雛壇ディスプレーに和テイスト
うにゃ~(´ω`*) 雨の日がが多くなってきましたね。。。
今日はリセットガーデニングの続き~。

リセットし始めて…あれ?バラとかどこに行ったのかな?と
思われていた方がいるかもしれませんが。
今回のリセットでは植物はできるだけ整理し、
玄関前やポタジェコーナーに移動させたり、
レンガの小道に地植えをして、スッキリさせました。

ガーデニングを始めた当初目指していたのは、
とにかく植物でいっぱいの庭!だったのですが、
2年たった現在…これまでの反動か?笑
逆に植物でいっぱいというよりは…
スッキリした空間にしたい!と思っているワタシなんですがぁ~…
a0123482_16574474.jpg

↑植物減らしたんですが…それでも十分ありました(^^;)
選抜メンバー…これ以上は減らせないかな。

雑誌などに掲載されているお花屋さんの写真を見ていると
雛壇ディスプレーは小スペースで、しかも鉢を隠せるし、良い点が多いことがわかります。

バラを育てるようになって、生育環境の見直しを迫られるガーデニングライフになりました。
例えば↓の写真の雛壇の一番上に置いたのは、
カフェという薔薇の鉢です。
ガーデンテーブルを一番奥に入れて、その上にカフェの鉢と寄せ植えなどを置きました。
a0123482_17122577.jpg


カフェを一年間育てて、わかったことは
横張性の強い樹形のバラはめっちゃ邪魔やということでした(^^;)
内目に剪定しているんですけど、ワタシの場合うまく調整できず…というか、
勢いのあるシュートがビューーーンと左右に伸びてくるので、
花が咲くまでカットできなくて、水やりの度に棘に服が引っかかるし
置き場所にも本当に苦労していました。

美しい花の写真を撮る事や、花を楽しむだけではなく、
庭の風景として美しく配置したいと思い、
お手入れは向こう側から(ちょっと高い位置になりますが)するか
手前の小鉢たちをちょいと移動させて行う感じですが、
日当たりも良く、横張性はマイナス点でしたが
板壁がなくとも『目隠しになる!』というプラス点に変えることができました。

上から…カフェ、寄せ植え、グレイパール、アジサイ…という具合です。
↓今年のグレイパールはちょっと小さめの花をたくさんつけてくれています。
a0123482_17284164.jpg

去年は大きめの花がど~ん、ど~んと一輪ずつ咲く感じでした。
a0123482_1729029.jpg

蕾もかわいいです。

雛壇の一番下の左側に新しく作った寄せ植えは
不法投棄されていたエンジンオイルのプラのバケツを拾ってきて、
底にドリルで穴を開け、鉢にしたものにミニバラのシュネープリンセス、
アイビーの白雪姫、リシマキア、スカビオサ(黒)などを寄せ植えして配置しました。
a0123482_17361765.jpg

鉢皿にブリキの皿を使いましたが、ぴったりサイズすぎて…ちょっと検討中。

アジサイはプラ鉢のまま、リサイクルショップで買ってきた鍋に入れるとイイ感じ。
a0123482_17411034.jpg

それからレトロを意識して、ちょっと和風をイメージした寄せ植えを作ったり↓
a0123482_17321145.jpg

アイビーゼラニウム・トムキャットにトクサと黒竜を合わせました。
鉢は形が好みだったテラコッタに、ペイントをして渋鉢に変身!
庭石を化粧石みたいに使ってみました。

洋なバラを和に引っ張るのは難しいです…
トクサのようなちょっとカッコイイ植物を入れると、和がプラスされて好きです。

拾ってきたエンジンオイルのバケツも、ドアの白と良い具合です。
a0123482_17363257.jpg


最後に…
a0123482_17561772.jpg

雛壇は植物が多いので、苔箱の棚では植物もさっぱりしたものを選びます。
ラセンイ、ヘンリーヅタ、レインボーファン、いずれも日陰でも大丈夫なものをセレクト。
出来るだけ棚の手前に配置しています。
雑貨もレトロ感のあるものを厳選して、全体を控え目に。

以前はデッキを囲うようにぐるりとラティスをめぐらしていましたが、
この雛壇コーナーに板壁をつけなかったり、
紫の板壁にイノシシよけフェンスを使うことで、
明るく風通しのよいデッキが出来上がってきました!

デッキの半分のリセットが完了しました…あと半分。頑張ります(^^)/
今日は長い記事になってしまいました。
ある意味記事をスッキリさせたら?って感じですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!応援ぽちいただけると嬉しいです↓
皆様の応援ぽち、ありがたく頂戴いたしております。




上のバナーを1クリックして頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5スタイルのサイトに飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス


[PR]
by chokotto-garden | 2010-05-24 10:13 | リセットガーデニング
<< プレゼント企画! 黄毛のアン >>