「ほっ」と。キャンペーン
家庭菜園の収穫♪
a0123482_22582697.jpg


今日は、家庭菜園の話。
お隣さんとの堺に板壁があります。
その板壁の足元には、レンガの小道のリフォームの際に出た
たくさんのアイビーやら、セダムを移植してあります。
ようやく定着して、緑も綺麗になってきました!

写真の手前に写っている大きな葉っぱはズッキーニです。
うどん粉病かな・・・涙
かなりヤバそうなんだけど、放置。
やっぱり薬やるしかないかな~。


a0123482_239539.jpg  
そんな病におかされつつ、
ズッキーニが収穫出来てます。
ただ、ものすごぉぉぉぉく小さい(T△T)
はじめ、いくつか生ったんだけど
小さすぎて収穫しなかったら
腐らせちゃいました。
いくつかダメにした後に気がついたの…
この小さいので完成なんだって(笑)
なんで小さいの?肥料かな? 
( ̄ii ̄|||) ウーム



↓ こんな風にね、お花がしぼんでくると
完成みたい。
まだまだ、成長するのかと思いきや
これで終わりだから、がっかりよん。

a0123482_23174057.jpg
10センチってとこかな?
売りもののような
立派なのがなるの
期待してたのに…
本当にびっくりしたよ(笑)


↓ お花が咲いている時の様子。
こんなに立派な花がね。
もっと立派な実がなるのは
もっと大きな花が咲くのかな?

a0123482_23235771.jpg



ミニズッキーニを使ってパスタを作りました♪
ズッキーニとベーコン、カットトマト、オリーブ。
やっぱりデッキで頂きたくて、
ばたばたランチだけど、幸せ~なひとときを…(o^^o)


a0123482_2327276.jpg


他にも、色々と育てているものがありまして。
ブルーベリーも実がぷっくりと…まだ色づいてはいない。


a0123482_23352956.jpg


ミニトマトの実


a0123482_2336417.jpg


白ゴーヤの隣には、ハーブやネギを。


a0123482_23365659.jpg

a0123482_2342468.jpg

黄色のパプリカに
大きな実がなり始めました。
アブラムシがついたので、
少しカットしたのが先月…
少し小さい苗ですが
立派な実がなっています!
赤パプリカは大きな苗に
なりましたが
実がまだ小さい・・・
その代わりにたくさんついています♪

パプリカは去年も隣の区画で育てました。
とっても重宝したので
今年も迷わずリピーターに(v^ー゚)



a0123482_2355749.jpg


わさびの木(?)と聞いて、購入した子に花が咲きました。
わさび…じゃないよね~どう見ても(笑)
聞き間違いかな?今さら調べようもなく…です。


a0123482_23511441.jpg


今日は、半分くらいがズッキーニに対する愚痴?になってる気がします(笑)
そしてまたミニズッキーニを3本収穫して、またしてもパスタに♪
食べられるものを育てるのも、薔薇に引けをとらず楽しいですよ~(*'▽^)ъ


最後まで読んでくださってありがとうございました。
下の5STYLE. のバナーを1クリック
して頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5STYLE.のサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス




[PR]
by chokotto-garden | 2009-06-11 00:02 | 家庭菜園
<< あじさいのドライ & ミシン台... ミニ薔薇が大活躍! >>