ルイ14世が我が家にキターーー!!!
a0123482_22291716.jpg


著名人の名前が付けられた薔薇はたくさんありますが・・・
チョット前にお迎えした薔薇…お方はフランス国王ルイ14世です。
庶民の庭にようこそおいで下さいました!笑

オールドローズ(1859年フランス)・四季咲き・中輪(花径6cm)・樹高0.8mで半横張性・強香
花色は季節によって変わりますが、秋には濃黒赤で、黒薔薇に見えるそうです!!
コンパクトで花付きがよく、次々と咲きます。

a0123482_2224377.jpg

花びらがビロードのような質感で何とも上品です。
なかなか上手く撮れなくて苦労しました。

a0123482_2225406.jpg

濃い赤色の花びらと黄金色の花芯がとってもゴージャスです!さ・さすがの気品?
この花姿を見ると、ルイ14世という感じだな~と思います。

a0123482_22251167.jpg

横顔にもうっとりです♪

a0123482_22252676.jpg

太陽王というわれたルイ14世の名前がつけられたのはどうしてかな?
調べても分かりませんでした。やっぱり花姿のイメージからでしょうか・・・。
ルイ14世というと…薔薇を愛した王様だったということと
レオ様主演の映画「仮面の男」くらいしかわかりませ~ん。笑

最近読んだ本で、松本路子さん著『ヨーロッパ バラの名前をめぐる旅』という本を読みました。
BISESで連載されていましたので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。
旅行記が好きなワタシには、薔薇+旅行紀でとっても楽しめました。
ルイ14世をお迎えしたあとに読んだんですが
それ以来、薔薇の名前にすごく興味がでてきて
人物名が付けられた薔薇を見るとヤバいです。笑

咲き終わりそうな花をカット。
色は褪せて、ピンクが強くなっていて、緑とのコラボがとても好きです。
秋には黒薔薇になるのかと思うと、楽しみでしかたありません♪

a0123482_22273145.jpg



BBSを開設してます。
コメント欄もいつものように開けてますが
お返事が書きやすい気がするので、
良かったらBBSの方にコメいただけるとちょっぴり助かります♪




上の5STYLE. のバナーを1クリック
して頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5STYLE.のサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス


[PR]
by chokotto-garden | 2009-06-27 23:51 | ROSE GRDEN へ・・・
<< ズッキーニ…大きいのができました! 久し振りにちょこ~っとDIY♪ >>