうじゃうじゃついていて
泣く泣く一枝切りました。

a0123482_0512785.jpg

パプリカも順調に実がなっています。
これは赤パプリカ。
無事収穫までこぎつけるかな~?
色がつくまでに、虫に食われたり…腐ってきたりしたら
緑のままでも収穫して食べています。

a0123482_0513744.jpg

このように家庭菜園コーナーはもさもさになってきました。
右端には、白ゴーヤがうじゃうじゃと・・・
誘引していたけど、しばらく放置していた間に修正不可能になりました…
ネットを立てたのだけど、うまく絡んでくれなくて、
お庭の外(隣の土地に)進出中。
隣のブルーベリーの木にまで絡みついて・・・うざっ!

最近、雨でお庭に出なかった間に、植物に虫がついたり、食べられたり、卵がついていたり…
少し被害がでました(涙)
ったく!油断ならんです。たまにはお庭にでなきゃいけませんね・・・反省。




上の5STYLE. のバナーを1クリック
して頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5STYLE.のサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス


[PR]
by chokotto-garden | 2009-07-03 01:12 | 家庭菜園
<< 近々解散?の寄せ植え。 ルイ14世が我が家にキターーー!!! >>